※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

内祝いについて質問です。半年前に友人が出産し、5000円相当のお祝いを…

内祝いについて質問です。

半年前に友人が出産し、5000円相当のお祝いを贈りました。
内祝いはなく、お礼の言葉のみでした。
それ自体特に気にしてはないのですが、先日私も出産し、
その友人から2000円相当のお祝いの品をもらいました。

こちらとしては、共通の友人もおりますし、その子にだけ内祝いを贈らないというのも悪い気がするので贈りたい気持ちですが、こちらが内祝いを送ることによって、友人が返さなかったことに対する催促?のように思われないか心配なのですが どうでしょうか…?

お返しいらないからというような言葉もなかったので、送ってもよいでしょうか?

アドバイスお待ちしております😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら送ります🌼
相手がどうというよりお祝いをいただいたらお返しはするべきだと思っているので!

✩︎

私なら、贈る気があるなら気にせず贈ります☺️
5000円相当のお祝いを贈り内祝いなく、同じ額くらいではなく2000円相当のお祝いをくれたなら内祝いを贈っても催促とは思わない方かも知れないと思ってしまいました(笑)

はじめてのママリ🔰

多分ですが、半年も返しがない人は返す気もなさそうですし、そういう人は催促かな💦という考えすらならないと思います😣
私ならとりあえず贈ります😊

ミッフィ

内祝いもらわなかった友人にも送りましたよ😊

ままり

世の中には友達だからお返しをしない、品物だからお変えしはしないという、私には理解できない考えをもつ人もいるようですけど、気にせず送っていいと思います。

もしかしたら内祝いしなかったから半額程度のお祝いにしたって可能性もありそうですね😅