※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

離婚をするか迷っています。私も正社員で働いてます。1年前に家を建てた…

離婚をするか迷っています。
私も正社員で働いてます。

1年前に家を建てたのですが義母と同居です。
月三万頂いていて
ご飯掃除家のことについては全て私がしています。
ちなみにねこちゃんのご飯や砂もこちらで用意してます。
(私も猫を飼っていて義母も自分の猫がいます)

子供1人ですが休みだからと見ててくれたこともないですし
私の趣味(毎週金曜日2時間ほどスポーツ)の時も毎回連れて行ってます。
保育所の送り迎えもしてくれないです。
こんな義母です。

主人は日曜日だけ休み

帰りは20〜22時
上記の趣味の日早く帰って来ても娘は見ててはくれません。
保育所の送り迎えもしたことがありません。
家のことは気が向けばやってくれますが頻繁ではないです。
帰宅後はお風呂に入りご飯が出てくるまで座っており食べてから自分の時間です。
そして2人目が欲しいのですが主人の方に原因があり
だけど体外受精はしたくないけど2人目欲しいと言われてます。

そしてあと2年は義妹も一緒に住まないといけません。
月三万もらってますがゴミ箱が溢れててもゴミ袋の交換すらしてくれないです。

ただの愚痴になってしまいすみません。
こんな事で離婚ってするものじゃないですよね。
子供のためにも我慢して頑張らないとですよね。

コメント

lmm

すみません、言葉は悪いですが召使いにされてますね
お義母さん 素敵なお嫁さんが何から何までしてくれ幸せでしょうね..

私なら離婚すると思います
義母の快適な生活のために一生懸命働いて家のローンも払って家事もしてあげるなんて ごめんです

  • さくら

    さくら

    私家政婦ですよね💦
    義母は職場に嫁じゃなくて娘だと思ってるんだ〜😊と自慢してるみたいです。

    私の考えがおかしくなくて安心しました。
    少しずつでも離婚できるように準備したいと思います!

    • 2月17日
mama

家政婦みたいですごく嫌です。相場がわからないですが月3万は安くないですかね?

花さんの負担が大きすぎます...お身体大丈夫ですか?
私だったら耐えられない状況なので即離婚したいです🥺

  • さくら

    さくら

    何度も家政婦やってるんだと思いました💦
    この電気代上がってる中でも追加で渡して来たりはしてくれず…月三万でこの家政婦きついですよね

    身体の心配してくれてありがとうございます😭
    体調悪くてもご飯は作ったりしてるので心配なんてしてもらえるの涙出ます😭

    離婚できるように少しずつ準備したいと思います!

    • 2月17日
ひ

旦那さんもそんな感じだったら離婚したいですね😅
とりあえず実家に帰ります🤔💦

一度話し合って家事分担したとしても、また元通りな気がします😅

  • さくら

    さくら

    そうなんです💦
    なんか言っても結局私が悪いみたいな感じで血の繋がりのある家族の見方するんだなぁとすんごい感じてます🥲
    実家に帰れると1番いいのですが実家も頼れずなので離婚に踏み切る勇気もないまま今まで来ました😅

    何度か話し合ってますがおっしゃる通り一時的です😮‍💨

    • 2月17日
deleted user

え、離婚しちゃいます👀‼️

凄く我慢していますよね。
3万とか安すぎません⁉️3万で住まわせてもらい、2〜3万で食費光熱費、義妹いるなら追加で3万は最低欲しいところですよね🤔

  • さくら

    さくら

    私おかしくなくてよかったです😭

    すんごい我慢です💦
    コロナで私が40度の中も私が家の掃除等してました😂
    後遺症で咳をしてると気の持ちようだよねって会話が聞こえました😂
    ただの愚痴ですみません💦

    やはり三万少ないですよね😓
    何度がもう少しって言ったんですけどなんで?って感じで😶

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    至って普通ですよ🥺
    その中でもよく頑張っています‼️

    なら、家出る準備のためにお金貯め出しましょう☺️なんで?と聞かれたら、(家を出るための)軍資金です🥺✨と答えちゃうな😊👌

    • 2月17日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😭

    お金貯めていきたいと思います!私もそう答えます😂

    こんな愚痴にコメント頂いて勇気までいただいてありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むりせず、お子さんと幸せライフに向かってください💡

    また、ママリで吐き出せば誰かがコメントやアドバスなど助けてくれますから😊👌✨

    • 2月17日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😭

    また、何かあれば吐き出させてもらいます🫡

    • 2月17日
deleted user

お子さん1人に加えて、でかい子供3人を養ってるなんて、、、
考えただけでストレスです。
主さんはそれ以上にもっともっともっとストレス凄いんじゃないですか?
すんごい家政婦扱いされてるじゃないですか。
これ以上頑張らなくていいです。我慢しなくていいです。
主さん実家は近いですか?
一旦帰れませんか?

  • さくら

    さくら

    一回しか出産してないのに子供4人いるんです😂

    昨年はストレスで虚血性腸炎になってしまい最近は坐骨神経ってになりと体はボロボロです😂
    まだ20代なのに…って感じですね😅

    父も母も近くには住んでるのですが一時的にもお世話になることは難しくてここまで来てしまい💦
    お金の面でも苦労して育ったので自分の子にはそんな苦労させたくもないと考えてたらって感じですが離婚を視野に入れて準備進める勇気ついました!

    • 2月17日
もうふ

正社員で働いていて子どももいるんですよね。
ご飯掃除家のこと、全てやるのはおかしいです!
ゴミ捨ても掃除も猫の世話もご飯も片付けも、分担すべき!!
義母にも義妹にもやらせないと!
頑張り過ぎ、我慢しすぎでは!?
大変そうで、私が義母と義妹にイライラしました😳

  • さくら

    さくら

    子供は1人ですがいます!
    頑張りすぎ、我慢しすぎって言われて泣きそうです😭
    私の代わりにイライラしてくれて嬉しいです😭
    こんな中2人目欲しいと言われても旦那との子じゃなくても…っめ本音は思ってしまってます😂

    • 2月17日
  • もうふ

    もうふ

    家事育児をワンオペされている方はたくさんいらっしゃいますが、
    理解のない義母と旦那に家政婦扱いされながら、っていうのは厳しいです…
    そんな感じなら義妹さんもいつ戻ってくるかわかりませんし。

    あと、3万って一人3万ですか?
    義母と義妹合わせて3万ならふざけてますね。
    食事代、光熱費、家賃がわりのお金、家事代行サービス料で1人4万はもらいたいです…(計算してなくて適当な金額ですが…😅)

    • 2月17日
  • さくら

    さくら

    そうなんです
    ワンオペなら別に平気ですが
    義母の相手もさせられて
    その2人のお世話もしていてってなると心も体も厳しくなって来てます💦

    3万円は1人3万いただいてます!
    新築の家に1人1部屋貸していて
    光熱費(Wi-Fi、U-NEXTも私が払ってます)
    ちなみに外食も3回行ったら2回は私たちから全額負担です😂

    ただの愚痴になってしまってすみません🙇‍♀️

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

自分に経済力もあり、離婚して生活できるなら離婚します

  • さくら

    さくら

    経済力大事ですよね💦
    子供を不自由なく育てられるように頑張ります!

    • 2月17日
ここ

頑張ってすごく耐えていますね。
ストレス等でこれまでより身体を壊していませんか?

お義母さんに加え義妹さんまで面倒みるのは、かなり負担ですよね。
お金払っているから。何ももやってもらえて当たり前だと思っているように感じます。
たった3万円で。その方達の母親でもないのに。

私なら思っている事を理解してくれるまで旦那さんに話してみます。(話されているようですが、何か気付いてくれる方法があればいいんですが…)
その旦那さんも花さんが正社員で働いているのに、育児もそうですが、家事の分担がされていない事に理不尽を感じますね。

キッチンとか触って欲しくない可能性もありますが…とりあえず、家を建てて住まわせてあげているので一人あたりではなくていいかなと思うので「3万円を逆に払うので家事をして」とお義母さんか義妹さんに旦那さんから交渉してもらうのも良さそうだなーと思いました。
(2人でやるなら仕事量減るし、1人ならもう1人からもお金を受け取ればいいし)
それで嫌がるのなら、値上げの交渉が簡単に出来そうてすね。

お金の問題ではないと思いますが、そんなに大変なんだと分かってもらう事が何より大切かなと😊

  • さくら

    さくら

    家政婦が嫌だからと離婚話までしましたが全然ダメでした。

    3万を渡してその価値分の掃除をしてくれるか?となるとそれも不可能です🥲
    料理も部屋の上に部屋の片付けも大してできないので三万渡してやる!って言っても結局全てやり直すのが目に見えていて💦

    いろいろな案を考えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    主人とももう一度話し合いはしたいと思います!

    • 2月18日
  • ここ

    ここ


    全然聞く耳持ってくれないというより、持とうとしてくれない感半端なくて悲しいですね😢

    確かにちゃんとやってくれないと同じ3万円でも価値が全く違い…恐ろしいですね😱
    お二人専用の本当の家政婦でも雇って欲しいですね💦

    ちなみに、うちの夫は元々母親の言うことは全て正しいと思っていたようですけど、私の言葉がきっかけで180度見方が変わりました。
    なので、旦那さんも色眼鏡で家族を見ているとしたら偏った見方だと気付いてくれて、良い変化が起きればいいなと思います。
    離婚を悩んでいた今を笑って話せるくらいになったらいいですね✨
    (旦那さん自身も成長して!と凄く凄く思いますが…)

    (離婚を悩んでいるという事なので、今だからこそし
    か出来ない、可能性に賭けての言葉になっています)
    先ほど間違えて新規のところへ返信して削除が残り、汚くしてしまい申し訳ありません🙏
    応援しています☺️

    • 2月18日
  • さくら

    さくら

    本当に家政婦雇って欲しいです😂

    え、わかります!
    結婚当初はそんな感じでした💦
    相談とかも私ではなく母親にしていてだんだん私よりにはなって来てはいます!

    私たちも離婚せずに夫婦、家族みんなで笑って過ごせる日が来ることを祈りたいと思います😊

    • 2月18日
れおママ

私だったら離婚考えます。

たった三万ですか?
少なすぎです。

単なる老害ぢゃないですか。
家のローンはこちら持ちですよね?図々しいにも程がありますよ。

仕事して家事もしてって、尊敬します。私ならキレてます。他人の親とか関係なくキレてます笑

旦那さんのお母さんと妹なんだから、旦那さんが世話すればいいのに。
いいように使われている感じがして頭にきます😞

何か言っても花さんが悪いみたいになるってなんなんですか😤
花さんの給料なくなったら、その生活維持できるんですかね?
そもそも家事まともにできるんですかね?

害悪ですよ害悪。
よく耐えていますね

これからは自分と子供のことだけ考えて、幸せになる準備しましょう❗️
電気代も上がったからお金もっとよこせ!って言った方が良いですよ。
よこせ!は、あれですけど笑

光熱費上がったんで、足りませんって。
なんか言ってきたら、ニュースとか見てないんですか??
家事もしないし、一体家で何してるんですかー?
ってニコニコしながら嫌味言ってやりますね😎

  • さくら

    さくら

    ローンはこちら持ち、援助なんてもらえるわけもなく少しのお祝い…どころが一円もなくなんなら前住んでた母名義で借りてた貸家の退去金まで私たちの財布から出してます!笑

    私の給料無くなれば生活無理ですし包丁なんて何年触ってないのかな…って感じです😓

    お金の話一度したら後から値上がりなんて聞いてないから〜と言われました😂

    電気代の件も家族LINEで伝えたところ他の家はもっと高いよ!!うちまだマシだわ〜の人ことでした😂

    帰宅してお酒片手に携帯です👍


    子供はもちろん私のためにも不自由なく生活できるような準備していきたいと思います!!

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月18日
はじめてのままり

我が家かと思いました😅
全く同じでうちも何にもやらないです😓
こーいう人は取り敢えず同居にはまぁ向いていないですよね🙄
義理の姉に言われてこの間からやーっと洗濯物だけ(自分のだけですもちろん)やるようにはなりました🙄
妊娠して悪阻中マスクして作ろうがお腹大きくなってご飯作ろうがあちらは部屋で待ってご飯出来たら食べるだけです🙄
スーパーすら行きません。食べるだけ食べて買い足すを知りません。
離婚というよりは同居解消の選択はないんですか?わたしはなんとなくそれを伝えています。

  • さくら

    さくら


    同じような方いらっしゃるんですね😭😭

    毎日お疲れ様です💦
    御妊娠中なのに身体大丈夫ですか?
    無理なさらないでくださいね🥲

    同居解消も視野に入れています。
    2人目を妊娠したらそのタイミングで伝えようかなとも思ってたのですがなかなか妊娠にも至らずで😓

    離婚の準備が整ったら離婚か同居解消か主人に選んでもらおうと思ってます😂
    これで離婚選んだら旦那殺しそうですけど笑笑

    • 2月18日