※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に出産祝いを渡しても内祝いをもらったことがない。出産祝いをもらったら半返しをするのが常識だと思っていたが、友人たちは知らないのかな?自分が出産する際、出産祝いをもらったら内祝いするべきか気になる。

ふと、思ったけど 友人らに出産祝い渡しても
内祝いもらったことないな(笑)1人だけはある。←

20半ばなら普通??

私の中では出産祝いとしてもらったらそれの半返しをするのが常識やと思ってたので 絶対頂戴!とか言ってるわけじゃないけど 皆知らんのかな?それとも友人だしいっかーって感じなんですかね…🤔💭 まぁこちらも大したもんあげてるわけじゃないし気持ちなのでいいっちゃいいけど

今度私が出産するので その時に 前に出産祝いあげた子から なにかしら出産祝いだよ!って貰ったら
内祝いしたほうがいいの?って純粋に気になります。

皆さんなら 自分あげたときにお返しなかったけど
自分もらうときは お返ししますか?

コメント

ミニー

内祝いなくても
貰った時はしっかり返します🙋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!返してもいいですよね🙆‍♀️ なんか、返してしまったら向こうが あ、私はあげてない(> <)💦とかなったらヤダなぁって思っちゃってw
    気にしすぎですかね(笑)

    • 2月16日
  • ミニー

    ミニー

    嫌味で内祝いあげる訳ではないし
    特に気にせず返します!!

    友達ではないですが
    義妹に内祝いあげて
    今度、義妹が出産してお祝いあげたけど
    内祝いなかったです🤣🤣
    その後また、ウチが出産したので内祝い返しました🤭

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若いと 返すってこと知らない人もいますよねw

    私もその辺気にせず、頂いたら返します😌

    • 2月16日
つき

私は24で出産しましたが
内祝い送りましたし
周りもその後25〜28が
ピークで出産祝いを渡したのですが
内祝い返ってきましたよ👌
仲間内で私が最初に渡したので
それば続いたのかもしれませんが
同じ関係の友人が渡さなかったので
あればそれで合わせてるのかも
しれないですよね⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで5人とかに渡したのですが皆 界隈はちがくて 私と相手って感じで2人仲良いみたいな関係性です!
    でも誰1人返してこないので
    そんなもんなのか?w返すってこと知らんのか?ってただただ疑問になってしまってます(笑)

    • 2月16日
  • つき

    つき

    返すことを知らない(子育て世代がまだ少ない世代)子も
    多そうなので私は貰ったら返すでもアリかなと思う派です🙄
    あげてないのに貰うのも
    気を遣いそうですよね🤣
    自分はあげたくてあげてると
    してもあげてない側があげてない!ごめんね!って
    私なら思う気がします😫

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も内祝いしていましすが、友達によっては「本当にそういうの要らないから~!」って言われたこともあります👶🏻
返すのが礼儀かなあと思ってますが、正直要らない文化だなぁとも思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし相手に要らないからー!と言われたら 送らないんですけどね(笑)🤣

    なんか、どうしようとか悩む時間もアレだし内祝いとかなくていいですよね。ないならない!ってなってくれりゃいいのに💦

    • 2月16日