※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reika
妊娠・出産

女の子の名前について相談中です。四人目の子供で、漢字にこだわりがあり悩んでいます。りっかという名前を考えていますが、他の漢字がしっくりこないようです。りっか自体を再考するべきでしょうか?

女の子の名付けについてです。
ご意見ください!

現在4人目妊娠中のママです。
上3人は男の子で兄弟仲良くいて欲しく繋がりを持たせみんな『斗』の漢字をいれています。
今回4人目の子が女の子です。
女の子で斗はやはり男の子っぽいので、
この子は私達親と繋がりがある名前にしよう♡と決めて名前を考えています。
私の名前が○郁(○か)、旦那が小さい『っ』が付く名前です。
旦那の漢字はどちらも男らしい漢字なので、漢字では使えません。
そこで考えた名前が、『りっか』です。
郁をかと読めないのは私もよく言われたのですが、
大好きなおじいちゃんが考えてくれた名前、当て字でもないので私は嫌だと感じたことはありません。

ただ小さいっが付く漢字にかなり困っています。
立郁、律郁、六郁
どれもしっくりきません泣
莉郁、璃郁では『りか』とやはり読んでしまいますよね?

ひらがなで『りっか』が優しい印象、一番しっくりくるのかと思っているのですが、郁を使えない。。

りっか自体を考え直した方がいいと思いますか?
りかも可愛いけど、旦那との繋がりなしになる。笑
長々とすみません。
皆様の色々なご意見お聞きしたいです!
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

しっくりこない漢字を付けるのは嫌なので、
ひらがなでりっかちゃんにするか
"っ"をなくした名前にします!🌷

私の娘の2文字目が私とお揃いなのですが、お父さん(夫)からは苗字をお揃いにしてもらったんだよ〜ってことにしてます😂

  • Reika

    Reika

    苗字をお揃い♪たしかに!
    正直私は“りか”でいいのではってなってるのですが、旦那だけ撤去するようで伝えづらくて笑
    もう一度考え直してみます!
    ご意見ありがとうございます😊

    • 2月16日
ママリ

りっかちゃん、かわいいですね☺️しかし読めるかと言われたら、正直どれも読めなくて、、
考え直しもひとつなのかな、とは思います。
案としては、名前の音読み訓読みを合わせる、です。
父と私の名前は漢字は違うけど、訓読みで同じ響きです。
いつも少し繋がりを感じています。

  • Reika

    Reika

    りっかが雪の結晶❄️という昔からの言葉であることもあり、
    唯一無二の存在だよって想いも込めて考えた名前だったのですが、
    やはり読みにくいですよね🥺
    アドバイスありがとうございます♪
    参考にさせていただきます♪

    • 2月16日
いちご🍓

私の息子たちは語尾みんな一緒ですけど
娘は全く関係なく、漢字は全く関係ないが私は(み)から始まるんですけど娘も(み)から始まるようにしました☺️

っをなくすかですかね🤔
つけるとするなら漢字だと読めなそうですね😓

  • Reika

    Reika

    旦那は息子達とイニシャルが同じなんです!
    なので娘が出来たら私と同じイニシャルにする!と、ら行にこだわってます笑
    もう一度旦那とよく話し合ってみようと思います😊
    アドバイスありがとうございます。
    嬉しかったです!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

上記の漢字では読めないかなという感想です。

桜斗(さと)
彩斗(さと)
美斗(みと)
実斗(みと)
心斗(こと)

辺りなら女の子でもありかな?と思います!
親御さんと繋がりある名前と決められたのにすみません💦

  • Reika

    Reika

    女の子らしい漢字とあわせてあげれば斗も使えるかもですね🫢
    もう一度視野を広くして考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じく上3人からの4人目女の子で、上3人は同じ漢字やよみが入っているので名前悩みましたが、漢字やよみを揃えるんじゃなくて意味的なのを揃えました😊

子供の名前で物語が出来る様な感じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので漢字やよみにこだわるんじゃなくて、違う部分で繋がりがあったらいいのかな?と思います💦

    • 2月16日
  • Reika

    Reika

    沢山のアドバイスありがとうございます😭
    皆さんの意見を聞いてもっと幅広く考えてみようとおもえました!
    上3人は斗以外に希望や空に繋がりがある名前にしているので、
    そこからもっと広げて考えてみます😊

    • 2月16日
ままり

率直な意見としては「郁」は「か」とは読めないので…調べれば訓読みで様々な読み方をする感じが多数ありますよね。
お子さんがこれから先一生「郁と書いてかと読みます」と説明して生きていかれる事をどう思われるかだと思います。
私だったら過度に説明が必要になるような名前は付けないと思います💦

りっかちゃんの響きは可愛いと思うので、漢字の考え直しもアリかなと思います。
私自身、祖母と繋がりのある名前ですがもっと可愛い名前が良かったと思ってます。
読み方が一般的でなく、特に電話口で名前の漢字の説明をするのが嫌だ、何度も聞き返されるのが苦痛で改名したいと言ってる友人も知ってます。
(一時期本当に改名しようとしてました)
あまり繋がりを意識しすぎてお子さんが不都合を感じないようにしてあげるのも、またひとつの愛かなと思います。

  • Reika

    Reika

    そうですよね。
    妹が『郁』を使ってあやと読ませてます。
    私は確かに電話口でもいつも説明が必要です。。
    中学の国語の先生に、
    唯一名前を聞かれず呼んでくれた先生がいて、良く考えてつけてもらった名前なんだねっ。
    と言ってもらった経験があり、すごく嬉しかったんです。
    読みにくい名前=可哀想ではないのではとそこから私は考えがありました🥲
    ただ当て字やおかしな名前はしたくないので、
    もう一度よく考える必要があるなと考えを改める事ができました☺️
    ありがとうございます♪

    • 2月16日
はじめてのママリ

娘が六花でりっかです❄️
うちも上の子達はパパから漢字一文字もらってて私が○香なので六香、律香にしようかと考えてたんですが漢字変えたら雪の結晶って意味じゃなくなるのとりつかと読まれる、六香に関してはなんて読むか分からないよなと思って家族の名前は入れずに六花にしました😌
りっか響は可愛いですけど漢字が難しいですよね😣

  • Reika

    Reika

    りっかちゃんなんですね💕
    響き、とても可愛いですよね。
    この子は4月生まれになるので、六花の意味合いだけ取れたらと漢字はあえて違うものをとおもったのもあったのですが、
    確かに読みにくい、漢字もしっくりこないなら、
    やはりひらがなか考え直しが必要だなとおもいました。

    皆さんの優しいアドバイスに前向きに考えを改める事が今できてます♪
    また相談した際はよろしくお願いします🥺

    • 2月16日