※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

悩んでいる方が、梅田病院とかみちがみ病院で出産を迷っています。梅田病院は評判が良いが、ママリでの情報に不安があります。実際に出産経験のある方の情報を求めています。

山口県光市 の 梅田病院かみちがみ病院の
どちらで出産しようか悩んでます😖

梅田病院のインスタを見てるとレビューが載ってるんですが,
良いレビューばっかりです。
なので絶対梅田で産む!!と思ってたんですが
ママリのほうで調べると梅田病院で、
・違うお母さんの母乳を与えようとした
・母乳が出なくてもぎりぎりまでミルクを飲ませてくれない
などの情報があり、ちょっと悩んでます…!

実際出産されたかたや
他に情報あれば教えていただきたいです!

コメント

むちょ

最近梅田あまり評判よろしくないですよね😭
2年前の話にはなってしまいますが、
私の時は二人目ということ、この子は1歳を待たずに保育園入園予定のため混合希望でした。
幸い母乳がでるタイプの私でしたが1人目が完母の影響で乳首が大きくなりすぎてしまい新生児ではくわえれないというトラブルでした。
なので入院中は退院までほぼ母乳飲めてなかったと思います。でも赤ちゃん自身は母乳飲めてない事実はあるので「今なにも飲んでない状態ですか?」と入院中の担当看護師さんにきくと「いまはブドウ糖あげてるよ」と教えてもらいました。(生後2~3日頃だっと思います)おっぱいマッサージを受けてからは母乳の方が溢れる勢いだったので搾乳しては哺乳瓶でした。たぶん飲めてないのは処分してもらってたと思います。
やっぱり母乳寄りの考えがあるのはあるのですが、若い看護師さん達は保育園を見越して混合がいいと伝えると「1日に数回哺乳瓶であげてたら哺乳瓶嫌いにならなないよ」と快く言ってくださいましたがやっぱりベテランさんあたりだと「今は母乳が良かったりするからね~」とも言わましたね。
1人目ならその都度悩んでましたが、2人目だと正直自分の意志をなるべく強く持つようにしてました。
今の梅田の状況みるとめちゃくちゃ悩んでしまいますよね。出産間近だと余計不安だと察します💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございますっっ!
    私はなんとなくなんですが、おっぱい全然大きくならないから母乳出ない気しかしないです。。

おっぱいマッサージ痛くないのかなとか
    不安です。。
    明日には紹介状書くので決めないといけないのですが、
    なんだかんだで梅田になるかな…と思います

• 2月16日
🧸🎈

断然みちがみ派です!

助産師さんも医師も自分の意志を尊重してくれます。

母乳関係も自分の意思を尊重してくれるのでその都度要望を伝えてました。

梅田は計画分娩ができるところがメリットだと思いますが過去に悪い噂も聞いた事あるので😅

参考までに☺️☺️

はじめてのママリ

特に母乳にして!!とか言われなかったです🤔💭
混合で入院中もミルクを作ってくれました!
ですが夜間の授乳、また呼ぶねーと言われ呼ばれなかった時
ミルクをあげてくれていたのかな…?と退院後不安になったことがあります…💭
1人目で何もわからず後から気づきました…
2人目産むとなると、みちがみとどっちにしようかな〜!とは思いますが特に梅田嫌だなーとは思わずですが
退院後の小児科の先生が少し苦手でしたね🤔💭

• ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    ならちょっと安心です💦
    インスタでみちがみはレビューがひとつもないんでやっぱり梅田かな〜とか思っちゃうんですよね…。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

去年梅田で出産しました。そちらのママリの情報はわたしが書いたものかな?と思われるものがありました。

授乳しようとしたときに看護師さんに違う赤ちゃんを渡された授乳しかけてしまいました💦
その後の対応もかなり酷かったです・・・
師長さんが謝りに来てくださり、2度とないようにするとおっしゃっていましたが、他の看護師さんへの情報共有や注意喚起などはゼロでした。

呼ぶからと言って呼ばない、なのに授乳の時間を過ぎてると半ギレなど、、、

他にも授乳について心ない言葉を言われたり、あなたの赤ちゃんいつもナースステーションで泣いててうるさいと笑って言われたり(沐浴と私の入浴、診察等絶対に預けないといけない時以外は一度も預けていません)、本当に大丈夫なの?!と思うことが多かったです。
入院中は毎日泣いて過ごしていました。

ミルクですが、まずおっぱいを吸わせて、その後搾乳したおっぱいが足りなければ規定量になるようにプラスしてミルクをあげるような感じになります。
小児科の先生曰く、その量がものすごく少ないそうです。違う病院はもっとばんばんあげてると言っておられました。
わたしの子はそれが原因で体重が減り、黄疸が出てしまったと退院時の診察で言われました。

授乳中に、ナースコールで他のお母さんがミルクが足りなかったみたいであげた後も足りないと泣いているから追加でほしいと言っているのを、看護師さん同士が呆れるように笑いながら足りないって言われてもあげられないのにね〜と言っているのをが聞こえてきました。
それにはミルクはあげたのでお腹がすいて泣いてるんじゃないですよ〜とこたえていました。

わたしの子も入院中はずっと泣いており、お腹が空いているからミルクがほしいと言ってももらえず、授乳時間を勝手に早めてミルクを貰いに行っても、まだ早いですよね?と言われ、泣いてるので・・・と言っても我慢してくださいと言われました。
退院してから規定量きっちりあげるようになったら泣くこともなくなり、入院中は本当にお腹が空いていたんだなと悲しくなりました。

入院中に他の方と少ししゃべりましたが、その方も呼ばれると言われたのに呼ばれない、看護師さんが結構キレ気味に色々言ってくるなど言われていました。

もちろん親切な看護師さんもいらっしゃいましたが、そういう方も何人かいたのは事実ですので正直おすすめできないし、わたしも梅田で産むことは2度とありません🥺

• ママリ

ママリ

おそらくはじめてのママリさんが
    書かれたものかと思います…!!

赤ちゃんお腹空かせてたんだろうと思うと胸が痛みます。。
    産まれたばかりで体も弱いのに本当に可哀想です…。
    お母さんも辛い入院生活でしたね💦

わたしは家の事情で早く職場復帰するので完ミを希望してるんですが
    それも嫌がれる気がしますね…。

レビューには、
    梅田でよかった  や
    看護師が親身で優しい
    と書いてあったんですが、
    悪いレビューは載せてないんですかね…?
    違う赤ちゃんを渡すって大問題ですよね💦💦
    赤ちゃんに対してうるさいも酷すぎます。。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミ希望だったら逆に大丈夫だと思います!
    ベテランの方は色々言われるかもしれませんが💦
    若い看護師さんに聞いたのですが、前はとにかく母乳!絶対母乳!という感じだったけど最近は少し変わった。けどやっぱりベテランの方は・・・と言われていました。

わたしもアンケートはかきましたがもちろんのってないですし、悪いものはのせていないと思いますよ🥺
    親切で優しい方がいらっしゃったのも事実なので(若い看護師さんはだいたい優しくて親切です)、おそらくその方たちはベテランの方とかかわることが少なかったのではないかな?と思います。

わたしは赤ちゃんの取り違えに、おっぱいの出が悪かったり、黄疸で光治療したりと色々トラブル続きで看護師さんと関わることが多かったため色々嫌なところが見えたのだと思います。

里帰り出産だったのですが、後日母がいつも行っている美容院で娘が梅田で出産したという話をしたら、美容師さんの娘さんはみちがみで出産したけどすごくよかったということと、最近梅田の評判がよくないから地元でそれを知っている人はあまり行かなくなっていると聞いた見たいです。

内容は教えてもらえなかったのですが、言われている方がいたように黒い噂もいろいろあるようですよ😭

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    みちがみにすることに決めました!!!
    紹介状は梅田になっちゃってるので、自分で書き直します😅

インスタではなくウェブ上の梅田の口コミ見ると、ここ最近も赤ちゃんの間違えあったみたいです…😨
    アンケート悪いのだけ載せないって、気持ちはわかるけどその時点で黒ですね😓

• 2月21日
meme💕

もう遅いとは思うのですが
私は梅田で出産したので
ご参考までに😊

・梅田のインスタの口コミは
良いものしか載せてません
・入院中看護師さん助産師さんの
人によって言ってる事が違いすぎて
まじでストレス
・師長さん?は特に圧がすごい!
・ただご飯はめっちゃ美味しい
・シャワーがリファ!
・毎日の掃除などが助かる!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    結局、みちがみにしてしまいました🤣
    やはり良くない情報もあったんですね💦
    みちがみは優しくてこっちにして
    良かったです❤︎

• 3月31日