※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年から9ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けて職場復帰したい。哺乳瓶とミルクに慣れさせる方法や、混合栄養に移行するタイミング、1日の授乳回数や量、体重増加に関する心配などの質問があります。

生後半年〜9ヶ月くらいの間に保育園にいれて職場復帰したいのですが、完母のため産まれてから1週間の入院期間しかまともに哺乳瓶を使っておらず、ミルクもほとんど飲ませていないです。(週に1回K2シロップでも使ってます)
もし保育園にいれる場合はなるべく早く哺乳瓶とミルクに慣れさせた方が良いですか?
今のところ哺乳瓶は使えているのですが、退院の時に貰ったミルクは入院中は飲んでくれていましたが、今は飲んでくれるか分かりません。

⦿もし混合に移していく場合は夜寝る前をミルクにした方が良いですか?昼間をミルクにしたら良いですか?

⦿生後1ヶ月だとミルクはどれくらいの量を飲みますか?

⦿混合の方は1日何回ミルクで何回母乳をあげていますか?

⦿うちの子は母乳のみでかなり体重が増えたのですが、混合にして指導が入るくらい体重が増えないか心配です。途中から完母から混合にした方は保健師さんからの指導、月齢の検診は大丈夫でしたか?🥲

たくさん質問があって申し訳ないのですが、経験ある方教えてください🙇🏻‍♀️🙌🏻

コメント

ママリ

寝る前のミルクのみですが、今のところ哺乳瓶拒否はないです。上の子は4ヶ月のとき預けなきゃいけないときがあって哺乳瓶試しましたが慣れるまで時間がかかり大変でした💦預ける予定があるなら、1日1回でも慣れさせといたほうがいいかもと助産師さんに言われ寝る前1回ミルクあげてます。
寝る前ミルクのほうが夜間よく寝てくれるイメージです!なので一度試してみたらいいと思います!量はミルクの缶に書いてある量あげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けるまでずっと寝る前の1回だけでしたか?💦

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

上の子ですか?
    上の子のときは完母でした。
    下の子は1ヶ月検診で助産師さんに言われてから寝る前のみミルクです。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前にミルクに置き換えたあと搾乳などはしていましたか??😭💦
    試しに昨日の夜に置き換えてみたのですが胸がガチガチに張ってしまって、母乳が溢れてビチョビチョになってしまって🥲

• 2月16日
ぷちまま

混合です!
1〜2ヶ月は140mlとミルク缶に
記載してあるので
母乳が60ml出てるとしたら
残り80ml足すというやり方でやっています!(その子の飲める量や、午前や午後で出る量違うので そこは何となくで足したり減らしたり…)
私の場合、母乳で寝てくれる時もあるので……
母乳は平均7〜9回でミルクは6.7回です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は搾乳して与えているという事ですかね?🥺
    直であげると母乳をどれくらい飲んでくれているのか分からず、ミルクを何ml足せば良いか分からないです😭

• 2月15日
  • ぷちまま

ぷちまま

いえ!直母ですよ😇
    私も毎回どれくらい出てるか分かりませんが、スケールがある授乳室に行った時に測って その時の数字を目安にしてます!
    なので、一度近くのショッピングモールにスケールがあるか調べてみるといいかもしれません!
    足す量も大体でいいんです大体で!🤝
    多めに作ってみて一定量飲んだ後に飲みがゆっくりになったり止まったり残したりすれば 恐らくいらないので次からは飲んだ分だけ作ったりすればいいですし
    少なめに作って飲み切った後も
    泣くようでしたらもっと欲しいのかも知れないので20ml追加して調節してあげたらいいですし!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールあるところで1度計ってみたいと思います🥹
    何事も試しですね、頑張ります😭😭

• 2月16日
YYY

上の子が5ヶ月で保育園に入園しました!
哺乳瓶拒否の話を聞いていたので、慣れてほしくて産まれてから1日1回はミルクあげるようにしてました。

ミルクを母乳の代わりに置き換えるか、母乳の後に足すかで量も変わると思います。
今は完母ですし、まずは母乳後にミルクを追加してもいいかもしれません。
置き換えると胸が詰まったりする可能性もゼロじゃないかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに昨日の夜に置き換えてみたのですが、起きたら胸ガチガチでしんどかったです😭
    母乳の後に足すとなるとどれくらいがいいのでしょうか?
    足す場合は、いつも7分ずつ吸わせているのを5分にしたり、いつもより短めに吸わせた方が良いですよね?

質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️💦

• 2月16日
  • YYY

YYY

しんどいですよね😂夜の方が分泌量多いって聞いたことあるような。。

子の体重や飲む量にもよるかもしれませんが、私は1ヶ月検診の時に母乳後に足すなら40〜60mlと言われました🍼
    おっしゃる通り、足す場合はいつもより吸う時間を短くして、少し胸が軽くなるくらい吸ってもらうのがいいかなと!

昨日置き換えたってことは哺乳瓶から飲んでくれましたか?
    あまりおなかが空いてないと哺乳瓶で飲まない可能性もあるので、もし母乳後だと飲まなかったらミルク少し→母乳でやってみてもいいのかなと思います☺️

• 2月16日