※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

赤ちゃんが私以外には笑顔を見せるけど、私と2人きりだと機嫌が悪い。おっぱいが欲しいと泣くと言われたけど、匂いはしない。自信を失って、赤ちゃんをかわいがれない。嫌われてしまったのか心配。

生後2ヶ月 子どもに嫌われた?

赤ちゃんが私と2人きりだと機嫌が悪いです。
主人や母にはニッコニコ。きゃっきゃ。
いなくなったとたん、真顔でグズグズからのギャン泣き。

お母さんに甘えてるだけだよ。
母乳の匂いがするからおっぱいちょうだいって泣くのよ。
などと言われましたが、
抱っこしても泣き止まないときもあるし、完ミなので匂いはしないとおもいます。したとしてももうあげられないし。

気にしすぎだと思いますが、本当に私以外には笑顔をみせるんです。
もう自信がなくなって、赤ちゃんのことすごいかわいいのに素直にかわいがれないです。

今までは、泣いてても、よしよし☺️とあたたかいきもちで抱きしめてあげられたのにギャン泣きしてるときに優しい気持ちになれません。

赤ちゃんに笑いかけるのも辛いです。
わたしは嫌われてしまったのでしょうか。

コメント

くろーばー

一説によると、赤ちゃんは母乳だけじゃなくて、体臭も嗅ぎ分けられるらしいです。
お腹の中の羊水が影響してるのかは分かりませんが、生まれてからもお母さんの匂いが分かるらしいですよ。
抱き方も人それぞれ癖がありますし、お母さん以外だと実は緊張してて、とりあえず笑っておけば命は守られるから笑っておく。お母さん抱っこだと「もう!誰あの人たち!怖かったよー!」とか「何か上手く言えないけど泣きたい気分だよー」とかって素直に感情が出せるというのが「お母さんに甘えてる」って事だと思います。

決して嫌われてるなんて事無いと思います😊

はじめてのママリ🔰

分かりやすく言えば

ママは泣いても相手してくれる
抱きしめてくれる安心存在

ママ以外は面白い遊園地

ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ

ママは泣いても嫌われない!と赤ちゃんなりにわかってるからかなって思います🥰

うちも、昼間機嫌悪いのに旦那帰ってきた途端、突然いい子になることよくありますよ🙄

泣かれると、なんだか責められてるようでしんどくなりますよね😭😭

スリミママ

お母さんは素直に甘えられる存在なんです🙆‍♀️
ずーっとお腹の中に居てお母さんの匂い、声、全て分かってるからこそ赤ちゃんも全力でお母さんに甘えてるんですよ🥰
お母さん以外はゴマすりです😇

えぬ

先日保健師さんが来たときに、
「赤ちゃんは10ヶ月間お母さんと一心同体だったから何しても許される!泣いても許される!と思ってわがままになるけど、お父さんや他の家族の前ではいい子でいなきゃ!と思ってニコニコするんだよ😆」と言われました❕✨

自分だけ泣かれると悲しくなりますよね...でも心を許してる証拠だ!と思えば少しは楽になるかもしれません☺️

nico

私も上の子を育てていた時、同じ事を思いました。
私が居なくても泣く事もなく、後追いもなく、人見知りもなく、挙句の果てには、私の抱っこは嫌がるけど、祖父母や兄のお嫁さんには喜んで抱っこしてもらってた時には、本当に私のこと嫌いなのかなって思いました。
でも、今2歳半になった息子は私が大好きです☺️「ママだいすきだよ」って毎日言ってくれます☺️
今思うと、誰にでもニコニコ懐いて可愛がられる子に育ってたんだなって思います。
ママは絶対的存在です。自信持って大丈夫だと思いますよ☺️