※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

37週の初産婦が予定帝王切開について相談。不安障害やうつで不安発作が頻発し、精神安定のため予定帝王切開が勧められている。帝王切開のリスクや痛みに不安を感じつつも、精神的安定を優先したいとの悩み。他の方の経験を聞きたい。

予定帝王切開について

37週に入った初妊婦です。

不安障害、うつになり、よく不安発作を起こします...
出産は、計画無和痛分娩を希望していましたが、
分娩時間や痛みの具合、分娩中に発作を起こす可能性、緊急帝王切開になる可能性など、不確定要素が多いので、精神安定を目的に不確定要素の少ない予定帝王切開を勧められています。

帝王切開もリスクがあり、術後の痛み(一応、術後2日間は硬膜外麻酔が使用できます)が相当だと思いますし、数ヶ月、痛みが続くことがあると思います。
ただ、ある程度決まった時間内に分娩できるという安心感はあります。

精神的な理由だけで帝王切開を勧められた方、選択された方、いらっしゃいますか?
経験を聞かせていただけると幸いです。

コメント

ワンママ

ちょっと状況は違うのですが、精神疾患ありで、緊急帝王切開でした。
丸二日間誘発剤を打ちましたが、お産が進まず、陣痛も薬を使って起こしたものなので、かなり痛く、前駆陣痛も含めると三日間寝れていませんでした。
仰る通り自然分娩だと、終わりが見えず、最終的には私はパニック状態になり、緊急帝王切開でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご経験を教えていただき、ありがとうございます。
    陣痛後の帝王切開、大変でしたね。ご出産おめでとうございます。
    まさに、誘発をかけたのちお産が進まず気力と体力がなくなることを周りから懸念されています。
    誘発の場合は、子宮口3センチから麻酔です。
    産後、不安障害が悪化しない方を選んでほしいと言われています。

ただ、最初から帝王切開を選んでしまっていいのかな、という漠然とした不安があります。

• 2月15日
  • ワンママ

ワンママ

お産は赤ちゃんとママの初めての共同作業だと思います🥲
    私は子宮口5センチ弱まで進んだのですが、4日目に持ちこそうか、と空気的になり、心が折れてしまい、帝王切開をお願いしました。
    結果として、陣痛の痛みも味わい、帝王切開の痛みも味わいましたが、日本には痛みを味わってこそ、立派なお産!というような、変な呪いありますよね💦
    私も退院して、どこか産んだ実感は薄かったように思います。
    でも、帝王切開に後悔はないです。
    赤ちゃんも、自分も出来るだけ頑張った。2人無事でいれた。これに尽きます。
    産後は寝不足が続きます。頻回授乳が始まるし、忙しくて、赤ちゃんのお世話も流れ作業になりがちです😂
    お腹を切っても、立派なお産ですよ😊帝王切開、全然楽なんかぢゃないです!術後、いろいろ痛む中、お世話は待ったなしです。普通分娩でも、帝王切開でも、きっと良い思い出になりますよ✨

• 2月15日
はじめてのママリ

突然のコメントすみません。
不安障害、
パニック障害になりました。
できるだけ早く産まないと
母体が危ないです。
予定帝王切開どうでしたか?