※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ち、食べることが嫌になり半分以上残す。無理に食べさせず、このまま進めても良いでしょうか?

生後6ヶ月、離乳食をあまり食べない。

離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ちました。
10倍粥+野菜2品+タンパク質1品を食べさせています。

大体10分経過したあたりで食べることが嫌になるのか不機嫌になり、毎回半分かそれ以上残ってしまいます。その後母乳はグビグビ飲むのでお腹がいっぱいなわけではなさそうです。

食べることが嫌いになってしまったらいけないので、無理に食べさせたりはしていません。このまま進めていっても良いのでしょうか??😢

コメント

まぁちゃん

きっとまだ母乳のほうが好きなんですよね☺️このままで全然良いと思います!食べないことがストレスなら、お休み期間あってもいいかと。全然焦ることないと思います🌸

はじめてのママリ🔰

月齢近いですね😊
そして、食事バランスも考えていらっしゃって凄いです👏✨

私の子も、同じ感じです😂
あまり気にしてないです(笑)
グズってきたらとりあえずミルク160とかあげて、その後また離乳食食べさしたりもします🤭

ぽん

上の子のとき、泣いてもとりあえず口に入れていたら、食に興味がなくなりました(今もです)😂

完食することや、月齢に合った量や種類を食べさせる事に一生懸命で、失敗しました😱

離乳食で全ての栄養を摂取しているわけではないですし、飲み込む練習をしているだけだと軽く考えて、嫌がったら下げていいと思います♪

必ずしも進み続ける必要はなく、立ち止まったり、後戻りしながら、食べる練習をすればいいんだと思います😊

上の子の失敗を糧に、今は娘のペースで進めているので、毎日量も種類もバラバラです😅

はじめてのママリ🔰

後数日で7ヶ月になるのですが、うちも5ヶ月から離乳食初めて6ヶ月に入って少ししたら食べが悪くなってぐずったりして結構悩みました💦
そこで、バンボからバウンサー、全て手作りからbfを取り入れるという2点を変えてみたら割と食べるようになりました❣️
バンボは体勢が食べづらかったのと、やっぱりbfは美味しいみたいで手作りだと嫌がるトマトもキューピーのやつは美味しいのかパクパク食べます!🤣あと、お粥よりもミルクパン粥の方が好きでパクパク食べます!
それでもまだ総量50〜60gで少なめですが、口を開けてくれるので食べさせるのと楽しいです😁
すでにされてるかもですが、bfの出汁で味付けしたり好きなものを見つけてあげるといいかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子と全く同じでコメントしました🥺
6ヶ月になってからいきなり食べなくなりました🥲
いつも機嫌が悪くなるので少しお休みさせようかなと思ってます🥲