※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

麦茶を哺乳瓶であげるタイミングがわかりません。お腹が空いている時に与えるとミルクの摂取に影響するでしょうか?アドバイスをお願いします。

完ミで麦茶をあげるタイミングがわかりません

生後6ヶ月です
結構インスタとか見ているとみんなお子さんにスパウトで麦茶を与えています

うちはまだ練習すらしていないので、哺乳瓶で与えたいのですがタイミングはいつが良いのでしょうか?

お腹減っているのに麦茶をやったらお腹満たされてしまい、ミルクの飲みに影響しませんか?

よろしければアドバイスください

コメント

みい

離乳食はまだですか?6ヶ月くらいなら離乳食の時とか、お風呂上がりくらいでいいかと思いますよ。

ママリ

哺乳瓶ではじめから上げるのは個人的には避けた方がいいかもです。サラサラ度が違うのでむせちゃうことあります。

6ヶ月くらいならスプーンで数口からスタートでもいいかなと思います。まずは味慣れしてからじゃないと水分補給としてはまだ早いかな。
私は離乳食も始めた頃に少しずつやってました。
ストロー飲みも離乳食が慣れてきた頃にフタを押すと出るタイプのもので吸った時にちょっと押して出ることを覚えてもらったり。
透明のプラコップにストローで私が飲んでるのを見せてみたり。

さらい

離乳食のときにあげてみては?満腹になるほどさのみませんが、、

• さらい

さらい

スプーンであげてました

• 2月16日
はじめ

ご飯の時とお風呂上がりだけあげてましたー!

はじめてのママリ🔰

離乳食はじめてますか?

離乳食と同じタイミングでいいと思います。

うちは、離乳食の時に一緒にあげてます。
最初はスプーンであげて、うまく吸えるようになったらそのままコップに移行しました。
現在はコップで10ml程あげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクに影響ないように、10mlしかあげてないので離乳食後もミルク200mlちゃんと飲みます。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    離乳食は5ヶ月で始めています。
    何度か離乳食と一緒に与えていたのですが、どうなんだろうと思いずっと与えていないんです。
    コップとは、スパウトですか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶を飲ませてもミルクに影響がないようであれば離乳食時でいいと思います。

スパウトとは別です!
    大人が飲むようなコップと同じコップです!
    100均に子供用のコップが売ってるのでそれで飲ませてます。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

明日から上げてみようと思います。以前あげていた時は結構食いつきがよく好きだとは思います。

そうなんですね!スパウトは練習してからのコップ飲みですか?スパウトが一切飲めずコップ飲みに挑戦しようと思っているところでした

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スパウトは使ったことないです!
    スプーン飲み→コップ飲みの流れでした。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちは、離乳食の時とお風呂上がりにコップかレンゲ飲みをさせてますよ^ - ^
量はミルクに影響が出ない程度の10〜20弱くらいです^ ^
スパウトとかもなれるまで大変だろうし洗うのも大変だから、スプーンからのコップのみをお勧めしますよ^ ^
白湯にすれば、上手に飲めなくても少し濡れる程度で済みますし^_^(うちは、白湯が好きなので白湯にしてます)
ただ、まだ水分補給はミルクで足りると思うので、これからの夏に向けて、コップやストローで飲めるように…程度の軽い気持ちでするといいと思いますよ♪
ストローは、ストロー付きのパックの麦茶で練習すると数回で自分から吸えるようになりますよ♪おすすめです^ - ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!スパウト飲み練習、全然上手にならないし仰る通り洗うのも大変で、頭を悩ましていました。
    先月ストロー付きの麦茶をやってみたのですが、おもちゃを舐めるような感じだったのでやめてしまいました。続ければ効果ありますか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローの麦茶は、最初はお母さんが少し押してあげて、ストローからお茶が出るって分かるといいですよ^ - ^
    その後もストローの口の近くまで優しく押してあげたら少しの吸う力で飲めるし、ままリアルさんが赤ちゃんの吸うタイミングで少しお手伝いしてあげれば、最初はむせたり、量が多くてこぼしたりしますが、飲めるようになりますよ😊
    うちは、6個(3個入りを2パック)用意したらそれで出来るようになりました。
    ただ、ストローよりレンゲのみで自分で吸い飲むことが出来ていたので、ストローも吸えば飲めるって直ぐに理解できたのかもですが…。
    あとお口の発達的にはコップ飲みを最初に…と市でもオススメされたので、スプーン→小さなコップ(お猪口くらいの)→コップにするとコップ飲みも練習しやすいですよ^ - ^

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、まだコップ飲みもストローもできなくて大丈夫なので、無理せずにでいいと思いますよ♪
    あまり頑張り過ぎて、赤ちゃんが嫌になったらよく無いですし^ ^
    うちもコップ飲みはまだまだ練習中です♪

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

離乳食のときに、すこーしだけ慣らしでちび皿でコップ飲みさせました!