※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目育児で上の子をどう優先すればいいか不安です。上の子はママ大好きで、下の子に嫌われるのが心配です。

2人目育児はよく『上の子優先』と聞きますが
どれくらい優先すればいいのでしょうか?

下の子が順調にいけばピッタリ2歳差で産まれます👶
母乳が出にくい体質で
上の子はミルク寄りの混合を1年間続けました。
2人目は完母か母乳寄りの混合を目指したいので
頻回授乳で赤ちゃんに付きっきりになると思いますが
そうなると上の子をどうやって優先したらいいのか
今から不安でたまりません…

上の子はめちゃくちゃ溺愛して育てているので
ママ大大大好きな甘えん坊です👧💗
下の子に付きっきりになって
『ママ嫌い!』とか言われる日が来たら…と思うと悲しくて考えただけで涙が出ます😢

コメント

年子ママ♡

うちは、下の子の授乳と家事以外は、ほぼ、上の子の隣にいますよ!多少、スマホいじってたりはしますが、遊んで〜て来たらすぐ遊べるように、わりとつねに隣にいます😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます😊
    割と常に上の子が隣にいる感じなんですね!
    参考になります💗

    • 2月17日
☺︎

授乳する時は隣りに座らせて手を握ったり、上の子にずっと話しかけてました😊今からおっぱいするねとか、今からオムツ綺麗にしてくるから終わったら遊ぼうねとか声かけて、オムツ変えたら捨てるのをお願いしたり、またはオムツ持ってきてもらうのをお願いしたり😊下の子のお世話に上の子も一緒に巻き込んでました☺️下の子は授乳、オムツ以外は泣いててもほとんどベッドに寝かせてました☺️💦抱っこする前にも、泣いてるから少し抱っこしていいかな?って声かけて抱き上げて、ソファに座ったら足の上に上の子を乗せたり、下の子を抱っこしてる隣りに座らせたりもしてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    上の子も一緒に巻き込んでお世話したりするのいいですね✨
    下の子のお世話しながら手繋いだり、足の上に乗せたり常に触れ合っていて愛情いっぱい素敵です💗
    私もそんなふうに出来るよう頑張ってみたいです🥺💖

    • 2月17日
ひろ

2人目が生まれる時にもらった助産師さんからのアドバイスは、「2人が同時に泣いてたら上の子から相手してあげてね。下の子はどうせおっぱいかオムツか抱っこの3つしかなんだから」でした。
意識して実践していたと思いますし、実際上の子に時間を割いてましたが、それでも上の子は荒れていて、退院してたった3日で「ママは赤ちゃんの方が好きになっちゃったんでしょ」と言われてしまい、泣きました…
こればかりは上の子の状態によりますので、産まれる前から下の子の理想の育児を決めすぎない方がよいと思います💦
うちは上の子が授乳を嫌がりすぎて日中完ミにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    確かに下の子の理想の育児は決めすぎない方がいいですね💦
    大変参考になりました💗

    • 2月17日
deleted user

正直赤ちゃんなん泣く以外は寝てるか喋ってるかなので上の子の話しを聞いたり相手をしてあげると言う話を聞き実践しました。正直私の中で上の子可愛くない時期が凄いあって…こんなんで相手してて娘が感じ取ったらと言う不安もありましたがちょくちょく話したり遊んだりしてたら、下の子に対してもママを取られたって気持ちがないらしく優しいお姉ちゃんになってくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    不安な思いがありつつも、上の子とお話したり遊んであげたり愛情いっぱい素敵です🥺💖
    優しいお姉ちゃんになってくれたんですね👧✨
    大変参考になりました💗

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

2歳差育児してます♪
例えばですが、
下の子が泣いてても
「上の子ちゃんのお着替えしてるからちょっと待っててねー😊」って
優先する時間を作ったり、
下の子授乳中も
「上の子ちゃんも小さい頃は赤ちゃんだったんだよー😊
昔も今もママの大事な宝物だよー😊」とか
「大きくなってもこんなに優しくて可愛いなぁ‥♡大好きだなぁ‥♡」とか
何かしら上の子が満たされそうな会話しながら授乳してました🤣

下の子が泣いたら
上の子置いてすぐ駆けつけずに
「何で泣いてるんだろう?
お腹空いたのかなー?
ママと一緒に見に行ってみる?」とか
上の子に寄り添って一緒に考えたり、
育児するにも上の子を誘ったりしてました😊
あとは上の子が遊んでたら
下の子と一緒に「遊びに入ーれてー!♪」と一緒に入って
小さい頃から上の子含め3人の時間をよく作ってました😊
下の子と2人っきりとか
上の子が1人っきりとか
そういう時間をなるべく少なくしてましたよ😊✨
とにかく上の子がいつも私の側にいて
with下の子。
って感じです🤣笑

お着替えして!とか
抱っこして!とか
極力甘えには答えてあげて
下の子が産まれても
ママは何も変わらず上の子の甘えられる存在になる事を意識してました😊
"もうお姉ちゃんなのに‥"とか
"大きくなったんだから自分で出来るようになってほしい‥"
という考えは
一切持ってなかったです🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても愛情いっぱい素敵な2歳差育児ですね🥺💖💖
    私もそんなふうに出来るように頑張ってみます✨

    大変参考になりました!詳しく教えて頂きありがとうございました😊💗

    • 2月17日