※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
子育て・グッズ

双子の1人が授乳時に舌が外れるが、体重は増加中。小児科では問題なしとされたが、むせることも。解決策を知りたい。

現在2ヶ月半の双子の女の子を育てています。
授乳時に舌が外れてしまう(舌が空振りする、空吸いする、空飲みする)のですが、同じような方でこうすれば上手に吸えるようになったなど解決策があれば教えていただきたいです。月齢が上がれば解決するのでしょうか?😞

授乳の仕方が悪いのかと思いましたが、双子のうち1人だけが空吸いするだけでもう1人はフツーに飲めるのと哺乳瓶で飲ませても同じように舌が外れるので母乳のあげ方に問題があるというわけではなさそうです。

また、舌が外れてしまうコの場合母乳やミルクが上手に飲めなくて体重の増えが悪くなるようですが、うちの子は順調に体重が増えています(1日平均27.6g増加)

小児科にはすでに相談済みで、その子の飲み方のクセで体重が増えてるなら問題ないと言われ終わりました😣
でも空気をたくさん飲むためすぐむせるしこまめにゲップをさせる必要があり授乳に時間がかかったりうまくいかないこともあるので解決したいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの3人目も外れます😳
体重増えすぎなくらい増えてるのでそのうちできるようになるだろ〜と思います😖
いまはそのまま自分が動かなきゃ再度乳首咥え直すしだんだん外れる回数も減ってきたように思います🌟⋆꙳

• プリママ

プリママ

コメントありがとうございます!
    そのうちできるようになりますかね😭うちの子も少しずつ外れる回数が減ってきたようにも思うんですけどやっぱりゲップの回数が多いのでもう少し上手に飲んでくれたらいいなぁと思います😣

• 2月18日
Ririco

お疲れ様です。
双子の上に1歳5ヶ月のお兄ちゃんが居るのですね😱✨✨
素晴らしいとしか言いようありませんね!

あまり有能な情報ではないので申し訳ないのですが、次女が同じく授乳が下手で、少し違いますが、暴れてしまう癖がありました。
うちの場合は時間が解決しました。
確か4ヶ月あたりから落ち着いて飲めるようになりましたね。

• プリママ

プリママ

コメントありがとうございます!
    旦那が育休とってくれてるのでワンオペではないですが、授乳時間は長男の相手ができないのでカオスです😂YouTubeに頼りまくってます💦

月齢が上がってうまく飲めるようになることを待つしかなさそうですね😭解決するといいなー🥲

• 2月18日