※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児健診でお座りができていないと指摘され、心配している女性。家ではできていることを伝えたが、先生の前ではできず、落ち込んでいる。実母にも心配され、自信を失っている。

乳幼児健診で「手をついてお座りができていない」と紹介状が出ました。(8か月と4日の時点で受診しました)
家では出来ていること伝えたのですが、先生の前で出来ていないので、とのことでした。精神面は問題なしとのことでひた。

ここまで身長も体重も問題なく、すくすく元気に育ってくれているのでそこまで気にせず、でも私が何か悪かったかな…あの時あんなもの食べたからかな…と少し思う気持ちもありました。

たまたま実母と話したとき、「まぁいつか引っかかると思ってたよ」「だってまだ座ってないもんね」とズバッと言われてしまい、「でもおすわりって9か月頃じゃないの?」と聞くも「でも私から見たら遅いなって思ってた」と言われ、何だかショックなのと自信が無くなってしまって涙が出てきてしまいました…「え、ごめんね、そんなことで」「まぁ2歳になって追いつくものよ」などとフォローしてたのですが、何だかすごく落ち込んでしまって…

こんなことで気にしてしまうの、ちょっと面倒くさい娘ですかね?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

母親なら誰でも子どもの成長が気になるし心配になるものです。
面倒くさくないですよ。
実母さんの言葉はショックを受けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    共感していただき、涙が出ました😢

• 2月16日
ゆー

親が子供の心配するのは当然なので、受診して問題ないことが分かれば、お母様に堂々と言えると思います。
うちも全体的に遅れてます!
何もないに越したことはないので、この際色々聞いてみるといいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子なりに少しずつ腰もしっかりしてきたなぁと感じていて成長を嬉しく思っておりそこまで深刻に考えていませんでした😣💦
    何より大事に育てている我が子に対し、軽々しく言われたことがすごくショックで傷ついてしまっていました😔今回も相談した訳ではなく、たまたま話す機会があった折に急に上記のとおり言われたのでビックリしてしまって…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも、8ヶ月じゃお座りぐらぐらでした。

一人で座ったのも、9ヶ月後半とかでしたね💦

何ヶ月検診かわかりませんが、8ヶ月の時点で紹介状って中々厳しい自治体なんですかね…

うちは4ヶ月検診の次は10ヶ月検診でしたが、その時点ではできていたのでひっかからなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も我が子を見ている感じだと9ヶ月くらいに安定するかなっ☺️と楽しみにしていたので、急に母に言われたことにビックリしてしまいまして…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
まま

めんどくさくないです、むしろそれを気にされてるの優しいですね🥲
私なんて1歳半のとき実母に言葉遅いよねって言われたこといまだに根に持ってます😒(笑)

ちなみにうちの子も8ヶ月半でやっとお座りできました😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私を褒めて下さりありがとうございます😢
    蔑むことは多々あっても、褒めることはない実母です😢
    私も忘れられない言葉が沢山沢山あり、今回あらためて付き合い方を考えようかなと少し思う気持ちがでてきています…

何かと比べるのではなく、目の前にいるその子の成長を見つめてあげたいですよね☺️💓

• 2月16日