※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

突然の回転性めまいが出ています。切迫流産のため自宅安静中。良発性発作性頭位めまいかも。同じ症状の方、対処法を教えてください。

突然の回転性めまい。

現在切迫流産のため自宅安静中です。
今日の12時頃から、横になってるにも関わらず目が回るようなめまいが出てきました。
その少し前に排便をしたので血圧が下がったのかな?と思い、つまめるお菓子を食べて少し寝ました。
しかし起きてからもマシにならず…。
頭の位置?角度?を変えると目が回ります。
めまいの最中、吐き気や耳鳴り等はありません。
調べた感じ、「良発性発作性頭位めまい」なのかなと思います。
もしそうだとしたら長引きそうです。

今はゆっくり出来るので気をつけていれば何とかなりますが、今後お腹が大きくなってきたら…産まれた後赤ちゃんを抱っこしてる時にめまいが起きたら…そう考えるととても怖いです。

同じような症状をお持ちの方、どのようにお過ごしでしょうか?
こんな薬処方してもらったよ!こんなことしたらマシになったよ!出産したらマシになったよ!など、何でもいいので教えていただけないでしょうか?

コメント

ママリ

私はメリスロン処方してもらいましたが全く効き目がなかったです。

左耳を下にして寝ると発症することが分かったので、枕を高くして寝たらあまり発症しなくなりました。

急に動いたりせずゆっくり動いたほうがいいですし、枕を高くする、めまい体操をしてめまいを起こした方が治るのは早いです。
お大事になさってください。

• きのこ

きのこ

回答ありがとうございます。
    なるほど…なるべくめまいを起こした方が治りやすいものなんですね。
    ちょうど良発性発作性頭位めまいを調べてた時にめまい体操載ってました。
    自宅安静ですが、ゆっくりならめまい体操できそうなのでやってみます。

• 2月16日
2児のママ👦👧

夏の悪阻中に上の子と家でプールをし、昼寝から起きようとしたら同じ回転性の目眩で起きれなかったことがあります🤯
次の日も治らず、トイレも行けない状況だったので救急車を呼び、病院に行きました💦
100%安全とは言えないけどと言われましたが歩けないし帰れないので、点滴をしてもらい何とか帰宅しました😨

次の日に出産予定の市民病院の耳鼻科に行くと、検査をしてもらえ良性頭位目眩症と言われました💦
頭を動かして回転する方にわざとやると耳石が戻ったりして、良くはなるみたいですが、気持ち悪くなるので私はやりませんでした😅
ひたすら頭をなるべく高くして安静にしてたら2週間ぐらいで元に戻った気がします!
薬も処方してもらってましたが、まだ4ヶ月とかだったので怖くて飲まなかったです💦

長くなってしまってすみません🙇‍♀️

• きのこ

きのこ

回答ありがとうございます。
    起きられないくらいとは…💦それは怖くなりますね。
    一応私はめまいだけで吐き気などはなく恐らく軽症かと思うので、軽いうちに治せるよう、ゆっくりでもめまいを起こさせてみます🫠
    なるべく妊娠中に飲む薬は少なくしたいですよね😭

• 2月16日