※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
産婦人科・小児科

1歳の子供が椅子から後頭部を打ち、7時間後に気になる症状が出ています。病院に行くべきか悩んでいます。

今日、1歳0ヶ月の子供が椅子に立っていて落ちて
後頭部を打ちました。
完全に背中?後頭部?から倒れた感じです。
すごい音がして
すぐに泣きました。
市役所での出来事だった為
子育て科の人が目の前に居て聞いたら
すぐ泣いたし(床が比較的柔らかいタイプ)
症状的に病院行かなくて大丈夫と。

それから7時間経ちましたが 
今更急に気になってきました(T_T)
特に変わった様子はありませんが
いつもより少しぐずり気味かな?と思います
(考え過ぎかもしれません。)

椅子から子供が落ちた、後頭部打ったって
方いませんでしょうか?
じつは骨折してるとかあったらどうしよう(T_T)
と気になってしまって
病院に行って検査したほうがいいのか迷ってます。

コメント

小さな怪獣のママ🦖

心配ですよね💧
でも、案外子供の頭蓋骨は柔らかいので衝撃を緩衝してくれます🙆🏼‍♀️

・意識が朦朧としていない
・目の焦点が合っている
・何かしらの言葉が発せている
・動けている

様であれば、様子見で大丈夫だと思います。
でも心配なら、気も休まらないでしょうし、受診するのが良いかと!🏥

ななせ

息子が網戸を突き破って90cm下のコンクリートに落ちたときも家のフローリングで滑って後頭部強打したあと意識喪失して救急車乗ったことありますが
どちらのときも言われたのは
・普段と様子が変わらない
・ふらつきなどない
・目の焦点が合わない
・嘔吐などしていない
がなければ自宅で様子見でした。
ただ48時間はしっかりと様子を見てください。と言われました
時間がたってから嘔吐したり症状が出てくることもあるので。と。
そして症状がないと病院にいってもCTやMRIはなかなか撮ってもらえないみたいです😔
不安でしょうが今夜は様子を見て明日また気になるようなら小児科などで相談でもいいのではないかと思います

つむつむ

頭となると不安になりますよね😣
意識が朦朧としている、ミルクの飲みが悪い・吐いてしまう等の明らかな症状があれば速救急ですが、あまり変わらないのであれば大丈夫かと😊

後頭部ということなので、24時間は様子を見た方が良いと思います!
痛がる様子もなく、動けてたら骨折の可能性はなさそうです。
それでも心配なら明日の朝小児科ですかね💦

私も娘が0歳の時にソファから落ちて頭と背中打ちましたが、その時に小児科に電話したら↑のようなことを言われました😊
お大事になさってください。

みかん

椅子ではないですが、長女が1歳3ヶ月の時に目を離した隙に網戸を開けて庭先に出ようとしたのか、どうなったのか庭でひっくり返っていました。
#8000か小児救急に電話したら、高さは40センチほどでコンクリートの階段が1段あり、そこで頭部を打っている可能性があるため脳外科がある病院を受診しました。
大泣きしていて嘔吐無し、目の焦点は合いました。
すぐCTを撮り、幸い何事も無かったですが結果がわかるまでずっと不安でした。
椅子に立っていて落ちたなら結構高さがあるので、私なら不安を取り除くためにも受診すると思います💦