※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムに不安があります。日中は泣いていて、夜も4時間ごとに泣いてミルクを欲しがります。就寝時間を整えるのが難しい状況で、生活リズムが整ってくるのか不安です。

2ヶ月の子供…このままの生活リズムで大丈夫なのでしょうか……😢?

完ミで育ててる母です🙋
色々調べると生後2ヶ月頃には生活リズムが一定している方が多く、不安です😣

日中は少しだけご機嫌に遊んで、あとは基本泣いているので抱っこしてあやす→寝る→短時間でまた泣くのであやす……のループなので、飛び飛びです。

また、夜も深夜必ず4時間程で泣き出すのでミルクをあげており、まとまって寝てくれません💦

理想は夜21時頃には電気を消して寝て欲しいのですが、例えば夕方頃にミルクをあげたあと、寝ぐずってあやすと寝てしまい、そのあと18時~19時頃に起こしてお風呂に入れるとまた寝ぐずりして、あやしてそのまま寝てしまいます…🥹

リビングにベッドなのでこのタイミングでベッドに寝かせてしまいますが、これだと就寝時間が早すぎることになってしまいます。(ミルクも夕方にあげたきり)
※この時点で部屋は薄暗くしますが、一応理想通りに21時頃にほぼ消灯してます。

せめてまとめて寝て欲しいと思い、21時頃に起こしてミルクをあげますが、それでも結局夜中に起きて泣いてしまいます😥

昼も夜も寝る時間、起きる時間がバラバラなので、ミルクの時間が狂っていきますが、どうやっても上手く行きません。
朝は5時や6時に起きてしまいます。

ほぼあやして寝て、夜中もまとまって寝ない。。

これから先、ちゃんと生活リズムは整ってくるのでしょうか?😭不安です。。。

コメント

初めてのママリ🔰

2ヶ月で完璧は難しいですよ🤣💦
産婦人科でも2ヶ月目も体重の増えが普通だったら夜もまだ三四時間おきに〜とも言われるから普通ですよ❣️
そのうち自然と整ってきますよ🥰✨

mmm...

うちも生後2ヶ月の混合ですが、そんな感じです~!
夜も、よく寝ても5時間です🙆‍♀️
一応起きる時間は遅くても朝7時(上の子が保育園なので)、寝る時間は遅くても21時と決めてやっていますが、まだまだ整っていません😗
月齢重ねる毎にちゃんと整ってくるので大丈夫ですよ☺️
毎日育児お疲れ様です✨️

k,

うちも2ヶ月ちょっとで、完ミです!同じですー!

夜中は4時間ぐらいねてお腹空くので泣いておきます😂
早いと2時間半で泣いておきますその時はあやして寝かせます💦

お風呂の時間もだいたい18:30から20時の間に入れますよー
その後に寝たらちょっと寝かせて、ミルク飲ませて寝室に移動です!

昼間もなかなか寝ないので、10分寝て起きての繰り返ししてます笑

yuu

あたしの👶もその頃は生活リズムがバラバラでした!
むしろ、ぽよみさん👶よりバラバラだったと思います😂
夜も22時とか23時にしか寝ないし、授乳の時間で寝る時間も日によって違うということもしょっちゅうでした!
3ヶ月ごろから、授乳リズムが母子共になんとなーく整ってきて、20時にお風呂→21時には授乳してそのまま寝るというので落ち着いています☺️

日中も2ヶ月だとまだ活動時間が短いので、機嫌良く遊ぶのはすごくレアで、ほとんど抱っこか抱っこ紐で寝かしつけしてました!それか、外だと機嫌良かったので天気のいい日は午前・午後と散歩に出掛けて、なんとかご機嫌をとっていました😂

今、3ヶ月半ぐらいなので、たった1ヶ月差ですが赤ちゃんの毎日の成長はすごいです🥹2ヶ月の頃が嘘みたいにやりやすくなりました🥹泣いている理由もだんだん分かるようになってきて、笑顔もお喋りも増えて「かわいい💓」と思うこともどんどん増えています☺️

今は違う悩みが出てきて、子育てで悩まない日はないんだろうなあと思います😭いつかは「あの頃が懐かしいなあ〜」と思う日を信じて、無理ない程度に過ごしています☺️
あまり考えすぎず(と言っても、あたしも色々考えてしまいますが)時間が解決してくれると思います☺️お疲れがたまりませんように☺️