※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1歳 小上がり 対策リビングに小上がりがあります。引っ越ししてすぐ…

1歳 小上がり 対策

リビングに小上がりがあります。

引っ越ししてすぐ(10ヶ月)にお尻からちゃんと降りていたので対策は特にしてませんでした。

けど、最近、前向きに降りる事が多くなってきてます(じりじりと小上がり付近まで行き、座った状態から足を先に降ろしてそのまま、飛び降りるかのように降りる。両手を地面に当てて着地してます。失敗しても特に泣いてはいませんし、下にはジョイントマット敷いてます。小上がりの高さは35cmくらいです。そこまで高くありません)

何か対策したり、駄目だよなど教えるべきですか?玄関も小上がりになってて、そこでも同じように降りて怪我したらどうしようと考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

我が家もリビングに20センチほどの小上がりで和室がありますが、特に何も対策してないです!ジョイントマットもひいてないです😂

マットあるならそれだけで良いんじゃないかなー?と思います!

はーとちゃん

うちも小上がり和室ありますが、ハイハイし出した頃からずっと、座って足から降りる、を伝え続けていました😭!
その成果もあってか、もう立ったまま降りられる年齢になりましたが、いまだにきちんと座って降りてます😭!

よ

うちも何も対策してないですがハイハイの時から普通に降りれます😊

この前 聞いた話なのですが...
危ないからと 親が危険を回避しすぎて 痛みや恐怖心、どれぐらいやったら落ちるのかとかの感覚がわからずに成長して マンションのベランダから 覗きこんで頭から落ちる など死亡事故が増えていると聞きました!
なので 遊びの中でソファーやテーブルから落ちるぐらいの経験はあった方がいいとの事です。
怪我をせずに生きて行くのは無理です。大人の私でも足打ったり不注意で怪我することあります😳

お子さんは成長して自ら前向きに降りられるようになったのですから そのまま成長を見守るのがいいと思います😊