※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、TVを見せると食べやすい。TVを見せないで食べる練習をするべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

6ヶ月になったばかりの男の子を育てています。5ヶ月ぴったりから離乳食を始めて、2回食にしました。最初は口を開けて食べてくれるのですが、だんだんぐずってきて手が出たり、のけぞったり手が出たりして進みません。バンボに座らせていたから嫌なのかな?と思って抱っこで食べたらいい日もあったり、ダメだったり、大和屋のすくすくローチェアを購入して姿勢を正してみたり、好きな食材にしてみたりしたけどどれも効果今ひとつです。唯一TVをつけて途中まで、大好きなアニメ(ピンキッズ)をつけたらTVに集中して手も出なくなり大人しくなり、口も開けてくれ完食してくれます。本当は食事は味わって食べて欲しいのでTVを見せたくないのですが、6ヶ月から母乳だけでは(完母です)栄養が不足していくみたいなので、沢山食べたほうがいいからTVみて食べてくれるならTVに頼ったほうがいいのか…今からTVは一切つけずに食べる練習して行ったほうがいいのか、悩んでいます。先輩ママさん達ならどうしますか??また経験ありましたら、アドバイス頂きたいです🙇‍♀️また、同じだよって方もいたら心強いです🥹

コメント

二度目のママリ

食べる時の姿勢大事ですよ!
足を床に着けて関節は90度に曲がるように
今でも足をぶらぶらさせてると食べが悪いです。
現在テレビつけながらだと確かに大人しく食べますが、ただ自分が何が入ってるものでどんな味なのか分からずに食べてるだろーなーって食べ方をします。とりあえずたべる。みたいな味わってません。

なのでテレビは消してた方がいいです。

最終手段でテレビつけますが、月一あるかないかくらいです!

• りか

りか

今日は姿勢を意識して、ちゃんと地に足がつくように本で高さを調整して食べさせてみました!朝も夜もTVなしでパクパク食べてました🥲👏これが姿勢の大事さですね!!!ありがとうございます!!!

• 2月18日
  • 二度目のママリ

二度目のママリ

お互い頑張りましょう😊

• 2月19日