※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週での結婚式に出席するか悩んでいます。娘を2日間預ける必要があり、車酔いも心配。感染症のリスクもあり、妊娠を公表するかも迷っています。

【妊娠8週での結婚式お呼ばれ】

皆様でしたら、出席されますか?
つわりは吐くほどは酷くなく、でもごはんは要らないなー程度です。
・ そのとき1歳2ヶ月の、わたしと2〜3時間程しか離れたことのない娘がおり、義実家に2日間預けることになる。
・ もともと車酔いをする体質で、今回は南東北から東京までの移動して移動がある。
・ 感染症の状況(妊娠中授乳中での接種に抵抗があり、コロナ、インフルエンザワクチン未接種)
上記の不安要素があります。
とてもお世話になった先輩の結婚式で、懐かしい面々とも会えるとのことで、お祝いに駆けつけたい気持ちは山々なのですが、不安も拭えないでいます。

また先週妊娠確定しており、心拍も見えるような〜…という感じで、
でも来週の診察でもう一度確認するとのことなのですが、
返事の期限が明日までで、
出席にしろ欠席にしろ、こんなに早く妊娠を公表するのもなーという気持ちもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら行かないです🥲
悪阻はこれからいつピーク来るか分からないですし、妊娠関係なく上の子2日間預けてまで行こうと思えないです😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよねえ、つわりもどうなるのかわからないし。
    何より子どもを置いて行くのがすごく気掛かりだったので、
    同じ意見の方に出会えてホッとしました。
    もし差し支えなければ、どのように欠席の連絡を入れるか、お知恵をいただけませんか?
    妊娠週数が浅いですが、妊娠を伝えて断りますか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手との関係性にもよりますが私は流産の経験もあるので…この時期ならまだ妊娠を伝えるのは躊躇ってしまいます💦
    子どもの預け先がないのと、遠方なのを理由にしますかね🤔💦
    でも何でも気兼ねなく話せる関係なら、妊娠のこと伝えてるかなと思います!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も回答していただき、ありがとうございます( ; ; )
    やはり妊娠週数も浅いし、躊躇ってしまいますよねえ…
    比較的なんでも話せるけど、
    こればかりは慎重になってしまいます😂
    上の子に申し訳ないけど、
    上の子が理由で丸く話が収まるのなら、まだ妊娠は伝えたくないかもです(><)

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中は何があるかわからないし、何より悪阻で迷惑かけたくないので行かないです💦
後ほどお祝いでも良いんじゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    そうですよね、せっかくの晴れ舞台、迷惑掛けられないし。
    はじめてのママリさんだったら、欠席の理由で、この時点での妊娠を伝えますか?
    もし差し支えなければ教えてください(><)

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

2週間でつわりだいぶ変わることもあります💦
感染症等の心配もありますが、体調の変化でドタキャンしてしまう可能性もあるので私なら早めに欠席の連絡をしてしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の体調もさることながら、そもそも新郎新婦さんに迷惑掛けられないですもんね(><)
    もし、はじめてのママリさんが欠席の連絡を入れるなら、
    浅い妊娠週数ですが、妊娠を伝えますか?
    よければ教えてください( ; ; )!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えます!
    まだ妊娠が分かったばかりなので誰にも言わないでほしいとお願いはしますね💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も回答していただきありがとうございます😭
    やはりきちんとお伝えした方が、悩んで決めたことで祝福しているということが伝わりますよね( ; ; )!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰のんたん

私もそのぐらいの週数で東京→京都で結婚式にお呼ばれして参加したことがあります。

妊娠初期だったこと、流産経験があることもあり、周りには言わずに参加しましたが、結局お酒飲めないので一緒に参加したお友達にはすぐバレてしまい、誰にも相談せずに行ったのでヒールで行ってしまい帰り道にズッコケてヒヤヒヤしました。周りにもヒヤヒヤさせてしまったと思います💦

結局私は無事に出産できたので参加して良かったと今でも思っていますが、せっかくのお祝いの席で体調を崩したりするととても迷惑をかけてしまうので、せめて新婦さんには相談しておくべきだったと反省しています。

もし相談しやすい相手なら、週数が浅過ぎて今後自分の体調も赤ちゃんもどうなるか分からなくて、参加したい気持ちはあるけれど、どうしたらいいか悩んでいることを正直に相談してみてはどうでしょうか??

そうしたら、心配だから欠席してねとか、出席にしても何日前まではキャンセルできるよとか答えてくれるんじゃないかな?と思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談お聞きできて、とても参考になります!
    なかなか浅い週数だと言いづらいですよね(><)
    でも、無事ご出産できて良かったです✨
    そうですよね、お祝いしたい気持ちも伝えつつ、正直に話した方が、気持ちも良く伝わりますよね!

• 2月16日
マーガレット

私だったら行かない選択をするかなと思いました。悪阻がどうなるかわからない、妊娠経過も読めない状況ということなので…。行きます!→やっぱり行けません、がホスト側にとっては一番迷惑だと思うんです。キャンセル料?みたいなのもかかりますし。なので最初から欠席にしておいて、後日お祝いするかなあと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、迷惑を掛けてしまうことだけは、絶対に避けたいですよね…!
    もし差し支えなければ、わたしの立場だった場合、欠席の連絡をする際に、妊娠をもう伝えるか、ご意見お聞きしたいです(><)

• 2月16日
  • マーガレット

マーガレット

妊娠について現時点では本確定ではないんですよね?来週の診察で心拍をもう一度確認、とのことですので…。安定期前ですし、わたしだったら言いません。親戚の結婚式とかぶってしまったとか、何かしら別の理由を立てます。お世話になった先輩なら、後日実はあの時妊娠発覚直後で体調もすぐれなかったんです、と話せばわかってくれるんじゃないでしょうか。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正常妊娠であることは確認できましたが、母子手帳は次回の健診後とのことで😂
    そうなんですよね、安定期前で…
    後日しっかり話をすれば、きっとわかってくれますよね(><)

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私なら行かないです🥺
6週の時より8週の時の方がまじでキツかったです😭
もちろん個人差あるかもしれませんがもしかするとその頃はつわりのピークが来てるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のときのこと、すっかり忘れてしまいましたが、これからもっと酷くなると思うとゲンナリです😂
    迷惑をかけてしまう可能性は、あらかじめ潰しておきたいですよね。
    はじめてのママリさんだったら、欠席の連絡の際に、週数が浅くても妊娠を伝えますか?

• 2月16日
あや

私は行かないです。
せっかくの晴れ舞台で
迷惑かけたら申し訳ないですし
初期は何があっても
おかしくないので
お祝いだけ渡します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷惑を掛けるのも、赤ちゃんに何かあるのも嫌ですもんね。
    もしよければ、妊娠週数が浅い場合でも、欠席の連絡の際に、妊娠を伝えるか、ご意見お聞きできたら嬉しいです(><)

• 2月16日
  • あや

あや

ですね…

すごく行きたい旨は
    ちゃんと伝えて妊娠中で
    体調が安定しない、
    子どもが小さく
    預けられないなどの理由で
    いいと思います…!

この場合、妊娠してることは
    正直に伝えます。(私の場合)

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も質問に答えていただきありがとうございます(><)
    正直に話した方が、お祝いしたい気持ちもしっかり伝わりますもんね!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 2月16日