※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが突然母乳を拒否し、水分摂取が難しい状況です。脱水が心配で、他の方法でも拒否されています。赤ちゃんが脱水になってでも水分を摂らないことがあるのでしょうか?

生後7ヶ月の赤ちゃんについて
完母だったのですがいきなり飲まなくなりました
飲ませようとすると身体をのけぞって手で押して泣いています
これまで1日5〜6回あげていました
離乳食は食べられます。
母乳あげようとしなければ機嫌はいいです
母乳以外の水分はあまり上手に飲めず口から流れてきます、尚且つ嫌がって口から出します
スポイト、とろみ付けたりなど色々やってもダメです
搾乳して哺乳類であげてみましたがそれも嫌がります
水分摂る手段が無くて脱水が心配です。おしっこも黄色くなってきました
赤ちゃんって脱水になってでも水分摂らないことあるんですか?

コメント

なこ

離乳食を水分多めにするぐらいしか思いつかないですね…
あとは哺乳瓶の種類変えるとか💦
これが夏じゃなくてよかったけど心配ですね🥲

• みお

みお

とりあえず摂取できる食事から水分量稼ぐしか無いですよね😭
    今ジュース解禁してみたらなぜか上手に飲めたので取り入れてみます😇
    ありがとうございました😭

• 2月16日

どのくらい飲めてますか👀❓
娘は混合ですが1日450mlくらいしか飲まず、麦茶含めても最近は500mlくらいです💦
でも脱水になってないですよ😊
ベビースケールお持ちでなければ、もしかしたら保健師さんに借りて測れるかも🤔

私も一時期哺乳ストライキで脱水が心配になり小児科に相談しましたが、脱水になったらユニセフのCMの子みたいに素人が一見しただけで分かるくらいヤバくなると言われました🤔
その時は3週間体重がぴくちりも増えませんでしたが結局脱水にはならなかったので、病気などで一気に脱水が進んで飲む元気がなくなるとかでなければ、脱水になっても飲まないということはないと思います(素人意見です)。

授乳以外ご機嫌なら心配なさそうですが、元気がない感じがするとか他に気になる様子があったら小児科で診てもらったら安心できると思いますよ😊

• みお

みお

昨日は結局母乳一回(多分150は飲んだかと)、お茶や水は50も飲めなかったです💦あとは食事で100g×2
    今日病院行ったら脱水で点滴になりました…
    ちょっと顔つきが違うかもって感じでした🥺
    ストライキなのかもしれません!3週間も続いたんですね😭
    ストライキなら早く終わって欲しいです💦

• 2月16日

退会ユーザー

大変でしたね🙊💦
    なんで哺乳類なのに哺乳をストライキするんでしょうね😭

娘は体重増えなかったのは3週間ですが、その前のほぼ横這いの微増期間含めて1.5ヶ月ストライキでした😢
    結局メンタルリープだったみたいで、リープが終わったタイミングで嘘みたいにすんなり飲むようになりましたよ😊

完母だと飲んでくれない間に母乳量減っちゃいそうだしそっちも心配ですよね😭
    早くストライキ終わりますように🙏

• 2月16日
  • みお

みお

確かに母乳飲まないのと同時によく泣くようになったのでリープもありそうです💦
    1.5ヶ月😱
    大変でしたね…
    そうなんですよ!そんなにストライキされたら母乳量減っちゃいそうでイライラしちゃいます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
ぶりまま

完母だとミルク飲まないし困りますよね…うちも完母なので、たまにパン粥を作る時にミルク多めに入れて味に慣れさせたりしてます。

脱水になったら逆に水分は受けつけないもおもいます。飲む気力がなくなるというか。。
離乳食に水分をやや多めにしてあげてみるといいかもですね❗️そこにとろみをつけるとか!野菜とかもほぼ水分なので、一度にたくさん飲むとか摂るではなく、スプーン一杯など、少しずつ摂れてれば良いのかなと思います!

• みお

みお

ミルク入れてみたら泣いて食べれませんでした💦
    母乳ストライキかもです…
    今日病院へ行って脱水とのことで点滴してきました…
    確かに吸うのも体力いりますもんね🥺
    少量づつこまめにあげてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
はじめてのママリ

次男の時にそれありましたね💦
私はお腹がすくまでまちました💦
そしたら飲んでくれました💦
それでも飲まなかった時はおしっこの回数がかなり減ったので病院へいき、点滴してもらいました!
夏だったので💦

• みお

みお

お腹空くの待ってみたんですが飲まず、病院行ったら脱水とのことで点滴してきました😭
    その後また飲めるようになりましたか?🥺

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院行ってみてもらってよかったですね💦

飲むようになりましたよ!
    でも、右乳だけですが💦
    そうなると体重の増えがよくなかったので、夜、タイマーかけて3時間おきに授乳しました!
    寝ぼけながらだとしっかりのんでたので!笑笑

• 2月17日
  • みお

みお

右だけ😳
    形とか味とか何が違うんですかね…
    今7ヶ月なので、離乳食増やして、あまり解禁したくなかったのですがジュースなら飲んでくれたので様子見てみます😅

• 2月18日