※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産卵期
子育て・グッズ

一人っ子でいいか悩んでいます。同じ考えの方の理由を知りたいです。金銭的、メンタル的、将来的な理由があります。

一人っ子でいいかなぁなんて考えてます。そんな同じ考えのかた、それはなぜなのかなど教えていただけませんか??m(._.)mうちは金銭面、わたしのメンタル的なもの、将来的に今の旦那といたくないからです。笑

コメント

なつめろ

私も同じ月齢の男の子育ててます!
今の所、一人っ子でいいなあって思ってます。
理由は、経済的にも大学まで出すと考えると一人が厳しいかな?っていうのもありますが、一番は息子が可愛すぎて二人目という余裕が全くないですね💦
兄弟いるといいなあと思いますが、今のように1対1の関係とはかわるので、覚悟ができてから考えようかなあと思ってます。

• 産卵期

産卵期

なるほど!わたしも迷っています。。仕事はされますか??

• 1月12日
  • なつめろ

なつめろ

仕事をする予定もないです💦
    小学校などになれば、考えるかもですが、保育園などに預けて働くのは考えてなくて。
    なので余計ですね( ̄◇ ̄;)

• 1月12日
  • 産卵期

産卵期

そうなんですねー!一人っ子…ダメなのかなぁと思うくらい周りにいろいろ言われます😭

• 1月12日
  • なつめろ

なつめろ

うちも、一人っ子でいいかなあっていうと、かわいそうだよー!とか言われます💦
    あとは早いうちに産んだ方が楽だから、2人目産むならもう準備した方がいいとか💦
    私も夫も2人兄弟なので、いた方が楽しいかもって思いますが、経済的に我慢させたりってこと考えるとどうしても( ̄◇ ̄;)

• 1月13日

希望としてはもう一人欲しいですが、今は経済的にどうかなーという感じです…
2,3年後も今の収入から変わらないなら、諦めざるを得ないかもしれないです(◞‸◟)

• 産卵期

産卵期

今はってやつですよね…うちもとりあえず仕事をしようかと迷ってます…

• 1月12日
510928

縁があればもう一人と思いますが、まだ一人目が生まれたばかりだし、大学までの学費の事とか、そもそも一人目が高齢出産だったのとか、旦那が一人でもいいと思ってる事とか考えると一人でもいいかなって思います。
でも私がひとりっ子だったからやっぱりまだ諦められないなぁ 笑

• 産卵期

産卵期

まだ3ヶ月でしたらそんな気もわきませんよね!笑 旦那さんがそう言ってくれているのですね!うらやましい…

• 1月12日
なつみ

私は元々三人姉弟の真中でした!

上も下も歳が離れてて
なんだか、母との思い出があまりなく…姉に面倒を見てもらってた思い出です。

下の子はつきっきりで
母に構ってもらってました!

私もきっと二人目ができたら
お姉ちゃん!ちょっと面倒見てて!とか、2人にちゃんと均等に愛情表現をしてあげられるのかな?寂しい思いさせちゃったら可哀想だな。

って考えると1人っ子の方が
私には向いてると思いました。

その方が一生懸命愛情を注ぐことが出来るし、寂しい思いをさせることもないし。1人っ子の事を可哀想だという人もいるけど、私はそうは思わないです。
なので、私は一人っ子でいいやーって思ってますよ\( ¨̮ )/♡

• 産卵期

産卵期

生後1ヶ月で二人目のそういうことを考えてるのが素晴らしいです!!!考えられなかったので笑笑 わたしもいろいろ考えてみようと思います!

• 1月12日
みーこ1001

私も今はまだ2人目なんて考えられず1人でいいんじゃないかと思ってます(^_^;)
理由は
自分に余裕がない。
まだまだ手もかかるし、仕事復帰もするので、全く余裕がなくて自分の中でキャパオーバーです😵

悪阻がきつかったので、子育てしながらあの悪阻と戦うと思うと考えただけで心が折れます😵笑

未熟児で生まれて次もハイリスクなので、そこまでのリスクを背負ってまで産むのか?と思うと踏み切れず…
こんな感じです(^_^;)

• 産卵期

産卵期

わかります!!!!悪阻と育児ってほんとに想像するだけで…またみーこさんは仕事復帰されるのでしたらなおさらですね…

いろんなリスクなど考えてそういう風なんですね…うちはまわりからの口出しが憂鬱で…

• 1月12日
  • みーこ1001

みーこ1001

まわりは好き勝手色々言いますよね😵
    妊娠するのも出産するのもこっちなのに!!
    そんな言うなら代わりに産んでくれ!と思ってます(笑)

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

今子供が10ヶ月です。うちも1人っこの予定です。色々と条件に恵まれていたらもう1人欲しいのですが、金銭面、年齢、転勤族、両家親頼れず、私の健康面、などなどで諦めています。
私は友だちなど近くにいないので周りから色々言われると言うことは今のところありませんが、
言われたら結構ツライです。人の家族計画などに口を出すのは絶対にしないようにしたいです。