※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

5月中旬に第2子を出産予定で里帰りせず、夫が不在時の心配や義母のサポートに悩んでいます。皆さんはどうしますか?

5月中旬に出産予定です。

今回は第2子で里帰り予定もありません。

現在住んでいる所と実家は飛行機を利用しないと帰れない距離で、産後しばらくまで帰省する予定はありません。

日中は上の子は幼稚園に通っています。
息子と2人きりの時に陣痛がきたら、とりあえず息子も一緒に2人で病院に来ていいよと言われ安心してますが、 夫が月に1度だけ当直があり夜間不在の時に陣痛がきたら、、と心配しています。

5月は当直ならないように伝えるとは言っていますがどうなるか分かりません💦

夫の実家も遠方ですが義理の母が近々定年退職予定らしく、出産予定日前後で来ようかと声をかけて下さってます。

たいへん有難いのですが、予定日が近付いてから日中2人きりで自宅で過ごす時間どうすればいいのか分からず、、

いざ何かあった時は本当に助かるとは思うのですが、それまでの時間をどうすればいいのか分からずに、まだ返事が出来ていないです。

夫としても、お義母さんが近くにいた方が助かると言っています。

私の母はまだ現役で働いているので、予定日前後に休みを取って遠方から来るのは難しいです。

自分のことより何かあった時のことを優先的に考えた方がいいのでしょうが、義母に気をつかってしまうので悩んでいます。

皆さんならどうしますか??

コメント

なな

病院に息子さんも入れるのですよね?
それなら夜間でも昼間でも変わらないのでは??

陣痛タクシー呼んで、息子さんと病院へ向かう、
で良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

同じような感じです。我が家も5月に生まれる予定なのですが主人が週一で泊まりがあります。
なおかつ島に仕事に行くので夜に陣痛が来たら帰って来れません。
今の時点では計画分娩でしようとは思っているのですができればお腹の子が出たくなったタイミングで産んであげたいです🥲
立ち会いができないので泊まりの日は実家に預ける予定です。
実家までが大体40分くらいです。