※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。授乳がスムーズに進まない時があり、精神的に参っています。体重の増加は問題ないと言われたが心配です。助言をお願いします。

生後2週間の新生児を混合で育てています。
片乳5分×1クール➕ミルク60mlです。

数日前までは片方飲んで、もう片方に移行したあと、最後の方にウトウトして吸えない状態が続いていました。寝てしまっても、哺乳瓶を口に入れれば60ml飲めることが多かったです。

しかし2日前くらいから、最初のおっぱいをすっているときから爆睡し、何度も起こしたり置いたりしながらでないと授乳が進まなくなりました。
母乳の出がよくなって、お腹いっぱいなんだろうかと思い布団に置くと数十秒で泣きだします。再度あげると飲み始めます。

またミルクも口に入れるだけでは飲まず、飲み出すまでに時間がかかり、量も10~20mlと極端に少ない時があります。そのような時はほぼ、2時間以内に起きます。

そうかと思えばスムーズに飲み、60ml飲んで4時間弱起きない時もあります。

これまで授乳が少しスムーズになってきたかな、と思ったタイミングで急に授乳に時間がかかる時があり、精神的に参っています。

体重の増加は2週間検診では問題ないと言われていたのですが、心配です。

ご助言お願いします。

コメント

ママリ

魔の3週目突入でしょうか?!
置いたら泣く時期で、ママと離れたくないのかもしれないですね🥲

おくるみで包んでみたらどうでしょうか?
手持ちの毛布とかでもできます!

• ママり

ママり

魔の三週目…噂には聞いていましたが強烈です😭おくるみ試してみます!ありがとうございます!

• 2月18日
ママリ

同じく二週間ほど前に第二子を出産しました🙋‍♀️
上の子がいるというのもあるかもしれませんが、授乳も大丈夫、オムツも大丈夫、室温などもまあ多分大丈夫!(笑)って時はそのまま泣いていてもほっといてます😂
夜は特に!するとしばらく泣いて、そのまま寝てくれます🙆‍♀️
モニターで様子見ながらですが😙
上の子もネントレしてましたが、下の子は自然とネントレのようになってます😂

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    そのくらいの心の余裕を持って接しいと、ママが疲れてしまいますよね😭
    参考にさせていただきます!!

• 2月24日