※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
ココロ・悩み

親が毒親かどうか悩んでいます。幼少期から父親の暴力や母親の無関心を振り返り、ストレスや生きづらさを感じています。幼少期の経験が今の自分に影響しているのか不安です。

これって毒親ですか?
今まで全くそんな事思っておらず30年生きて来ましたが、子どもが産まれてから、幼少期〜青年期頃の嫌な思い出がフラッシュバック?!するようになりました‥。
連日の投稿失礼します🙏

うちの親ってもしかして毒親だった?と思うようになったきっかけはとある占いに行った事でした。
(所詮占いだから🔮というような批判などはいりません🙏

その占い師の方に言われたのは
「あなたは幼少期の頃グチャグチャだったね‥大変だったね、これは恐らくお父さんが原因だね‥」と言われました。

確かに幼少期の思い出を振り返ってみると、楽しかった!嬉しかった!みたいな思い出がありません。
昔のアルバムを見ても笑ってる写真があまりないなと思いました。

父親は私が幼少期の頃に職場不倫していたようで、不倫相手のお子さんをうちの母親が何故かお世話をしていた時期があったそうです、なので私はその子と一緒に遊んだりしていたのだと思います。

そして機嫌が悪くなると母の作ったご飯を部屋に投げつけたり、母と喧嘩して手は出しませんが、モノに当たって部屋をめちゃくちゃにする、私が反抗期の頃は髪を掴む、怒鳴る、蹴る、などもありましたが、これは私が反抗期だった故に父もとった行動だったかと思い、自分が悪いと思っておりました。また、暴力を振るわれているとき、母は泣きながらそれを見ていましたが、父親を止める事が出来ずにただ泣いて最後に私を抱きしめていました。

(父親自体の家庭環境が最悪で、祖父が酒を飲むと暴れる人だったようです。多分歪んでる、十分な愛情は貰えてなかったんだと思います。それは父親から聞いた話で本人も自覚があるようでした。)

暴力振るわれてた時になんであのときお母さん「やめて!」とか「そんなことしないで!」と私を助けてくれなかったんだろうと思ったこともありましたが、自業自得だったのかな、と自己解決してました。

また、友達と喧嘩して泣いていたときも、無視しながらご飯作っている母。
小学生くらいの頃、もう死にたい!と思って家にあった風邪薬をたくさん飲んでみたけど、母親は「なにしてるの?」と半ギレされて、なんで心配してくれないの?と悲しくなった事もありました。

愛されて育ってきたように思ってたけど、振り返るととても辛い幼少期、青年期だったなと思いました。

自分が子どもを産むまではあまり昔のことを振り返ることってなかったですが、里帰りや離婚して出戻りして今一緒に暮らしてるのでいろんなことを思い返すようになりました。
私自身、人に頼ることが苦手、甘えることができない、なんでも自分でやるし、そこでストレス過多になり爆発してしまい、生きづらいと思ってます、幼少期の頃の経験が今の私を苦しめているのかな、毒親とは思ってなかったけど、客観的に見て変ですか、、?普通なんでしょうか?

コメント

客観的に読んでみて普通じゃないなと思いました。
不倫がそもそも普通じゃないですよね。。。
毒親と言うか、虐待じゃないですか。
髪の毛を掴むとか蹴るなんて、暴力ですよね。

• miiko

miiko

コメントいただきありがとうございます。

やっぱりそれが普通という感じです生きてきた、躾?コントロール?されてきたので支配されていたのかな、と振り返り辛いです、毒親の定義がわからなかったのですが、虐待されていた時点でやはり毒親ですよね🥲

• 2月17日