※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子体操についての相談です。臨月でも安心して行って良いか、または避けた方が良いか悩んでいます。逆子の状態での過ごし方についての経験を聞きたいそうです。

37wで逆子になってしまいました💦
逆子体操って臨月でもして良いものですか?😖
それとも、やらない方が良いものですか???

元々グルグル動いてましたが、33w5dくらいで頭位に戻り、安心してたところ、37w0dでまた逆子になってました😅

先生からは、左下向きで寝てね(胎動的にも私の右側に赤ちゃんの背中があると思われます)といわれ、逆子体操については特になにも言われませんでした!
一応、寝る時や胎動激しい時に左下向きで寝てますが、胎動的にまだなおってないと思われます。

次回37w5dで受診し、なおってなかったら、38w0〜3dあたりで帝王切開にしましょうという方針になってます。

逆子だから、お股が痛くて張ってるような感覚や頻尿があるのか、前駆陣痛とかなのかよくわかりませんが、上の子の時と明らかにお腹やお股が痛い頻度が強い気がします💔

もし、この状態で逆子体操して、陣痛や破水に繋がって、臍の緒とか足とかが先に出てきたら怖いなぁ、でも治るならなおってほしいし逆子体操した方が良いのかなと悩みます😵

上の子も動く系でしたが、35wとかで戻り普通分娩でした。しかも所要時間2時間とかで生まれてるので、逆子のまま破水とかして、赤ちゃん苦しい思いさせたら嫌だなー!安静の方が良いのか。。。

みなさん、臨月で逆子の方はどのようにして過ごされましたか???

コメント

ママリ

先生には逆子体操してねと言われましたが、助産師さんには先生はああ言ってるけどほとんど意味ないからどっちでもいいよと言われました笑
結果自然と逆子から戻ってました!わりと臨月でも動き回るみたいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上の子もグルグル系で、その時は逆子体操もしてましたが、辛すぎて嫌な記憶だし、今回は臨月になってからの再度逆子だし、やらないでおこうと思います😇
    あとは赤ちゃんにお任せします笑

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

この間まで逆子でした。
逆子体操、お腹の張りが強くて全くしてませんでしたがそれでも逆子直りました‼︎

先生が言うにはグルグルと回ってる子は臨月になっても回りやすいって言ってましたよ(^^)なので、気にせずに次の検診を待っても良いと思います😊検診前にまたコロッと向きを変えてくれる事を願ってます( ^ω^ )♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も34w前くらいでなにもせず戻ったのに、正期産に入ってまたか、、、💔と。😂

事故後、背骨に異常があり、麻酔に不安があるので、今の小さい病院でいいのか、心配🫤早く産んじゃいたいです😇

• 2月17日