※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
妊娠・出産

仕事関係での会食が多く、夜遅くなりたくない。妊娠を隠しているが、不安がある。皆さんはどうしていますか?

【ちょっと愚痴も兼ねてます】
今、もう少しで7週に入るところなのですが、
仕事関係での会食の予定をたくさん入れられそうで
少し悩んでいます…。

もちろんお酒は飲まないのですが、夜あまり遅くなりたくない、というのが本音です。

会食にいくと接待する側なこともあり、平気で終電のため、家に着くのが夜中1時近いです。

頻度としては多いと週に2〜3日くらい。

上司には、以前9週で稽留流産したこともあり、妊娠のことは話しておらず10週すぎるくらいまでは言わないつもりでした。

不安があるのであれば、言うべきなのはわかるのですが、こういった場合、皆さんはどうされていますか?

コメント

ままり

信頼できる上司であれば妊娠のことを伝えるかもしれません。何も伝えずに仕事関係の会食に行かないというのは難しいでしょうし😢
私は妊娠がわかった時点で上司に伝えました。流産してしまったので、そのことを伝えるのは辛かったですが、妊娠のことは伝えておくと配慮してもらえることも多かったので伝えてよかったと思います。
もしくは、早めに会食の予定が分かったりはしないですかね💦会食がたくさん入ることご分かったら、伝えるとか…😢難しいですかね💦