※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakira
家族・旦那

仕事を辞めたのに嘘をついて保育園に子供を通わせることにモヤモヤしま…

仕事を辞めたのに嘘をついて保育園に子供を通わせることにモヤモヤします。

義妹の話です。年少の子供が1人。風邪をひきやすいうえ、病気でなくても登園を渋るタイプでその度に仕事を休み有給もなくなったので、仕事をやめたそうです。
そこまでは何も問題ありません。
ただ、自営業をしている親戚のところで働いていると嘘をついて、今までどおり保育園に預けていることに怒りを覚えます。認定こども園なので、退職しても認定変更すれば、退園せず済むはずなんです。
聞けば1号認定になればお迎え時間が早くなるのが嫌なそうで。。
仕事もせず今までと同じ長時間保育で預けて毎日何してるんでしょう?子供にも嘘ついてるってことですよね?子供も義妹が仕事辞めてからは、病気以外で休むことは無くなったそうです。他の保護者からしたらずるいですよね?
親戚も義父母も誰も咎めないことにも疑問です。
退職しても次の就職先がみつかるまで、1〜3ヶ月は猶予がある園がほとんどなのでそれくらいの期間なら嘘も目を瞑ってあげようかと思いましたが、もうすぐ辞めて半年経ちます。明らかなルール違反ですよね?
バレないんですかね?バレたとき1番可哀想なのは子供だと思うのですが。。

コメント

ルール違反ですがぶっちゃけそういう人は多いです😅あたしの友人でも3人は旦那さんが自営業、実家が自営業で働いてると嘘ついて預けてます。仮に市役所などに言っても証拠ないし、世の中ずる賢い人が上手く生きていけるようにもなってますからね…

• kirakira

kirakira

回答ありがとうございます!
    そういう話は聞いたことはあるんですが、義妹だとめちゃくちゃ腹立つんですよね!真面目にフルタイムで働いてるのが馬鹿らしくなります。仕事もしたくない、子育てもしたくないってことですよね?それなのに、子育てのことですごく私に張り合ってくるんでほんとに嫌いです。

• 2月15日

退会ユーザー

まあ本音はそこでしょうね😅気持ちはわからなくもないけど子育てで張り合うのは中々面倒くさそうな😇

• 2月15日
  • kirakira

kirakira

そうですね。本音は義妹の愚痴ですね😓
    ものすごく面倒くさい人です

• 2月15日

えー!そんな人いるんですか💦
あり得ないです

• kirakira

kirakira

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよ!ありえないですよね💦
    激戦区でなければ、そういうこともあるんですかね?

• 2月15日

退会ユーザー

どうなんでしょう…
    うちは激戦区ではないですが、そんな人はいないと思います。
    と、願いたい😅

• 2月15日
  • kirakira

kirakira

そんな人いないといいですね😊
    不正してる人に子育てのこととやかく言われたくないです😭

• 2月15日
おにく

保育料って前年度の収入から県民?市民税が決まって、そこから算出されて決まってると思うんですがそういうのどうするんでしょうね…?
ギリギリのところで申告するのかな?
素朴な疑問すみません😂

保育園の先生って結構知ってるから、言わないだけで裏ではコソコソされてると思います、ムカつきますよね。こっちはちゃんと働いて証明もして保育料払って預けてるのに。

• kirakira

kirakira

回答ありがとうございます☺️
    3歳以上なので保育料は無償だからバレないのかもしれませんね。
    確かに先生や他の保護者の方って結構知ってたりするので、誰かに密告されればいいのにと思います。まぁどうにかして言い逃れるんでしょうけど😠

• 2月15日
ブルブル

正直なんとも思いません😂

• kirakira

kirakira

そうなんですねー
    ご回答ありがとうございます

• 2月15日
あめ

保育園に半年に一回?ぐらい、就労証明だしてるのですが、それでバレないんですかね…?

• kirakira

kirakira

回答いただきありがとうございます☺️
    自営業の親戚が就労証明書いているようで、バレないんだと思います。
    万一職場に電話されても親戚が口裏合わせればバレないでしょう😤

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

毎年の現況届で必ずバレると思います…私の自治体では自営業や専従者の人は確定申告書の写しを出さないといけないですし、特に親戚の会社で勤務してる人などは住民税のデータなどもチェックしているようです。

• kirakira

kirakira

確定申告の提出が必要なんですね!ただ必ずしも提出しなくていい自治体もありそうですよね😢
    保育園にも子供にも嘘ついて、そのうちママ友にも嘘ついたり、どんどんウソつきになって最終的に苦しくなるのは自分だし、子供を傷つけることになるということを気付けない可哀想な人だと思うことにします。反面教師ですね。

• 2月17日