※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

ダンススクールに入会した女性が、グループLINEやイベント参加などの習慣に戸惑いを感じています。他の習い事と比較して親子関わりが多いことに不安を感じており、より一般的なダンススクールを希望しています。

ダンススクールについてです。
親子共々ダンスは初心者で娘がやりたいと言うので、いくつか見学して今月から入会しました。
入会したダンススクールは月々4千円と安めで、○○ダンススクールとか、スポーツクラブでやってるようなダンススクールではなく、先生が週1でホールを借りてやってるような個人で教えてるようなスクールといった感じです😂

入ってすぐにグループLINEがあり、そこに入るように言われ、そこで体調の確認や出席をとってるような感じで、毎週ダンスの前には送らなければなりません😂
顔も名前も分からないのに、同じグループメンバーに最初は一言挨拶などしなければならず、グループLINEで挨拶しました😂
あとはホールの椅子や机の片付けなどをお願いしたい時は先生からグループLINEが来ます、、、
イベントに関しても○○の地域イベントに参加するため、参加、不参加をノートに記載してくださいなどのLINEがグループLINEで来ました。。皆さん参加で!と書いていましたが、うちは夫婦共にシフト制なので、シフトが分からないと参加、不参加も返答出来ず、入ったばかりで、みんな参加と書いてるのに、言いにくいから、グループLINEで色々やりとりするのはやりにくいと思ってしまいました💦少人数制なので、余計にそう感じるのかもです😭
あとはバレンタインに娘が大量にお菓子をもらって帰って来て、みんなで交換する習慣があったらしく、びっくりでした。個人的に仲良しの子と交換するなら分かりますが、恒例のような感じで、、、
なんか地域のイベントにも年10回ぐらい出演して、発表会?も2回ぐらいあるぽいです。
ダンスってこんな感じですか?

今スイミングと体操しているのですが、習い事はただ見学だけですし、テストもコーチだけでやってくれます。
アプリで振り替えの連絡も出来るので、そのへんも個人でやれるので、自由ですし😂
娘も仲良しの子と話したり、私もいつも顔合わせるママとはチラッと話すぐらいで、親の関わりとかそんなありません。
園や学校なら仕方ないですが、習い事でこれは普通なの?って思って戸惑っています。。
ダンスというものがよく分からないので、そうなのかもですが、ちゃんとしたダンススクールとか、セントラルやメガロスなどのスポーツクラブでやってるようなやつのほうが良かったんじゃないかと思っています。。
皆さん、どんな感じですか?😂

コメント

たまご

うちも近くの公民館のホールを借りて先生呼んでのダンス通ってます。
全く同じような感じです😂LINEですべて連絡取り合ってます。
うちは「役員」が持ち回りであるので、参加不参加分からない場合などは役員さんへ相談することが多いです。

ただその分会費が安く、子供も続くか分からないですしお試し感覚でやってます。

もめてダンススクールへ移った子は、ダンススクールの方がめちゃめちゃお金がかかって大変だと聞きました💦💦発表会出るにもお金かかったり、毎回の衣装代も自腹らしく😱

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね😭
    思っていたのと全然違って、娘は気に入っていますが、私がやめたいです😂
    週1の習い事にこういう雰囲気は無理と思ってしまいました。。
    確かに😂会費が安いので、お試し感覚で私も入りました😂

ダンススクールはお金かかるんですね、、
    めちゃくちゃお金かかるのも微妙ですね😭
    あと衣装ってまさか作ったりとかありますか?wそのへん全然考えてなかったのですが、そういうのあるなら裁縫とか絶対無理と思ってしまいました😂

• 2月17日
  • たまご

たまご

うちもいま一年半くらいですが、私と夫が段々限界になり…笑
    娘も違うことがやりたいみたいで、今年度いっぱいで辞めようかなというところです💦

うちは衣装レンタルでした!一年500円とかそのくらいです🌸私も作るのは無理すぎます😱😱😭

ほんと週1でこんな感じか…と私も最初思いました😂💦
    でも娘が楽しそうだったし、うちはチアダンスなのでポンポン持って踊るのが可愛くてなんとか続けてました…🥺
    合う合わないめちゃあるだろうなぁと思います😂

• 2月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

娘さんも違うことがやりたいんですね😂夫婦共に負担なら辞めたいですよね😭
    衣装のレンタルあるんですね✨まさか衣装も作るのかもと色々考えてしまったので、レンタルがあると聞けて良かったです😂

そうなんです😂
    私もこういう感じの習い事が初めてだったので、習い事って親は送迎してただ見学するってイメージが強くて、面倒くさいって思ってます😂
    合う、合わないありそうですよね😂
    でもうちのとこがヤバいのかと思っていたので、他のとこでもダンスは同じような感じなのが聞けて良かったです✨
    とても参考になりました!

• 2月18日
みんてぃ

スポーツクラブのダンススクール行ってます。
保護者の一人が、LINEグループ作って先生からの連絡とか流してくださってます。(時々意見交換もあります)
発表会は半年に一回で、参加するしないは先生と直接やりとりです。ちなみに参加費3万くらいします。(大きいホールです)
発表会の時は情報交換することが多いので、LINEでのやりとりはほぼ必須な気がします。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます。やっぱりスポーツクラブのダンススクールだと違いますね😂
    発表会半年に一回もが理想です😂 
    参加費も高いですが、半年に1回ならと思ってしまいます😂
    こっちは地域のイベント系に年10回ぐらい参加するらしく、ほぼ毎月じゃんって思ってしまいました、、
    特に参加する、しないは個人で先生に言うんですね!そこも個人にしてほしいです。。
    ちなみに、発表会の時の情報交換って何をしてるんでしょうか?😂そのへんすらよく分かりません😂

娘が気に入ってしまっているので、やめれないですが、私がもうすでにやめたくて😂
    先生にも入る前に仕事がシフト制なので両立できるか心配なことも話したのに、話が違うじゃんって感じです、、
    愚痴ってすみません。

• 2月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

発表会とかって常にみんなで固まって動くわけではなく、ここに何時に集合してーというスケジュールが組まれます。なので、当日の日程変更の連絡や、集合場所ここに変更になりますとか、そういった細かい連絡が発生します。(私もダンス経験はありませんが、吹奏楽部を長くやっていたので、そういうことはよくあるのは理解できます)
    地域のイベントとかだと運営が別なので尚更かなと思います。
    シフト制だから〜と言われても先生もそこまでは想像できないと思います💦

• 2月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね😭
    ただ入る前に年2回の発表会と言われたので、地域のイベントもこんなにたくさんあるなら教えて欲しかったなと思います。
    とりあえずうちには難しそうなので、娘は気に入っていますが、別のスクールにするか、辞める方向で考えていきます😂
    ありがとうございました✨

• 2月18日
おもち

ちゃんとしたダンススタジオでやってるダンス教室に通ってます。
連絡方法とかイベント出演の参加不参加とかも大体同じやり方で、
今週のダンスの時は同じくバレンタイン配りました🍫
ハロウィンやクリスマスの時も配ってます🎃🎅

周りにも違う教室でダンスしてる子多いですが、スポーツ教室かどうかよりもダンスの種類とかによるんじゃないかな?と思います。
子供たちのやるダンスとかだと個よりチームでやってるのが多いので、そういうのだと同じ感じで親同士が密ですし、練習の時点で雰囲気が苦手とかだと結構きついんじゃないかなと思います。

イベント出演となると、衣装打ち合わせとか出演日とは別に、前日や当日の早朝リハーサルとか入ってきますし、野外ステージだと親がステージ寸法測りに行ったりまとめて衣装運搬したりで人間関係あっさりさっぱりな習い事ではない気がします😵‍💫

完全にソロでやるようなダンスだとまた違ってくるんじゃないかな?と思います☺️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます✨
    ダンススタジオだと同じような感じなんですね😂
    チームでやってるからという言葉は確かにと思いました😂
    私や旦那が土日祝日関係ないので、園の行事関係の時も職場にお休みをお願いしている感じなのと、子どもが小さいということで、他のスタッフよりも土日休み多くもらっているので、習い事でも土日祝日のイベントというのが難しいのと、週1の習い事に対して私自身がそういうテンションじゃなくて😂
    プールや体操のように行った時にお友達と遊んだり、保護者と話すのは良いのですが、習い事は習い事の時間だけで終わらせてほしいと思ってしまうタイプで😂
    ダンスがそういう感じとは分からず、参考になりました😂

近くのスポーツクラブでやってるダンススクールに今さっき電話したら、年2回発表会がありますが、参加、不参加も自由で、個人的に先生に言える感じなのと、地域のイベントには参加してないと言っていたので、値段は月々8千円ぐらいしますが、どうにか娘を誘導してそちらに移動したいと思っています😂

• 2月18日