※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

お腹の張りが気になります。バレーボールのような固さや痛みがあります。危険な症状かどうか不安です。助言をお願いします。

危険なお腹の張りについて教えてください!!

現在11w4dです。
下腹部が、キューンと張るような感覚があります。よく、「恥骨の上が丸くバレーボールのように固い時は注意」とネットで目にしますが、バレーボールのような固さとは…?お腹を見たら、一目でわかるようにポコっとなるのでしょうか?

便秘で薬を処方され、今日便が出たばかりなのに、キューンと痛くなります。一度キューンと固くなり痛み、しばらくするとなくなり。そしてまたキューンとなります。

危険なお腹の張りと、そうでないものの区別がつきません。
アドバイスいただけると嬉しいです!!よろしくお願いします!

コメント

あーみ◡̈

お腹の張ると本当にボールのように
固くなります( ´•д•` )💦

子宮らへんが張るので触ったら分かるかなーと。

少し休んで張りが収まらない場合は
すぐに産院に連絡した方が良いかと思います!

初期の頃は便秘やガスで張ることもありますが、頻繁に張るようなら先生に相談した方が良いと思います(・∀・)

• たんぽぽ

たんぽぽ

カチカチという感じですか??
    ご飯を食べた後や、動いた後になるのですが、便秘だしガスも溜まってるのでもう何が何だかわからなくて泣
    今は痛みもなくなったので、少し様子見てみます!!ありがとうございます😢

• 1月12日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

カチカチになります!
    初期の頃は子宮が大きくなって、
    引っ張られるような痛さがありました!

でもさとちんさんもおっしゃってますが、初期の張りは危険なので、張るようなら連絡した方が良いかと思いますよ( ˊᵕˋ ;)

• 1月12日

11週でお腹が張るのなら
そもそも危険です(><)
まだ張りがあるには早すぎます(><)!!

子宮が大きくなる痛みではないですか?

張ると
お腹がカンカンに突っ張る痛みというより
感覚です。

危険な張りは
痛みを伴う張りなので
生産期前に痛みのある張りがある場合は
よくないです。

張りではないのではないかな?と思います

お医者さんに聞くのが一番かと(><)

• たんぽぽ

たんぽぽ

カンカン!!触ってみますが、カンカンではないので、これはお腹の張りではないのかもしれませんね…
    痛みはさほどなく、今は落ち着きました!もう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 1月12日
蒼★夏♡彩♥晴☆

便秘とお腹の張りを勘違いしやすいので、便秘で張ったような感じがするのではないですか?私も3人目にして初便秘(;´Д`A。そのくらいでお腹が張ってる感じがするって話しをたら、便秘だねーって言いながら先生がエコーをお腹の上の方に当てて、これ全部便だからと(´°ω°)チーン。年末に胃腸炎にかかってリセットしたら、張りと便秘ってほぼ同じような感じですよ。元々張りやすいので、16週から張り止め出してもらっています。

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうかもしれません。元々便秘なのですが、妊娠後は酷く、今日は6日ぶりでした。。
    次回検診は3週間後なのですが、また気になる症状が出たら病院に電話してみます!ありがとうございます!

• 1月12日