※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣きは甘やかし?息子の夜泣きについて小児科医の指導で訓練中。甘やかしすぎたか不安。良いしつけ方法は?

夜泣きは甘やかし?

まだまだ夜泣き継続中の息子ですが、小児科の先生に
「泣けばかまってもらえるって学習したからだね」と言われました。
1人目だからって甘やかしすぎたってことなんでしょうか。
もっと早いうちからしっかりネントレした方が良かったんでしょうかね。
でも乳幼児を厳しくしつけるって何なんでしょう。
私も復職するし、もういい加減夜通し寝て欲しいので
先生の指導の元泣かせっぱなしの訓練をすることになりました。
不安です😵

コメント

甘やかしすぎって意味ではなく、成長してるってことを言いたかったんじゃないでしょうか😳
泣かせっぱなしは胸が痛みますが数日頑張ればお子さんもお母さんもぐっすり寝れるようになるので、悪い事ではないと思います☺️
頑張ってください✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに学習するってことは成長してるってことですね💡
    ありがとうございます、来週からなのでがんばります。。

• 2月18日
ママリ

私も夜は泣けば構ってもらえるって思われたら困るから、4ヶ月くらいからは1人で勝手に寝てくれるようにネントレしました💦

乳幼児を厳しくしつけるって感覚は全くなかったですね。

夜は毛布かけて電気消してほっといてましたが、日中は毎日抱っこでお昼寝してたので愛情不足とかでもないですし…

寝れるようになった方が親も子も楽なので頑張ってください!

• ママリ🔰

ママリ🔰

お子さんが複数人いらっしゃると毎晩…なんて言ってられないですものね💦
    ありがとうございます、頑張ります🙇‍♀️

• 2月18日
はじめてのママリ

うちも1週間前から夜は泣かせっぱなしやってます!泣き声は辛いですが…夜泣きの時うちの子は声掛けたりトントンすると更に泣くので私は横になったまま見守っています😊最近やっと起きても少し泣いて自分でゴロンして寝てくれるようになりました!
これだけでも成長したなと感じています☺️

一緒に頑張りましょう!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます、まさに今実践中なんですね💡
    うちは布団が別なので、どうやって見守ろうかなと思っています。そばに居ると抱っこってくっついてくるので見守るにはならないし…えーちゃんさんのお子さんは横になったまま泣いてる感じですか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お布団別なんですね…うちの子は横になったまま泣いてましたが、座らせる体勢にしてあげて落ち着くまで待ちました🤔何度ものけぞって泣いてましたが…どうしても泣き止まない時は立つ抱っこはしないで自分も座ったままで膝のとこに置いてお茶飲ませたりしてました!説明下手ですみません💦私が手首痛めてしまって…抱っこするのが厳しくて💦

• 2月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そろそろ重たくなってくるから、私らもどこかしら痛めますよね😵
    先生には泣いても子供に触らないで見守って!と言われたのでハードルが高いなと思ったんですが、そのくらいはしてあげても良いですよね。
    今晩からなので頑張ります💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
まきぷぅー

私も成長を言いたかったのかなと思います。学習して成長してるんだねと。

ネントレ等考え方あると思いますが、構ってほしくて親が来てくれて安心するみたいのは、愛着形成に必要なのかな?と思っています。もちろんネントレの理論も1人で寝る力みたいのは元々あって、あえて抱っこ等しなくていい?みたいなのも理解できますし。何が正しいかはわかりません。

でも夜泣きして構うのは甘やかしとも思わないです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。きっと成長ってことを言いたかったんですね。
    私も最初は安心させてあげたいと思っていたんですが、そろそろ夜泣き歴も1年になりそうで心の余裕がなくなってしまいました💦
    正解はわかりませんが、とにかくお互いがきちんと休めるようになるといいなと思います。。

• 2月18日