※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
お仕事

転職を考えていますが、環境が変わっても同じ悩みが続くか不安です。第二子の際も育休が取りにくい状況で、仕事へのモチベーションも低いため、転職のタイミングを模索中です。

転職すべきか悩んでおります。
皆さんならどうされますか…

正社員で新卒採用の仕事をしており、昨年の春に復職してから忙しすぎて全く時短で上がれず、何度か上司に相談しました。
最終的には11月頃から著しく業務を減らしてもらい、一時期定時で帰れるようになったものの、人の入れ替わりが激しく結局またフォローが必要になり、定時で上がれていません。
今が繁忙期でここを乗り切ればきっと落ち着くはず…と思いつつも、私の業務を減らしたことで他の時短の社員に皺寄せが行っているのを毎日目の当たりにして働くのも申し訳なく、時短なら時短できちんと業務分担しながら働ける環境に行きたいと、転職活動を始めました。
これから最終面接の企業もいくつかあるのですが、結局正社員で転職しても同じことになるのではないか、だったら慣れた環境で図太くいた方が良いのではないかと思い始め…
私が色々と責任感や申し訳なさを感じてしまうタイプなので、同じく時短の人が時短で上がれていない中で自分だけ定時なので!と帰ることも出来ないのが問題なのですが。。

仕事へのモチベーションはほぼなく、お金のために働いています。
いずれ考えている第二子の際もここで育休を取って復帰する気になれず、転職するなら今かなという気もしており…

とりとめのない長文となり申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ人事関連の仕事をされているようだったので、つい回答しました😊
私は労務関連・人事関連をメインにやってます。
正社員で今まで2回転職してます。

次の会社でも新卒を含めた採用をされるなら、似たような環境になる可能性は高いです。
よほど採用に熱を入れてない会社出ないと新卒採用は辛そうなイメージです。(近くで見てても地獄のようなスケジュールだなと思います)

なので今の会社でも新しい会社でもローテーションで他のこともできる会社なら、人事の中でも他部門に行った方が楽かもしれないです。

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

正社員というのは大体どこもそんな感じだと思いますので、質問者さんが仰るように転職しても同じことになる可能性は高いと思います。
他社の慣れていない環境で図太く「定時なので!」と帰るよりも、今の慣れた環境でそうする方がメンタル的には良さそうです🥲

会社はチームで動いていますので、誰かが働けない時に誰かがその分働くのは当然のことだと思います。
お子さんが成長されて質問者さんが長く働けるようになった時に、長く働けない誰かの分のお仕事も質問者さんが出来れば、それで良いと思いますよ😊

こまち

お返事が出来ておらず、またまとめてのお返事ですみません🙇🏻‍♀️💦
ありがとうございます…!
社内でのローテーションは難しく、内定をいただいた会社はローテーションがあるようですが、転職活動をしてみてやはりどの会社も時短正社員は時間外で働いているんだなと思いました。。
今後についてもう少し考えてみます😭