※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

我が家には大き過ぎる雛人形、装飾を捨ててガラスケースに入れていいで…

我が家には大き過ぎる雛人形、装飾を捨ててガラスケースに入れていいでしょうか?

私の実母が娘のために買ってくれた雛人形です
一段の人形ですがとても大きくて仕舞っても一畳分くらいあります
そのせいで収納にも困るし出し入れも大変です

贈ってもらう時に「家が狭いから小さいものに」と頼んだのに…
もう邪魔で邪魔で…

お代理様とお雛様だけ残して台座、桃飾り、餅?飾り等処分したら母に悪いでしょうか?
捨てたら雛人形見に来た時になんて説明すれば良いか分からず踏み切れません

皆さんならどうしますか?

コメント

ていと☆

ご自宅からご実家からは遠いですか?
処分はさすがに出来ないので、ひな祭り終わったらご実家に保管してもらうとかは出来ませんかね?
私なら頼み込みます 笑

はじめてのママリ🔰

さすがに捨てられないので実家に置いておいて貰いたいかもです💦

ままり

中学生くらいになったら雛人形飾らなくなってくると思うのでせめてそれくらいまでは取っておきます。
小物とはいえせっかく買った雛人形を捨てられたら実母さんとても傷つくと思うので💦

はじめてのママリ🔰

部分的にでも捨てるとかはバチがあたりそうでなんか嫌ですね…。

親に大き過ぎるという話をきちんとしてその形のままメルカリに出したり誰かに譲るとかするか、可能なら実家に持ってって実家で飾ってもらいますかね、私なら。

たろ

せっかくお金出して買ってもらった雛人形なので、わたしだったら置いておきますね。
実家に置いておいてもらうのはどうでしょうか?💦

ママリ

せっかく買ってもらったものなので捨てれないです😭
うちも多分同じようなものです😅しかも息子もいるので兜もあって😂和室の押入れ占領してます😅
私の雛人形が7段のめちゃめちゃでかいもので😂それを毎年母がせっかくおじいちゃんが買ってくれたからと出してくれていました🥲なのでうちも母が買ってくれたから毎年出してあげたいし大事にしたいと思っています🥲
どうしても家に置けないのなら実家に置くしかないかなと思います💦

しゃるる🏎

私も捨てられないです。
お嬢さんの健やかな成長を祈っての物なのでバチ当たったらどうしようと私なら思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます

やっぱり捨てるのは良くないですよね
私自身も捨てたくないのですが、夫が邪魔だから捨てて!と責めてくるので迷ってました
夫は貰ったものはどうしようと問題ないという認識なので義実家に貰った思い出の品もバンバン捨てようとします
義実家がくれた5月飾りも捨てようとしています…
なので私の母だから、らという訳ではないのですが…

とりあえず実家は近いので何とか持っていって置かせてもらいます
デカ過ぎて車に乗らないのでは…とちょっと心配ですけど

ああ、ガラスケースの小さいやつが良かった…