※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の子供が母乳を拒否し、離乳食を食べた後に授乳を嫌がるようになりました。歯が生えてきて乳首を噛むようになり、母乳拒否が加速しています。断乳するべきか、授乳を続けるべきか悩んでいます。

生後6ヶ月半、断乳しようか悩んでます。

生後6ヶ月半になる子供を混合育児で育てています。
5ヶ月の終わりくらい、離乳食を始めたあたりから母乳を拒否することが増えました。特に離乳食を食べた後の授乳は嫌がります。
離乳食はまだ1回食ですがよく食べてくれ、来週から2回食にする予定です。

加えて最近歯が生え始めて授乳のときに乳首を噛むようになりました。痛くて泣いてしまいました。
初めてのことでびっくりしてつい子供を叱ってしまい、びっくりしたのか母乳拒否が加速してしまったかもしれません。

生後は約2ヶ月間ずっと母乳拒否があり、悩みながらも搾乳を続けたりして3ヶ月目にようやく母乳を吸ってくれるようになったのですが、分泌が少なく混合育児をしています。

正直子供があまり母乳に執着していない今の時期に断乳して完ミにしてしまった方が色々と楽になるかも、と思いながらも母乳をあげている時の愛おしい時間がなくなってしまうのが寂しく感じてしまい涙が出てきてしまいます。

何かを我慢しなければいけないと思うのですが、なかなか1人では決断ができません。
旦那は簡単に、断乳すれば、と言います。

わかりづらい文章ですみません。
断乳するべきか、どうにかして授乳を続けるべきかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

R

うちの息子も離乳食始めたらおっぱい拒否で断乳しました👶🏻
離乳食をよく食べているのであれば、食後は無理に授乳せず、離乳食の量を増やすように言われました🙋🏻‍♀️
私もおっぱいにこだわっていて、泣きながら飲ませていましたが、今では後悔しています🤦🏻‍♀️💭
もし、諦めきれないのであれば、母乳外来に行くとアドバイス貰えます🏥

完ミ、ラクですよ🥺💕

あい

生後5ヶ月で、ミルク寄りの混合です👶
母乳量が少ないのに、乳腺炎を繰り返したり、乳腺が細いため詰まってしこりができることが多いのと、乳腺炎対策で、夜中に夜通し気持ちよさそうに寝ている娘を起こし吸ってもらう(搾乳ではあまり出ないため)のを繰り返しているうちに、精神的にもきつくなり思い切って断乳を決めました!
来週断乳します。
母乳を飲む時の可愛い姿がもう見れなくなると思うと寂しい気持ちになりますが、3時間おきにおっぱいを飲ませないとまた乳腺炎になってしまうという恐怖から早く解消されたい気持ちが勝ってしまいました😢外出の時も常に授乳のことを考えていてストレスでした😭
ママが無理せず、ストレス無く育児できることが赤ちゃんにも良いことだと思います☺️
助産師さんにケアをお願いしていますが、その方から5ヶ月間も頑張ったんだから凄いよ!赤ちゃんもたくさんおっぱい飲めてるから大丈夫だよ!と言われスッと肩の力が抜けました🥲✨
長々とすみません🥺ミルクにもたくさんメリットがありますから、ご自身が納得されて断乳を決めてくださいね☺️