※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のスイミング練習について心配です。感染症や怪我のリスク、免疫力向上を考えると続けるべきでしょうか?

息子の習い事、スイミングについてです🏊‍♂️
元々私は心配性な方で、息子は出生時先天性疾患があり0歳で何度か手術をしているのでその時に強迫性障害になり、表には出しませんが湿疹が沢山出来たり高熱が出ると過呼吸になりかけます。

ここからが本題なのですが、やっぱりスイミングを習っていると水イボやその他の感染症になる可能性高いですよね?

集合体恐怖症なのでシラミや大量のイボを見ると鳥肌が立ちます😭
今回息子から習いたいと言って、毎回行く前は嫌がるけれどいざ始まると楽しかった!と言います。
体を動かす習い事なら怪我をする可能性もあるし、こんなこと気にしてたら何もさせてあげられないし、小学校に上がって泳げないのも可哀想ですし免疫力もつくからと「何かなっても仕方ない」と割り切るしかないですよね?

コメント

ママリ

スイミング習っていますが、湿疹ができたり、水イボをもらったことはないです!

イリス

スイミング半年通っていますが、スイミングから何か病気をもらってきたことはありません。

ぽんたす

私自身が(弟も)小学生から大学生までスイミング通ってて、1度も伝染性疾患にかかったことないです😊
5歳の息子も生後半年からベビースイミング→幼児スイミングと通ってますが、同じく何も無いですよ💡
スクールの場合はプールの水質検査しっかりやっており、塩素消毒もかなり定期的にきちんとされています(特に今はコロナ禍なのでしっかりしてます)
どちらかというと、乾燥から来る湿疹とかカサカサの方が起きやすいと思うので、プール上がりに着替えを手伝うタイミングで濡れるような保湿剤を持ってると良いかもです😊✨