※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

双子の片方が入院して母乳が止まり、完ミで育てています。母乳をあげたかった気持ちと、完母で育てる人を見ると罪悪感を感じています。母乳再開は難しいかもしれません。

双子2ヶ月ベビーを完ミで育てています
生まれてから上手く吸うことが出来ずだったので搾乳で母乳をあげてたのですが双子の片方が入院したので搾乳もできず上手く吸ってもくれずで母乳が止まってしまってそこから完ミで育てています
母乳をあげたかったなあという思いから完母で育ててますって言う話を聞いたり見たりすると子供が可哀想かな…と自分を攻めてしまいます‪( ; ; )‬今から母乳再会できないですよね、止まってから1ヶ月はたってます(>_<;)

コメント

mamari

双子で母乳おつかれさまでした!私は2人育ててますが(どちらもミルクは卒業)仕事や、主人が見てくれる、おばあちゃんに預けるなどで、結局2人ともほぼ完ミです。

私の胸が吸いにくい形だと合う助産師さんに言われ続け諦めてしまった部分もあります、、、
でも今は2人とも風邪すら引かず(学級閉鎖もノロ、コロナ、インフルも我が家だけ無事だったり)強く育ってくれてます。ご自身がストレス無く、子育てを続けられれば問題ないですし!

この年で「頭いいよね!完母だったの!?」って話題になったこと一回もありません!笑

一歳未満は比べちゃったりしましたが、大丈夫です、
我が子を大切に思う気持ち、変わらないと思います!

入院とのことですが大丈夫ですか?寒い日が続くので無理なさらないでお子様も早く良くなりますように!

• ゆ

素敵なコメントありがとうございます😭
    強く育ってるってことを聞けてホッと安心しました😌!
    入院は10日間だけでしたので大丈夫です💞

素敵なコメント、ご心配までありがとうございます૮ • ·̫ •̥ ა

• 2月15日

母乳お疲れさまでした✨入院中だけ完母でいけるくらい出て、退院したらすぐ枯れました🤣それくらい2人分出すのは大変でした笑。ミルク作る度に「この量×2を母乳ではちょっと無理だわ」って思ってました😅ミルク様のおかげでご機嫌だし、上の子の時と比べてかなり楽な乳児期でした。上の子は混合から突然完母になり、全然出なくて泣き止まなくてノイローゼになりました。母乳で育った娘より、ミルクの息子達の方が風邪引かないです!かわいそうなんかじゃないですよ✨ママの愛情たっぷり込めて作ったミルクで赤ちゃん達は幸せです💕

• ゆ

確かにミルク見てこの両母乳出すのはしんどいかもです💦笑
    そういうふうに言っていただけると心が楽になり前向きになります!
    これからも愛情たっぷりミルク作りたいと思います!💞
    素敵なコメントありがとうございます!

• 2月15日
ツー

最初は搾乳であげてたって事ですし、一番免疫的に大事な初乳はあげれてるので大丈夫ですよ✨💪
どっちにしろ、1年も経てば自力の免疫力で生きてく事になりますし✨

• ゆ

2週間程しか母乳をあげれてないのですが大丈夫かなと心配になったり、、

そうなんですね…!
    なんだか安心しました!ありがとうございます🥲💞

• 2月15日
あお

毎日お疲れ様です!
3ヶ月までは増える可能性があるようですが、1ヶ月経ってしまってるとのことなので、かなり頻回授乳をがんばってみてって感じだとは思います💦あとは母乳が出やすい体質かどうかですかね😣

私も上の子が双子です。
ミルクでも十分栄養はとれます✨
双子が小さい時、知らないおばさまに声かけられて、「母乳?」と聞かれましたが、堂々と「ミルクです!」って言ってやりました😂
気にする必要なんて全くありません✨

母乳再会の質問なのに余計なことまですみません💦

でも、双子を日々育ててるだけで十分がんばっておられます😊後ろめたく思ったりしないでください🥹

• ゆ

優しいコメント凄く嬉しいです🥺♡
    もう完ミで育てようかと思ってたので母乳再開にはあんま拘ってなかったので全然大丈夫です😂笑
    母乳が出やすい体質かどうかも分からないので頻回授乳頑張ってみて無理そうだったら潔くミルクで頑張ります!
    双子ママの先輩からの意見はめちゃくちゃに有難いです🙋!!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

双子で完ミです😊

わたしは持病があって服薬しています。
上の子は大きさがありよかったですが下の子は小さくてNICUに入りました。
出産後の入院中は上の子に2回ほどは母乳をあげましたが下の子はあげることすらできませんでした。

大学病院のNICUに入ったのですがそこの先生に今はミルクが母乳により近づいていて初乳レベルまでミルクはなっているそうです。
なので初乳があげれなかったとか気にしないで大丈夫です、と言われたことがあります。

確かに母乳をしてあげたかった、と思うかもしれませんが双子だとミルクのが本当に楽ですよ💦
ミルクの量は大変ですが、預けれなくてふらふらになってしまうと思うので…

ちっとも参考にならないかもしれませんが双子ママさん仲間と思って書かせていただきました🙇‍♀️

• ゆ

そうなんですね!先生が言うなら間違いないですね😳
    預けられなくてフラフラになって育児できない方が赤ちゃんたちは可哀想なので元気に愛情たっぷり育てていきたいと思います!

• 2月15日
ツインズ

我が家も双子で、生後0ヶ月からほぼ完ミです😊咥えることすら拒否。母乳も半年もしないうちに止まりました。あげたかったなあとは思いましたが。断乳など悩む事がないから逆に良かったかなと思っています😅
助産師の方からも無理せず、完ミで十分!と言われました😊
双子育児大変ですが、頑張りすぎずにしましょう😁

• ゆ

たしかに!!断乳で悩んでる人たくさん居ますもんね…!私は悩むことないや!くらいの気持ちで完ミでミルク頑張りたいと思います🥲💞

• 2月15日
初めてのママリ🔰

私も双子で、生後2ヶ月あたりから母乳の出が悪くなって母乳外来に行ったらまた出るようになりましたが、双子育児が過酷すぎて完ミになりました💦💦
母乳出すとフラフラになって体力も吸われますし…😭
双子だから仕方ないと思ってわりきってます!

• ゆ

そうですよね…!仕方ないと割り切って双子育児頑張りたいと思います!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況になったことがあります!小さく生まれ上手に吸えず1人はNICUに入院していた為に 2週間で完ミにし、その後母乳であげたくなって挑戦しました!
が、やはり1ヶ月も間があいてしまったのでおっぱい咥えただけで嗚咽されました…おぇおぇ言われ母乳も全然出なくて悲しくなってまた完ミに戻しました!!
哺乳瓶洗ったり、ミルク買ったり用意したり大変ですが 気持ちの面で考えると母乳ではなく完ミで良かったと思っています😊
2人が同時にお腹すいてくれたらいいですが、小さいうちは交互に起きてくるので母乳だと一日中授乳してるイメージです😀💦
あまり無理せず 母乳にこだわらず上手く進めてくださいね✨✨

• ゆ

素敵なコメントありがとうございます!
    先輩双子ママさんからの意見聞けてなんだか安心しました💞💞
    完ミでもいいんだな!と思ってがんばります!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪もあまりひかず スクスク健康に育ってます😊✨
    最近のミルクって凄いんだなぁと感じました!
    今3人目妊娠中ですが、やはり母乳で育てたい気持ちは変わらずあるので 3人目こそ頑張ろうかな?なんて思ってます😂
    双子で完母はぶっ倒れる自信しかないです😵‍💫笑

• 2月15日
  • ゆ

わあ!おめでとうございます!!

私も、3人目はまだいないのですが3人目は母乳で頑張りたいな〜なんで思ってます笑

• 2月16日