※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産で自然排出を待っている方が、出血量や尿検査について悩んでいます。結婚式に参加しても大丈夫か不安もあり、他の医者に相談したいと考えています。

稽留流産の経験がある方、教えていただきたいです。
7w4dの健診で心拍確認できましたが、その後9w5dの健診で前回から胎芽の大きさが変わらず心拍も確認できなくなり、稽留流産と告げられました。
その時は今後のことについては特に何も言われず、1週間後に来るよう指示があったので、10w5dで再診に行きました。

再診までの1週間で稽留流産のことについて調べて、自然排出だと大量に出血する可能性があることが分かり、仕事中や外出中に出血が始まってしまったら不安なので、手術の方に気持ちが傾いていました。

しかし、再診の際に「自然排出を待てば良い。生理と同じ対応をすれば大丈夫。1〜2ヶ月ほどで出てくる。」と言われてしまいました。大きさ的に大量出血の心配も無いとのこと。(胎芽の大きさ的に6w〜7wごろで止まっていると言われました。7wで心拍確認できているので、6wはあり得ないのでは?と思ったのですが…サイズを教えてもらったことがないので、正確な大きさがわかりません。)

約1ヶ月半後に結婚式参列の予定があるのですが、参加しても問題ないか聞くと、「生理の時に結婚式に参加できないわけじゃないでしょ。だから行っても問題無い。」と言われましたが、正直信じられません。

稽留流産の自然排出で、生理程度の対応で済むことは本当にあるのでしょうか。結婚式には参加したいですが、万が一出血があって迷惑をかけたら、、と心配です。

また、尿検査は月に一回しか保険適用にならないと言われて、保険適用の診察料+自費の尿検査代(2000円)で4000円近くとられました。自然排出するまで毎週様子を見るようなので、出費が辛いです。もう産むことができないのにお金ばかりかかってしまい、やるせない気持ちです。流産後の尿検査が自費になるのは普通なのでしょうか。

今の産婦人科に不信感が募り、他のお医者さんにもきちんと相談したいので、手術ができる病院に紹介状を書いてもらうか迷っています。

長くてまとまらない文章になってしまいましたが、
・稽留流産で自然排出を経験された皆さん、どれくらい出血されましたか?
・流産していても、月に2回目以降の尿検査が自費になるのは普通なのでしょうか?

経験された方、よければ教えていただけると嬉しいです。

コメント

まる

私は9wの時に週数相当で稽留流産でしたが、手術でした。
掻爬術はちょっと嫌だなと思ってたのですが、吸引法で痛みも無くほんとに一瞬で終わりました。手術するなら吸引法対応の所をおすすめします。(あと麻酔科の先生が居てくれるところ)

自然排出はかなり激痛で出血多いのと、赤ちゃんの組織を病理検査出せないかも知れない(トイレなどに流れてしまった時)からおすすめしないと言われました。
7w相当ですと、自然排出薦められるのかもわからないですが、生理程度では済まないと思います😓💦

納得して手術なり自然排出なり選択できるようにセカンドオピニオン受けられてはいかがでしょう?

なお、手術だったのでかわからないですが後日の尿検査行ってません。
出血が2週間以上ずっと続くなどあれば尿検査したかとは思うのですが今回は術後の経過問題無かったので生理1回見送ったら次の妊活して良いよ〜という指示だけでした。
術後の診察は保険診療です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    手術するなら吸引法が良いなと思っていたので、実際のお話をお聞きできて安心できました!
    自然排出は激痛で、出血が多いと言われたんですね💦私も色々調べてみて、どうも生理程度で終わるとは思えなくて。

おかげさまで無事に今の病院から紹介状をもらい、転院できることが決まりました😭次の妊活に早く進みたい気持ちもあるので、どうするか相談したいと思います!
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月19日
  • まる

まる

良かったですね、じっくり相談されてください☺️
    次こそは元気な赤ちゃん産めますように🙏✨

• 2月19日
つき

お腹に赤ちゃんを止まらせることは問題ないらしいですが
そんなに長い期間お腹に置いておくのは精神的にきついですよね😭
私は稽留流産(12w)でしましたが翌日にコロナに感染し
入院になりましたがその際は
自然に出ることなく15wで
手術しましたよ🫠
出血があり自然流産しそうな感じがあれば
待つように言われるかもしれませんが
長々と待つように言われるのは
驚きです🙄
他の病院に行ってみると良いと思います🥲
事情話せば紹介状なしに
他の病院で手術してくれると
思います😌
私も事情があり元々通ってた
産婦人科ではなく違う産婦人科に行った際に心拍停止が
分かりそのまま手術してもらいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、いつ出て来てくれるか分からない状態で待ち続けるのがすごく不安で😢基礎体温も高いままで出血もなく、出てくる気配が全然無いんですよね💦

別の産婦人科に行かれたんですね!
    おかげさまで違う病院の予約が取れて、元の病院からの紹介状ももらうことができました😭明日次の病院に行って来ます!経験談を教えてくださり、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月19日
🧚‍♀️

私は1年前に11週の検診で行ったら、心拍が止まっており大きさから9週での稽留流産だと診断されました。
すぐに手術をした方が良いと勧められました💦次の日に前処置をして、2日後に麻酔をして15分程度の手術をしてあっという間でした!
その後1度診察のために受診をしてエコーで子宮内がキレイになっているか確認して終わりました🏥
手術も診察も保険適応なので思ったよりも安かった(手術費3000〜5000円くらい?)気がします🤔

手術するまで自然排出することもあるかもしれないけど、人により腹痛も強くて倒れてしまうこともあるから気をつけてねと先生から言われて、手術するまで不安の中仕事をしていたことを覚えています😩

不安でしたら他の病院に相談するのもひとつかなと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かれていた病院では手術を勧められたんですね!やはり手術自体はあっという間に終わるんですね。保険適用とはいえ、手術代も思っていたほどかからないようでびっくりました!

やっぱり自然排出の痛みは怖いですよね💦仕事中や外出中に起きたらと不安で。
    おかげさまで今の病院に紹介状をもらい、転院できることになりました!ご自身の経験談を教えてくださり、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ週数で流産を経験しています。
手術の予定でしたが、手術の日の前日に自然排出しました。
夜中からお腹の激痛が始まり、うずくまるぐらいの痛み、出血もあり、朝方にトイレにいた時に塊が出てきました。
塊が出た後は痛みはなくなり、出血は少し続いていたような記憶です。
どのタイミングで出てくるかもわからないし、1.2ヶ月も待つって不安ですよね💦

私ならセカンドオピニオンで違う病院にも相談します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術前日の自然排出だったのですね。うずくまるほどの激痛ですか…やっぱり普通の生理とは全然違いそうですね。
    そうなんです、まだ出てくる気配が全然ないので、いつになるのか分からないのも不安で💦

おかげさまで、他の病院の予約が取れ、元の病院からの紹介状も貰えましたので、明日相談に行ってきます。経験談を教えてくださり、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月19日
🦖👶✨

3回流産し、3回手術しました。自然排出経験はないのですみません。
フルタイムで働いていて外回りもあるので急な出血や痛みは困るため、流産診断された日に手術の予約取りました。なので流産確定後は尿検査していません。
吸引だったので寝てればすぐ終わりますし、医療保険に入っていれば日帰り手術扱いで保険もおりました。
不信感あるなら他の産婦人科に問い合わせてみてはいかがでしょうか?そこで紹介状どうしても必要と言われたらもらうしかないですが、事情を説明し、もとのところではすぐに手術できずに自然排出を待つよう言われたが手術希望と伝えたら紹介状なしでも受け入れてくれたりしないですかね🤔(多少話盛って)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき、ありがとうございます。
    3回手術を御経験されたのですね。たしかに外回りもあるお仕事だととくに、仕事中の出血や痛みは大変ですよね。手術するなら吸引を考えていたので、お聞きできて安心しました。

おかげさまで明日他の病院の予約がとれて、元の病院からの紹介状もいただくことができました。相談して納得のいく決断をしたいと思います!本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月19日
ママリ

3度の流産経験があり、自然排出と吸引法の手術と、どちらも経験があります。

自然排出は9週の大きさでしたが、かなり痛かったです。
1人自然分娩で出産経験ありますが、普通に陣痛でした。
陣痛のようにどんどん痛みが増していき、出血は生理どころではありません。
とにかく出血の量が多く、本当に怖かったです。
手術は全身麻酔で、術前の処置も術後も私はまったく痛くありませんでした。
出血もかなり少なかったです。
掻爬手術より吸引法の方が、負担が少ないようです。
なによりも手術にすればもちろん全身麻酔などは不安でしたが、毎日いつ出血始まるのかという不安もないし、早く次に進みたい気持ちもあったので手術を選択しました。
自然排出してしまった時は、翌日が手術予定日で、前日の夜中に始まってしまいました…。

流産と確定してからは保険適用になったと思いますが…確実ではありません、すみません。
しかし、手術した場合は医療保険がおります。
手術代も全然プラスになりました。
もし可能であれば、手術出来る他の病院に転院しても良いと思います。
今は精神的に本当にお辛いと思います。
どうか無理なさらないで下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます。自然排出も手術も両方ご経験談されたのですね。
    自然排出は陣痛と同じくらいの痛みだったんですか。たくさん出血もして、怖い思いをされましたよね。
    手術の場合は吸引方を考えていたので、経験談をお聞きできて安心しました。本当におっしゃるとおりで、全身麻酔などの不安はあるんですが、自然排出でいつ出てくるか分からないのも心配で💦手術は医療保険が出るのも大きいですよね。

おかげさまで、無事に明日他の病院の予約が取れて、元の病院からの紹介状も貰えましたので、相談してきます。あたたかいコメントをいただき、とても励みになりました。本当にありがとうございました😭

• 2月19日
🍓

私は9週相当で稽留流産でした
12週のタイミングで手術予定でしたが入院予定前日の夜に
何時間も腹痛に襲われ立ち上がることすら出来ず
病院に連れて行ってもらい結局そのまま入院しました
とにかく痛すぎて動けなかったです
何種類か点滴をしてもらい
数時間後に痛みが少し和らいで朝やっと排出されました
排出自体は痛くなくスルッと出てきました
排出後は出血そんな多くなかったように思います
排出した日にそのまま退院したのですが帰宅後また腹痛でくるしみました

手術にもリスクはあるのでなんとも言えないですが
紹介状書いてもらうのも良いかと思います
不安な日々を送るのもストレスですしね!

尿検査に関してはすみません
私はよくわからないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院前日に痛みが始まってしまったんですか。立ち上がることができないほどの腹痛…やっぱり自然排出が始まるとそれほど痛むのですね。今手術にするか悩んでいるところなのですが、その前に自然排出が始まる可能性もあるので、詳しく教えてくださりありがたいです。

おかげさまで、今の病院に紹介状を貰い、明日別の病院を受診できることが決まりました。経験談を教えてくださり、本当にありがとうございました!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私は7週稽留流産でした。胎嚢のみ。
今日ちょうど?流産術後2週間受診でした。

県外で不妊治療をしていたので自然でいいと言われましたが
地元の市立病院で手術をしてもらいました。仕事や上の子のもいたので。
日帰りでも入院でも自然でもいいと言われましたが
お腹に留めておくのは精神的に辛いこと、出血がダラダラ続くのは体調的にしんどい、感染症も怖い。
仕事の予定も立てにくいでしょ、と。
手術を選びました。
いつ出てくるかわからないくらい綺麗な形をしてて2、3週間は出てこないかもねーなんて言われた次の日が保育参観日だったので2日後に入院の予約を入れたのに言われた次の日に茶おり、出血しころころとしたものがたくさん出てきて…痛くて夜中悶えてました。ロキソニン飲んでも冷や汗もんでしたよ、、
次の日受診したらまだ綺麗な胎嚢。あの痛みはなんだったのか、、自然だったらこの痛みがずっーと続くと思ったら恐怖です、、、

紹介状はなくてもなんとかなります、、
母体優先ですので。
ちなみに…病院によって違うと思いますが…
手術は一泊2日で入院セット購入2食ありで四万行かない程度でした。
術後2週間後に週の戻りを見る通院は220円でしたよ。
生命保険は女性特約?手術で30万入金でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。つい先日手術をされたのですね。おつかれさまでした。

やはり自然排出はいつ出て来てくれるか分からず不安ですし、予定も立てづらいのがしんどいなと私も感じています。手術前の痛みと出血、ご不安でしたよね。痛みを伴って出血していても、まだ胎嚢が出て来ていないこともあるんですね💦

手術費用等教えてくださりありがとうございます。保険が降りるのも助かりますよね。
    おかげさまで、明日他の病院の予約がとれ、元の病院から紹介状ももらうことができました。経験談を教えてくださり、本当にありがとうございました!

• 2月19日
こなん

私は9週に入ったのに5週のサイズしかなく、稽留流産と告げられました。
病院からは強く手術を勧められました。紹介状を書いてもらって、受診したら、もう次の日に手術でした😳
自然排出では大量出血&かなりの腹痛が伴うので、出先や職場で困ると思うと先生に言われたのと。
こんな言い方だとあれだけど、もう成長しない、異物が体内に長くあるのはあまり良くない💦と言われました。

外出する予定があるのなら尚更手術のほうが安心だと思われます。
私は流産後の尿検査が無かったので、よくわかりませんが😭少しお金は掛かるけど手術をして良かったと今は思います。早く次に進みたかったので💦
11月に手術をして、12月1月お休みして、今フライング検査の段階まで来ました!

大変お辛いこと、お気持ちお察しします。ご自身の納得されるような方法で次に進むことが1番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます。
    こなんさんの病院では、手術を強く勧められたんですね!やはり大量出血+かなりの腹痛が伴うということなんですね、、、今後の予定を考えるとやっぱりいつ起こるか分からないのは不安だなあと思います💦

11月に手術をされて、いまフライング検査までこられているとのこと、すごく励みになります!
    おかげさまで無事に今の病院から紹介状を貰い、明日違う病院を受診できることになりましたので、納得のいく選択ができるように相談して来たいと思います😊
    あたたかいコメントをいただき、本当にありがとうございました😭

• 2月19日