※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ・悩み

来年度の加配が難しい状況で、補助金を担任に還元できるか相談したい。担任の負担や園の経営状況も懸念。園長からは申請の有無で対応変わらずとの説明あり。

来年度加配を付けれないと言われています
担任のみでフォローと説明ありました
園としては申請あっても無くても対応は変わらない
と園長先生に言われました

書類は準備してあります
軽度なので月3万ちょっとしか補助はありません

申請を出しその補助金を担任の先生へお給料として還元してもらうのはできるんでしょうか?💦

今日園の方に相談してみようとは思いますが
こんなこと言ってもいいのかな?と思っています

療育施設、小児神経医には加配なしは無理と言われています

正直担任になる先生は例年以上に大変な思いをしてしまうと思います
肉体的にも精神的にも苦痛だとおもいます
他のクラスより大変な保育になるので
お給料で少しでも…と素人の私は考えてしまいます

経営がうまくいってないみたいでこんな相談は却下されそうですが💦
人手不足、経営がうまくいってないのは園長先生から聞いています

こんな相談困りますよね😔

でも少しでも担任の先生になにか出来ればと思っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

できないと思います🥲🥲
補助金は先生にだけ出されるものではないので、、、

コメントありがとうございます!
    話し合いをした時に補助金では加配の給料を賄えないと言われていたので加配つけれないのは園の問題だし…と思ってしまって💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはよくわかりますが、園はそのようなことは出来ないと思いますし、担任の先生もいくら多くお給料を貰っても、その子1人だけに手はかけられないと思います。
加配なしでは無理と診断されているのであれば、役所にその旨を相談されてはいかがですか?
加配なしで無理な子を、加配なしの園に預けるのは不安でしかないです😭

園とは何度か話し合いをし
    人手不足で加配が付けられないでも息子をここで卒園まで見させて欲しいとの事で転園などは考えていません
    不信感ある為(園長先生のみ)療育施設の利用回数を増やすため私は仕事を辞め下の子も来月退園します
    役場には加配申請しても加配がつかない事は伝えていますが私立なので行政が入ることはありません
    来年度の担任は今の加配保育士さんと息子をよく知る先生が担任になることを約束してくれています
    フリーの保育士さんや事務員さんなど手が空いてる方がサポートに入ることも約束してくださっています
    療育施設の方は申請書類に念押しして書きましたと言ってくださり療育施設との連携もとりながら園に訪問療育も来年度からスタートする予定です💦
    私的には同じクラスの子が円滑に園生活を送れなくなることが凄く申し訳なくて🥲
    それを言っても加配なしでできると園長先生はおっしゃってるので💭
    今の加配保育士さんが息子には運命レベルで合っていて…
    簡単に転園が踏み込めずに今に至ります😭

• 2月17日
あづ

元幼稚園教諭ですが、出来ないです😅
補助金は園に支払われるものであって先生に支給されるものではないです😥
例えば20人のクラス持とうが30人のクラス持とうが、加配や発達障害の子がいようがいまいが、先生の給料は1円も変わらないです😥

ちなみに公立ですか?私立ですか?
私立なら園に従うしかないのでどうしようもないですが、公立なら加配のことは役所とかでも相談も出来るかなと思います🤔

私立なんです😭
    加配の事でこんなに揉めるなら公立にしとけばよかった💦と今更後悔していますがもう3年も通ってる園で…
    今の加配保育士さんが息子にはすごく合っているようで🥺
    来年度の担任は今の加配保育士さんと息子をよく知る先生を付けると約束頂いてるので💦
    役場には園長先生の対応を相談しました
    そしてそのことについては役場から指導が入っています🥲

• 2月17日
てんこもり

同じような状況になった事があり、もちろん担任の先生の給料には出来ないけど、園の運営に役立ててもらえれば…と思って申請しましたよー。

人件費じゃなく、例えば柵を増やしたりとか設備にも使って良かったはずです。

安全策や先生方が少しでもスムーズに保育出来るような場になるような設備費に回して貰えるだけでも全然いいんです😭
    その約束?を園長先生にしてもらいたいんです💦
    担任の先生の負担を減らす為に使って貰えるならなんだっていいんです😭
    現場になにも還元されない、利用されないお金にだけはして欲しくなくて💦

• 2月17日
  • てんこもり

てんこもり

なるほど!
    何に使ったかを教えてほしい見せて欲しいとかであれば、可能かもしれないですね。
    会計報告書とか(^^)

• 2月17日

極論が給料に反映してくれ!ってなってしまって🤣
    とりあえず何に使ったか掲示してもらえるか相談した上で加配申請するか決めようと思います😊

• 2月17日