※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

旦那が臨月の妊婦に飲み会の誘いが多くてイライラしています。嫌だとはっきり言うべきでしょうか?

旦那にイライラしてしまいます。
妊娠37週の臨月妊婦です。

臨月にも入り、いつ産まれてもおかしくない状況で
今日の夜急に飲みに行くことになったと連絡がありました。
来週は月、水、金も飲む予定があります。
それぞれ違う集まりでもうすぐ産まれるからその前に、という誘いがたくさんくるようです。

それを聞いていや産むのはこちらだし
どうせ産まれた後出産祝いとかでまた飲みに行くんだろと思ってしまいます。

普段から愛情表現はすごく多く
大事に思ってくれているのもすごく伝わっていますし
家事もたくさん手伝ってくれて感謝しているのですが
臨月に入ってからの飲み会が多すぎてイライラが止まらなく
ここに吐き出してしまいました。。

みなさんなら嫌だとはっきり言いますか?

コメント

ママリママ

その飲み会にいかないと昇級できない、給与が上がらないなどの職場事情があるなら目を瞑ります。ただ、そうでもないのに遊び飲みをしてるなら、もう1人で病院に行ける段取りを組みつつ、産後に1人で心細かったわ…とグサっと言えるようにしますね。

  • みー

    みー

    私も密かに居ない時に陣痛きて後悔させてやりたいと思ってました。笑

    • 2月17日
ママリ

これははっきり言いますよ!!!
いつ生まれてもおかしくない週数に入ってからは飲酒禁止にしてました!飲み会なんて論外です!
我が家も出産祝いに〜と飲み行きましたが、お前産んだないだろとキレました。笑
普段の家事などは夫である以上当たり前だし(うちの旦那はやりませんが…)、これから父親になるのにいつまで独身気分でいるんだ!と言ってやりたいです笑

  • みー

    みー

    本当にいつまで独身気分だって感じですよね。子供が産まれる実感がないんだと思います😞

    • 2月17日
mama

うちの旦那もよく飲みに行くタイプですが何かあるかもだから37週入ってからは仕事関係以外は行かないでと言って一切行ってなかったです。出産したらお好きにどうぞと言いました(*^^*)
出産してからは子供に会いたいためか結局飲みにもそんなに行ってません笑

嫌なものは嫌と言えそうなら言った方がいいです☺️

  • みー

    みー

    最初に言っておけば良かったです😭
    今からでも嫌だと言ってみます。

    • 2月17日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

言っちゃいます‪(ᯅ̈ )!

  • みー

    みー

    やはりそうですよね😞

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

言います。
それでもしお産徴候があってお酒飲んで運転できなくてママリさんに何かあったら誘ったメンバーもしくは旦那さんは責任取ってくれるんでしょうか?

そういうリスクを背負ってまで行きたい?って聞いちゃいますね。それで行くっていう旦那はキツイ言い方かもしれませんが、きっと今後も家族のことを考えず誘われたら何度でも行ってしまうのかなと思います。

  • みー

    みー

    それ、ずっと思っていました。陣痛きてから帰ってきても車出せないし
    後悔してしまえと思ってました😞

    • 2月17日
TKママ

うちも今日飲みに行くと言われましたー!
いつ何があるか分からないって事頭に入れて行けよ。
って言っときました😁

  • みー

    みー

    そのくらいの精神の方が楽ですね!笑
    そう伝えてみます!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

はっきり言ってました!

コロナになったら帝王切開になるし、産まれてすぐ赤ちゃんと離れ離れになっちゃうからね!!
臨月になったら飲み会も遊びも行かないでね!
って伝えてました😊

  • みー

    みー

    飲み行くのはいいとしてこんだけ多いと流石に涙出ました😞

    • 2月17日
HYR❥❥❥mama

私も37週に入りましたが
いつ産まれてもおかしくないというのを
旦那も知ってるので
元々外には飲みに行かないですが
「晩酌も禁酒にする」と自分から言ってくれて
もうのんでないですよ🤔
でもうちは三人目というのもあるかもしれないですが、、
はじめてのお子さんで、まだ旦那さんも父親になりきれていないというか
分からない事だらけだからかなというのも思いました。
でも本当にもしいざという時に
お酒のんでしまっていると大変だと思うので
それに、はじめてのママリ🔰さんは
命懸けで頑張らないといけないというのに
それでは旦那さんはだめだと思うし
すごくイライラすると思いますよ💦
ここはしっかりと話して
禁酒にしてもらった方がいいです!!

  • みー

    みー

    確かに、お腹が大きくなったりエコー見たりして実感湧きつつはあるみたいですがまだまだ現実味がないように感じてるようで💦
    1人目というのもあるかもしれないですね。しっかり話してみます!

    • 2月17日
deleted user

はっきり言います。
コロナに罹患しても嫌ですし、、うちは陣痛時、旦那に連れてってもらう予定なので😅

  • みー

    みー

    陣痛時、旦那が仕事中の時のことも考えて陣痛タクシーは登録してるのですがコロナになると最悪ですよね😞

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

いつ陣痛きてもおかしくないから 運転できんくなることはせんとって。って言いますね😗 あーだこーだ言われたら
痛いのに1人で行けと!?冷た。って言います(笑)

はじめてのママリ🔰

上の子のとき、コロナもなかったし、似たような状況でむかつき過ぎて、
「あんたの子産むのに、1人で行けと?病院向かう時いなかっなら50万円ね。」という謎の吹っかけをして、お産が思ったより早く立ち会いにも間に合わなかったため実際請求しました😂💔

それもあるのか、落ち着いたからなのか、今回は36wから在宅勤務にしたり、全く出掛けなくなってしまいました😇
私にも何かあったら心配だから、出掛けないでと行動範囲制限がかかりそれはそれでめんどくさいです💔

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私の家は毎日いません!笑
切迫早産で自宅安静でしたが
上の子もいるのに
毎日いません!😂😂😂

元からいないものだと思ってます。ただのATMなので!