※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子がRSかもしれない肺炎症状で受診。熱が続き、食欲減退。再受診検討中。明日朝再受診予定。心配。

お子さんが肺炎になったことある方、症状は分かりやすかったですか❓
1歳10ヶ月の子が12日の夕方に38℃の発熱をして13日に受診、多分RSだと。
RSになるのは2,3回目で、喘鳴も聞こえてたので受診する前からそうかなとは思っていました💔
発症から5日目ですが、この5日間ずっと日中は高くて37℃だった体温がお昼寝後、夕方にかけて38℃から39℃に😔
昨日の夜は坐薬使わずになんとか寝てましたが、今日は寝る前に39℃あり使いました。
風邪症状のときはいつも以上に食べなくなり、今日1日中軽くつまむかほぼ母乳です。
日中はお姉ちゃんと普通に遊んでそのまで機嫌も悪くなく、、、
5日目の今日がいちばんなんか食べないし機嫌悪い⁉️と思いました😔
知り合いの子で4歳の時に2週間熱が上がったり下がったりして、普通に機嫌も良かったけど念の為に再受診した時肺炎からの川崎病?かもとなったようで心配です。
明日の朝イチに再受診するのですが、まだ喘鳴もするし熱もあるし、、、
ただ咳はあまりなく痰が絡んだ時にゴホゴホする程度です。
家族全員働いていて明日は病院だけ私が行って面倒は母が見てくれます。ただ外国の人なのでもし肺炎で入院となったら手続きが、、、
サービス業で会社も休めず、、、

まとまりのない文章ですみません。
明日受診しますが、肺炎じゃないかと心配で心配で、、、
調べて出てくる肺炎の症状とはあまり似てないけどそれでも肺炎だった知り合いもいるし、、、
他の方の体験談とか症状を聞きたかったです。

下の子はコロナにかかりましたが2日の発熱程度で終わり、毎回RSの方が症状重いです😭

コメント

たんぽぽ

まさに下の子が1歳10ヶ月の時に肺炎になりました💦手足口と診断されたものの、40度が結局6日も続き…何日目かに、咳の仕方がおかしいなと思い、主人や実母に相談するも様子見がいいと思う。母の勘なのか、胸騒ぎがして、主人と半ば喧嘩して1人で夜間救急にタクシーで連れて行ったところ、すぐにレントゲン→肺炎の診断でした😭
コロナが酷い時期だったので、入院して余計な菌もらうより自宅で看病&毎日受診の方が安全と言われて入院は免れました。

ネットで調べると、呼吸で胸が凹んだりなど色々出てくるのでチェックしてみてください!!酸素濃度を測る機械があればやってみるのもいいかと思います!

お大事になさってくださいm(_ _)m

kozu

肺炎で2回、下の子が入院になりました。というより、2回目のときは、薬を飲めないとおもったので、自分から入院したいですといいました。
抗生剤を飲みきれないとおもったので。
入院してから同じく川崎病も疑われてめっちゃ心配しましたが、検査後大丈夫だったみたいで4日ほどで退院しました😊 
仕事も大切ですが、できたら入院となったら一緒にいてあげてほしいです。。