※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

入院中もミルクと母乳の混合にしたいが、病院のスタンスが気になる。相談したら嫌な顔されそうで、どうしたらいいか悩んでいる。

母乳推奨の病院だと
入院中は基本母乳をあげるスタンスですかね😭?

私は最初から完母の意思がなく
産後1ヶ月は頑張って混合にして、
それ以降は完ミにしたいんですけど、
相談したら嫌な顔されそうな気がするんですが
どうしたらいいでしょうか、、。

できれば入院中もミルクと母乳の混合にしたいですが
伝えたらやってくれるものですかね?それとも、
我慢して母乳が出るなら母乳にしたほうがいいでしょうか。

なかなか厳しそうな病院で
完全母子同室、夜も預かってくれそうにないところで
どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

ぼたん

基本は母乳推奨の産院でしたが、完ミにしたいので母乳はあげたくないと言っていたらその方向で進めてくれました。
でもやっぱり母乳推奨ではあるので、最初の方だけあげてみて大変なら完ミに移行するとか搾乳するとか色々方法はあるよ〜ってめっちゃ母乳推してきます。
でも私は完ミだって決めていたので、母乳止めるお薬は産んで母乳の出を見ながら決めましょうね〜って感じだったんですが、産んで初乳だけ少しあげて薬もらって母乳は止めるようにしました。

入院中も基本母乳をあげる感じではすすめられますが、結局は母親の意思を尊重してくれるので母乳はあげません!ってこちらがはっきり言えばそうしてくれます。
退院したら自分の意思で子どもを育てていかなければならないし、退院した後ずっと子どもを育てていくのは母親なので助産師さんに嫌な顔されても自分のやりたいようにやるのがあとで楽だと思いますよ。
退院しちゃえば助産師さんはもう関係ないですからね。

とは言いつつ、私も1人目の時は何も分からず何も言えずでした、、
2人目だから余裕があってはっきり言えたのもあるんですよね、、

無理のない範囲でまずはバースプランに書いてみたらいいと思います!!

• まー

まー

バースプラン書きました!
    が、、、って感じです😂
    その時の助産師さんが多分あまり良く思わないタイプの人だったのか、いい顔されませんでした💦
    入院中もはっきり伝えようと思います!

• 2月16日
とも( ˊᵕˋ )

母乳で育てましょう!って産院で出産しました。私も混合希望です。

入院中、規定量があり、母乳だけでは、その量に満たない子は足りない分を、ミルクで追加という感じでした。夜中は自分の部屋で、入院のプレゼント用ミルクをこっそり、母乳にプラスして与えてましたよ。

2週間検診の時に、母乳にプラスしてミルク与えてますと伝えたら、なんで!と怒られたので、もしかしたら混合にしたいと伝えると、色々言われるかもしれないですね😢

• まー

まー

こっそりあげてたんですね!😂
    多分色々言われそうですが、育てるのは私なので他人にとやかく言われたくないです😭

• 2月16日
マーガレット

母乳信仰ではないですが、24時間完全母子同室、基本的には母乳にトライしようね、というスタンスの産院です。
私自身は母乳が出れば母乳で(体型戻したいですし)、母乳の出が悪いor赤子が好まない等であればミルクで全然オッケーなタイプです。
最近バースプランを提出する機会があったので、①完母の意思は全くないこと②できれば1日のうち数時間でも良いから子を預かってほしいことを伝えました。ですが、①初乳は貴重だし母乳が出るならがんばろうね②基本は母子同室なんだ、という返事でした😂「お母さんの体調が第一だし里帰りしないってことだから、そこら辺はもちろん考慮するしサポートするよ」とも言ってくれたので、絶対無理頑張れってことではないのかなと思っています。バースプラン提出があるのであれば、そこで思い切って伝えてみるといいと思います。言わないと伝わらないですし、頑張ってください!

• まー

まー

バースプランに書いたんですが、よく思われなかったみたいで😭
    また別の方にも伝えてみますが、最悪入院中だけは我慢しようかなと思います💦

• 2月16日
Co

初めまして。
私が行っている病院も同じです🥲
35wから病院に移り始めて説明された時母乳‼︎母子同室‼︎と当たり前に言われ押し付けと威圧イヤ過ぎて色々言いましたよー‼︎
決めるのは自分、推奨は勝手だけど私は私。
しんどい中預ける事は罪ですか?赤ちゃんの感じや自分の都合も計画もあるでしょうし軽くまずは伝えて良いと思います☺️
色々言ったら出方変わりましたwww
うるさい人扱いでしょが私はそれで良いと思ってます😃
サラっと流してこそってやるのも方法の一つだし正解はないので👍

• まー

まー

威圧感ある病院嫌ですよねー😭
    私もうるさい人扱いされてもいいから言ってみようと思います!笑

• 2月16日
  • Co

Co

そうなんですよ…右も左もわからない病院にうつりいきなりヤバそうな助産師で😔
    でもきっと相手も私をヤバそうな奴だなと思ったと思うのでお互い様です🙌
    寄り添ってくれるような人に出会えますように🥰

• 2月16日
  • まー

まー

やばそうでも何でもいいから自分の希望伝えて快適に過ごして子育てしたいです😂

• 2月16日
はちぼう

入院って言っても1週間くらいだけですし、退院してから混合に移行するのはどうですか?
私がそうしました🙌
入院中は最初の何日かはミルク足して、最後の何日かだけ完母でしたけど、退院したから勝手に混合に移行しましたよ〜

• まー

まー

聞いてもらえなければそうする予定です!
    やり方がよくわからないのでできれば入院中から混合でやりたいなーと思っていて!

• 2月16日