※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
お金・保険

児童手当の折半について戸惑っています。子供の補助金で、世帯主も私に変更されたのに、折半が適切なのか不安です。3歳と5歳の子供がいるため、半分持っていかれるのは厳しいです。

離婚しました。
児童手当で揉めてます。
誰が無知な私にアドバイスや意見、などいただけると助かります。

1月23日に離婚してその日に
児童手当の世帯主も変更しました。

2月10日に通帳を確認すると
私の口座に振り込みはなく
元旦那の口座に振り込まれていることがわかりました。

今月の養育費と
児童手当を振り込むようにお願いして
どちらも入金されました。

が、その次の日、今日の出来事です。
児童手当も共有財産になるから折半。
今ままでは旦那が世帯主で
児童手当も子供らの生活費に使ってきたわけやん?
共有財産になるから折半と言われました。

折半になるのでしょうか?
子供の補助金だし
世帯主は私に変更したし
折半と言われると思わなくて戸惑っています。

子供も3歳と5歳といるので
半分もっていかれるのはきついです😭

コメント

ゆちゃ(29)

共有財産として折半になるかは、ご自身達次第かと思います。

ただ、今回入った分は10~1月分なので
婚姻時の分となりますし、話し合い次第かなぁと。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    話し合い次第になりますよね😭
    ありがとうございます

    • 2月16日
はじめてのママり

法律的には共有財産らしいですけど、離婚のときは財産分与はしたんですか?あとは進学費とかも半分もらうことにしてますか?それがないならそれに使いたいからとか言えますけどね、、💦

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    養育費は二人で6万のところを
    4万5千円で
    進学は折半なしです。

    その理由使わせて頂こうと思います🙇‍♂️

    • 2月16日
りるりる

親が管理するものだから、確かに共有財産にはなりますが…💦

ふざけるな~‼️ですよね💦

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    ふざけるなー!です😭

    養育費も査定は6万だけど
    向こうが払えない払えないで
    4万5千円と少ないのに
    それでも子供のためのお金を使うのかー!て😭

    • 2月16日
  • りるりる

    りるりる

    確かに10月~1月分かもしれないけど、支給日には世帯主ではない訳だし、そんなに児童手当が欲しいなら、調停でもしますか?と言ったらどうですか?

    一度は振り込んできたんだし、あとから誰かに知恵をつけられたのでは?
    本当、こうゆう男、腹立つわ~‼️

    • 2月16日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    たしかに支給日前には
    世帯主は変更して、子供の親権もわたし。
    子供のためのお金だから
    もらう権利はありますよね😭

    銀行は口座変更が間に合わなかったんだと思います。

    絶対義母が言うてきたんですよ笑

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

1月分までの児童手当は共有財産なので折半になってしまいます😅


財産分与や養育費の額にもよりますが、
財産折半で養育費も算定表通りに支払ってくれるなら児童手当も折半にします!
そうじゃなければあなたの主張には納得できませんので、児童手当を折半しません。と伝えますね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、児童手当は変更手続きした翌月分から変更した口座へ振り込まれるので、10月~1月分はどうしても旦那さんの方に振り込まれてしまうんですよね😅
    それ変えてほしいですよねー😇

    • 2月16日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    そうなりますよね😭

    養育費は査定6万のところを
    子供2人で4万5千円なので
    その主張で行こうと思います😭

    • 2月17日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    ほんとに振り込まれるのは困ります。
    変更して欲しいです😭

    • 2月17日