※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レディー
妊娠・出産

現在、切迫早産で入院中。逆子になり不安。治った経験のある方や対処法を教えてください。逆子体操ができず、心配です。

現在、30w2dで27wから切迫早産で入院中です( ;∀;)

子宮頚管長が1.7センチで即入院になりました。
お腹の張りもあり現在は点滴のおかげで落ち着いています^_^
このまま順調に37週までもってくれればなぁ〜なんて思ってる矢先、逆子になってしまいました( ̄∀ ̄)
2週間前も逆子だったんですが、自然に治り安心していたのにまた逆子です。。
すごく動く子で頻繁に恥骨あたりを蹴られます。
このままでは破水してしまったりするのではないかなど、
すごく不安です( ; ; )
切迫早産なので、逆子体操などもできず、、、
どうしていいものか。。。

30週で逆子になって治った方はいらっしゃいますか?
切迫早産でも治すやり方などあれば教えてください( ; ; )

コメント

たおたん

私も切迫で逆子でした。
なんとか入院は間逃れましたが、お家で寝たきりでした。でも、何もしなくても33週で治りました!そういうこともあります!!

  • レディー

    レディー

    何もしなくても戻ってくれたんですね!
    お利口さんな子で羨ましいです(*^ω^)
    私も根気よく治るのを待ってみます。

    • 1月12日
  • たおたん

    たおたん

    なんか話しかけるのがいいって言われて、戻ったねって声かけてたら本当に戻ってくれました。
    リラックスして声かけてあげながらのんびり待つのが一番ですよ✌️

    • 1月13日
  • レディー

    レディー

    わかりました(*´-`)
    のんびり話しかけてみます!!
    ありがとうございます❗

    • 1月13日
たーち

すみません、殆どわたしと境遇が一緒なのでコメントしてしまいました。

いまわたしも29週目で検診して、いきなり1.7センチと言われてそのまま入院、、、初めての入院だったのでテンパりました。
仕事も出産準備も中途半端😭
ウテメリン点滴24時間生活です。

しかも逆子です、、、胎動も激しくて、突然トイレにいきたくなるくらい蹴られます。
今度の検診で診ていくと言われたので、いまの状態でできることがあれば相談してみようかと思います。

まだ周期としては、逆子は間に合うとは思うのですが。
お互い頑張りましょう。

  • レディー

    レディー


    コメントありがとうございます!
    今日でやっと31w5dです!
    ここに質問した日から10日たって逆子が勝手に治りました( ゚∀゚)
    唯一したことといえば、冷えないように心掛けたことと、寝る時以外カイロを貼っていました。
    先生にはまだまだわからないと言われましたが、私も下の膀胱あたりをボコボコ蹴られて漏れそうな思いをしていたので、逆子が治ってとりあえず一安心しています。

    でも未だに頚管は短いまま。。。
    入院継続中!入院生活1ヶ月突入です。

    たーちさんは退院日とか決まってますか?

    • 1月23日
  • たーち

    たーち

    全然見通しついてないんですよ。。。

    入院して明日でやっと1週間です。
    こないだの検診では2.5センチになってて安心したのですが、

    このまま続けていく、、としか言われてないんです。😥

    レディーさんはこのまま家に帰らず産むんですか?なんて言われてますか?34週とかになったらかえしてくれるんでしょうか?🙄

    点滴の副作用もつらい😭
    逆子なおってよかったですね!!♫

    なるほど!カイロであっためるんですね。やってみます!

    なんか、反対に教えてもらってすみません。

    • 1月23日
  • レディー

    レディー


    とりあえず36週目指してまで頑張ろうね!と言われています。
    でも頚管が伸びれば話は別らしいです。
    ちなみにお腹の張りはありません。

    退院したい気持ちも強いですが、
    点滴を一度してしまうと、抜いたらすぐ陣痛がきてしまったという話もよく聞くので怖くて…私は37週の正産期までもたせたいので産むまでもう入院しておきたいなぁなんて思っています。
    36週の時点で産まれる気配がなければ帰らされそうですが。。。

    たーちさんの場合頚管が伸びているようですし、お腹の張りなどが落ち着いていれば、34週めどに服薬になって自宅安静になるんじゃないでしょーか?(*^ω^)
    病院によって方針がそれぞれあると思いますが。。。

    点滴の副作用しんどいですよね。
    私は薬の量が増えたりしていないので副作用になれてきました!
    動悸はあったりしますが手の震えはなくなりました(*´-`)

    • 1月23日
  • たーち

    たーち

    そうなんですね。
    点滴取ると陣痛が、、、😨
    とか怖いですね。
    お腹の張りがないってことは、胎動も少なくなったということですか?

    わたしはまだまだ胎動が激しいので張りもあります、、。
    頸管も2.4と伸びてなかったので、このままです。

    副作用の頭痛筆頭に、まだまだ全然良くならなくて、、、大体みなさん3.4日で落ち着くってことだった

    • 1月25日
  • たーち

    たーち

    ごめんなさい、途中で回答押してしまいました。

    のですが、わたしはまだまだ張りなんかより副作用がつらくて、、

    先生から逆子体操していいということなので、今日からがんばります!

    • 1月25日
  • レディー

    レディー


    胎動はすごくありますよ。
    特にうちの子はNSTつけると激しく動きまくり大人しく心音聞かせてくれません(笑)
    動く分にはそんなにお腹は張らないですが、
    やはりシャワー時などは張りますよ!
    張りは1日のうちに5回ぐらいかな?
    横になると1分未満には治まるっていうのの繰り返しです。

    副作用が辛いと気も滅入ってしまいますが
    今だけ!だと思い頑張りましょうね(;∀; )
    逆子体操はお腹張りやすくなるらしいので
    気をつけながら頑張ってくださいね!
    早く逆子治りますよーに!

    切迫で入院されてる方が私以外にもいて頑張ってらっしゃると思うと私も耐えなければ!
    私にも耐えられる!と言い聞かせてます。

    たーちさん!!
    お互い頑張りましょうね(*゚∀゚)ゞ

    • 1月26日
  • たーち

    たーち

    動くのにお腹張らないなんていいですね!

    わたしは胎動の時には結構お腹張ります。

    元気で何よりではありますが、、、。
    1日5回くらいなんで、羨ましい!
    全然もっと張ります

    点滴15mlなんですが、もっと多いですか?

    そうですね。
    隣の人も切迫なんでがんばります。ママリ見てるともっと大変な方も沢山いますよね。

    がんばります!

    • 1月26日
  • レディー

    レディー

    胎動激しいので、また逆子にならないか心配です。。。

    点滴は15ml→12mlに減りました(^^)
    でも頚管が短いままなんとか現状維持している状態です。
    きっと頚管が伸びれば退院できるはずなのに、自分の頚管長が憎いです(笑)

    • 1月26日
  • たーち

    たーち

    12mlですかー!いいなぁ。
    そうですね。まだ動きますし、心配ですよね。

    昨日から逆子体操してますが、
    点滴しての体操がキツイです、、。
    なかなか頸管は長くはならないそうですよね。

    わたしもここどまりなかんじがします😓

    逆子に戻らないことを祈っています。

    • 1月26日
リカちゃん人形

0.9mmで27w2dから即入院になり
入院生活も3週間経ちました。
27mlなので、36週迄は点滴とベッドと
お友達になりそうです( ´Д`)y━・~~

  • レディー

    レディー

    入院生活辛いですよねー(p_-)
    私はなんとか35週目で退院し、現在38週5日で退院して約1ヶ月経ちました!
    頸管も1センチ無く、子宮口は2センチ開きの状態でまだ産まれていません。。
    入院時の寝たきり安静生活はなんだったんだという感じです。。
    2ヶ月の入院生活で体力がなくなってしまったので、散歩などをして体力作りをしていますが、ガクガクの足での運動もなかなか辛いものがあります。

    リカちゃん人形さんもあと1ヶ月の入院生活頑張ってください!!
    終わりは必ずあります( ^ω^ )
    退院してからの焼肉とラーメンら最高でしたよ(笑)

    • 3月13日