※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食もミルクもあまり食べない。お腹がすいて泣かず、6時間以上も何も食べないことも。脱水や体重増加が心配。同じような経験の方いますか?

完ミ 生後7ヶ月です。
最近離乳食も食べなければ、ミルクも飲みません。
大体3〜4時間おきにあげてるのですが、
お腹すいた泣きも全くしなければ、お昼寝から次眠くなるまで何も飲まなくてもご機嫌で遊んでます。
なので日中も6時間以上は平気で空きそうで
脱水とか体重の増えが不安なので、こちらで時間を決めてあげている感じです。
おそらく少食なのかなーと思いますが、
こんなに飲まなくて平気なお子さんお持ちの方いますか??🥹🥹🥲

コメント

らぷらす

上の子ですが一時期そんなような時ありましたよ!
離乳食全く食べてくれず、完ミでしたが欲しがる頻度が少なく、お腹空かないのかな?と心配になるくらいでした。
脱水などにならないようある程度の時間でミルクあげてました。
一時期だけで、またミルク飲むように戻ったり、お茶や薄めたジュース飲むようになりましたよ!
うちの子は大きめで体重も平均上の方でしたが、一歳すぎるまでは食にあまり欲がない子で、離乳食全く食べませんでしたし、食べるより遊びたいって感じでした!
むぎさんのお子さんももしかしたら遊びに夢中になっているのかもしれませんね🤭
一歳8ヶ月になり、今でも同じくらいの歳の子よりは食べませんが、元気いっぱいです👌

  • むぎ

    むぎ

    お返事ありがとうございます😌
    そういう時期なのですね!!
    授乳は毎日あることなので正直ストレスになってて、ちょっとイライラもしたりして考えすぎてました。
    我が子も元気に過ごしてるので
    この子のペースなんだと受け入れて過ごしていこうと思います!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

全く同じすぎてコメントさせてください🥺
うちも離乳食食べずお休み中のミルクも
2ヶ月から完ミなのに哺乳瓶拒否が
始まり5ヶ月の頃に治ったと思えば
集中して飲んでくれることの方が
少なくて毎日30分くらいかけて
ミルクあげでもトータル700です🥺
そして飲んだかと思えば大量に
吐いたりするので(少なくても1日1回)
成長面でもずり這いなんで全くせず
おすわり出来ない、寝返り片方
寝返りがえり片方喃語全くなしで
毎日メンタルやられてます、、😭😭
もし、、とかも考えたらすごく
憂鬱でした🥲この前育児相談に行ったら
5ヶ月の時に6300が7ヶ月半で6700しかなくて、、!
でも増えてないわけではないから
いいんだよ、と言ってくれました🥲
成長面もまだ7ヶ月なんだから
個性だし今はできる出来ないにそんな囚われなくていいんだよ、と😭

解決とかでは無いですが、最終的にいつも
まぁ生きてるし元気だからいっか!!と
開き直ってます(笑)そう思わないと
やっていけないという反動もありますが😂
同じ者がいるので安心して下さあ☺️🤍
一緒に育児奮闘しましょう( ;ᯅ; )🫶

  • むぎ

    むぎ

    お返事ありがとうございます😭  苦労されてますね、、毎日お疲れ様です!!
    離乳食は今おやすみ中で
    赤ちゃんせんべいは好きなので食べる楽しさをまた思い出してもらおう作戦です! 今朝もおせんべい一枚しか食べてないのにミルクは頑張って100しか飲んでません🍼😢
    でも元気満々で遊んでます。😂
    色々心配になりますよね、、

    話は変わりますが、哺乳瓶は何使われてますか??
    私はピジョンの母乳実感使っているんですよね、哺乳瓶が原因とかもありえますかね?😢😢

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんせんべいいいですね!まだ
    上げたことないので私も挑戦して
    みようと思います☺️!
    うちは寝ぼけてる時は飲むので
    朝イチは190飲みましたが、それ以降は
    100切ります、、笑なのでお昼寝してる時に
    無理やり飲ますのと夜寝てからあげる時に
    量を稼いでます、、(笑)本当に
    省エネちゃんかもしれませんよね!
    それならそれでいいんですが今の時期は
    心配でたまりませんよね😂!

    うちは恥ずかしながら母乳実感の
    病産院用が1番飲むのでそれで
    あげてます。この哺乳瓶は恐らく
    産まれたての子くらいしか使用しない
    やつなんですが、、😂ピジョンの
    母乳実感は使用率もかなり聞きますが
    その子に合う合わないあるかもしれないですよね!
    うちは結構他メーカーも試しましたが
    全くダメでした、、、😂

    • 2月17日
  • むぎ

    むぎ

    我が子も寝ぼけてる時は飲みます!🥹🥹🥹
    もう全く同じです!!

    哺乳瓶とミルクはずっと変えてなくて他試してみようかなと思います😌
    何のメーカー試されましか??

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいです🥲🤍これがどれだけ
    苦痛なことか、、大変ですよね😭😭

    多分ほぼ試しました!笑
    チュチュ、ビーンスターク、ピジョンスリムタイプ、母乳実感、ベッタ、、
    何回も挑戦したわけではないので
    もしかしたら正解にたどり着いてない
    だけかもしれませんが、とりあえず
    今は病産院用が1番しっかり飲むので
    それでキープしてます

    • 2月17日
  • むぎ

    むぎ

    本当に分かり合えるママがいで嬉しいです😂🥹

    すごい!!
    お互い子育て頑張りすぎず頑張りましょうね🥹🥹🤎🤍

    • 2月17日