※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後2週間経ち、母乳が少ないと感じています。母乳の量を増やす方法について相談です。3時間おきに授乳するだけでは足りないでしょうか?

出産後2週間が経ちました。
左右10分ずつ➕ミルク70ミリを与えています。

母乳がどの程度でているのか分からないのですが
指で絞ると2.3本から母乳がでていました。

これは、少ないですよね😢
どうしたら母乳の量が増えますか?

3時間おきに吸わせるだけではすくないですか?

コメント

ri

私は左右10分のミルク40で、泣いた時オムツとか変えても泣き止まない時、間隔とか考えず母乳あげてます!

搾乳もして、母乳を作らせるといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器持っていないのですが
    手で絞るのでしょうか?

• 2月16日
初めてのママリ

乳管が開通していないのであれば、母乳外来や助産院、訪問事業してる助産師さんなどにみてもらって、マッサージしてもらった方がいいと思います😊
授乳回数については最低8回って感じなので、もう少し回数あってもいいのかなって思います。
あと、咥え方が浅い、ポジショニングが悪いなど、授乳できてるようでできてないってこともあって、その状態で頻回授乳してもなかなか母乳量が増えないです。
まずは母乳量がどのくらいあるか、乳管の開通はどうか、授乳のしかたはどうか、を専門の人にみてもらうといいと思います。
保健センターにも助産師さんがいる自治体ならそこに相談してみるのもいいと思います。マッサージはしてもらえないけど、状態はみてもらえるので。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

理系な育児 というサイトに母乳について詳しく書いてあるので、それも参考にされるといいかもです。

• 2月16日