※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

2歳の息子が人見知りで困っています。家では元気なのに外では固まってしまいます。一緒に遊べるようになる方法はありますか?

2歳0ヶ月の息子の人見知りについて。

生まれてからずっと自宅保育の2歳ちょうどの息子がいます。
家ではよく喋り、笑い、とても元気で活発なのですが、
児童館や公園で、同い年くらいの子が近寄ってくると、固まってしまい動けなくなってしまいます。。

少しずつでも一緒に遊べるようになってほしいな、
と、親としては思ってしまうのですが、
何かできることはあるのでしょうか??

コメント

うちもそうです!保育園通ってるけどまだ保育園外だと固まっちゃいますよ🤣
一緒に遊んだら?とかきいても無言を貫くのであんまり言ってもストレスになっちゃうかなと思ってそのときは違うとこで遊ぶようにしてます😵‍💫
でも話せるようになってからは遠くの方からみながら「男の子滑り台たのしそうにあそんでるね」とか言ってるので興味はあるんだと思うので自分から一緒にあそぶって言えるようになるのを待ちます✨

• あさ

あさ

うちの子も、一緒に遊んでみたら?と言っても固まる一方なので、全く同じ対応をしています😅
    まだ2語文を話せるようになったばかりなので、口には出してないだけで、もしかすると興味は持って観察?してるのかもですね。
    私も気長に待ってみます☺️
    ありがとうございました!

• 2月17日
ぷーさん

うちの3歳の息子も小さい頃から同じような性格です😅

児童館や公園では遊んでいても遊具を譲り、母の元へ…
でも家に帰ると別人のように
ふざけたり、踊ったり(笑)

とても慎重な性格でもあり、
外に行くと慣れていない場所では抱っこマンです💦

そんな息子も保育園に入園し、まもなく1年が経ちますが、まだまだ先生と遊ぶのが大好きで、1人遊びが多いようです!
でもお友達の名前が出てきたり、友達のことをお話ししてくれたりとよーーく観察しています✨早くお友達と遊ぶ姿が見たいなーと思ったり、うちの子はなんで遊べないんだろう…と不安に思いますが、いつかきっと気の合うお友達を見つけて遊べるようになってくれるかな?と暖かく見守りたいと思っています☺️
一緒に遊べなくても、お友達がいる空間で一緒に過ごすだけでもいい刺激になると思います❤️

• あさ

あさ

うちの子もかなり慎重な性格です💦
    観察型なんですよね、きっと。
    同じようなお子さんがいらして、安心しました😌

確かに、同い年位の子がいる空間にいるだけで刺激になりますよね。
    本人が嫌がらずに行けるうちは、公園や児童館に積極的に行ってみます!

• 2月17日
092159

息子もそんな感じで人見知り、場所見知りが酷かったです。
いつも決まった道は歩かず、いろんな道を歩き、公園も人が居ると逃げるので1日に2〜4ヶ所とか回りました。
効果があったかどうかは全くわかりませんが、今では人見知り全然しません。
知らない人にもどんどん話しかけちゃうので別人です🤣
年齢などもあると思いますよ。

• あさ

あさ

1日に2〜4か所ですか!
    すごいです…!!!
    私は諦めて公園から撤退、2人での普通のお散歩に切り替えてしまってます😅
    余裕がある時は、別の公園など、色々な場所に連れて行き、人慣れ?してもらえるようにしてみます。

年齢もあるとのこと、少し安心しました☺️
    うちの子のペースを見守りたいと思います。

• 2月17日