※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの🔰
ココロ・悩み

祖母が男の子を可愛くないと言うので悩んでいます。息子は宝物だけど、祖母の発言が気になり、イライラしています。祖母と一緒に住んでいる母に会わせたいけど、気持ちが落ち込んでいます。

ただの愚痴です…😵💦

男の子は可愛くないという祖母…。
息子にとっては曾祖母です。

母方の祖母なのですが会うたびに「女の子がよかったのに。」「男の子なんて可愛くない。」と言ってきます。
なのに定期的につれて行かないと「なんで連れてこないんだ、たまには会いにきな。」と電話がかかってくる始末。

もともと憎たらしい性格(笑)で小言の多い人です。

わたしも妊娠前までは正直女の子希望でしたが、産まれてみたら男の子はとっても可愛いし愛おしいし、今はこの子が宝物で自分で言うのはおかしいですが愛情を込めて育てているつもりです。
その大事な我が子に対して可愛くないと…。
真に受けるのは祖母と同じレベルになるような気がして嫌なのですがさすがに毎回となるとイラッとして連れて行きたくなくなります。
そしてイラっとするのと合わせてその発言をされてから親しい人と会うたびに、もしかしたらこの人も女の子の方がよかったと思ってるのかも……と心のどこかでモヤっとしてしまう自分がいます。

母は一人っ子、私も女姉妹なので祖母は男の子の子育てをしたことがありません。
知らないのになにが可愛くないのか…。こんなにも可愛いのに。

会いに行かない選択をしたいところなのですが母が祖母と一緒に住んでいて、母のことは大好きなので息子にたくさん会わせて抱っこさせてあげたいです。

どうしようもないことですがイライラモヤモヤ悲しい気持ちで気持ちが落ち込んでます⤵️

コメント

はじめてのママりん

お母さんフォローしてくれないのですか!?💦

もしくは祖母に一度ぶちギレてみるとか、、
「そんなに女の子がいいなら、もう会わせに来ないよ!!!💢」っ

電話きても
「女の子がいいんでしょ?うちの子は男の子だから行けないわ」って感じで(笑

そういうタイプの人は
本気で一度がっつり言わないと
永遠と言ってきそうです!!

これから大きくなって
言葉が理解出来るようになったとき「女の子がよかった」「男の子は可愛くない」って言われたら
本人がかわいそうですよね💦

• あやの🔰

あやの🔰

コメントありがとうございます♡

母も毎回「またそういうこと言って💢」とか「こんな小さい子に男も女も違いないよ!」って怒ってくれるのですが全然響かず…。

私も「可愛くないなら抱かせないからいいよ」って言い返したのですがどういう神経をしているのかそのあとも普通に話しかけてくるんです…笑

言葉がわかるようになっても言い続けてたらほんとにこのクソババア💢(口悪くてごめんなさい)ってなります🥲

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

知らないから怖いんじゃないのでしょうか?
お祖母様がおいくつかわからないですが変化を恐れたりするのはよくあります。が自分の子を可愛くないというのは面白くないです。

• あやの🔰

あやの🔰

そうなんですかね…扱い方が分からないっていうのもあるかもです😢

• 2月15日
まろん

女の子がよかった、男の子なんて可愛くないと言われた時に、そんな事言われるならもう会いに来ないとは言えないですか?
お母様はフォローしてくれないのでしょうか?
こちらから会いに行かずにお母様に来てもらうことは難しいですか?😅

• あやの🔰

あやの🔰

母も怒ってくれるのですがまったく響かないんです…⤵️
    そんなに可愛くないなら抱かせないよって私が怒っても普通に話しかけてくる始末😵
    人の気持ちが考えられない人なんですよね💦
    これからは母にお願いして来てもらおうかと思います😮‍💨

• 2月15日
  • まろん

まろん

お母様が理解してくれてるなら少し安心ですね🙆‍♀️
    話が通じないなら会わないのが1番です👍
    会えなくて後悔するのは自分ですからね😅
    お子さんも言葉が分かるようになったら傷つくでしょうし💦

• 2月15日
  • あやの🔰

あやの🔰

そうですよね😮‍💨
    老い先短いし我慢してでも会わせてあげたほうが…って思ってたけど子供を傷つけるくらいなら会わなくていいですよね☺️✨
    ありがとうございます♡

• 2月15日

毎回嫌味言われるのは嫌ですね。。
お母さんだけ自宅に来てもらうとか、他の場所で会うのは難しいですか?
もしくはお祖母さんがいない時だけ行くと決めるとか。
何でつれてこないのと言われても、嫌味ばかり言われるなら会わせたくないとはっきり言ってしまわれた方がいいよう…😔

• あやの🔰

あやの🔰

祖母は毎日家にいるので母に相談して来てもらうようにしようと思います🥲
    ほんとに人の気持ちが考えられない人間なので「嫌味ばかりで会わせたくない」と私が言ったらたぶん「ほんと可愛くないんねー」と母に愚痴ると思います🤣

• 2月15日
ゆ

そう言う人ほんと居ますよね(т-т)姉がそれです😱男の子とかうるさいしそこらへんでおしっこするしーとか。いや、、大丈夫か?wと思っちゃいます^^;

• あやの🔰

あやの🔰

やっぱり一定数そういう方いますよね⤵️ほんとデリカシーがないというか😮‍💨
    言われた側の気持ち考えてーーー!って思います💢

• 2月15日
ri

街歩いてても、その年代のお婆さん、めっっっちゃ女の子推しです😂😂
なかなか出来なかった身としては、性別なんてどっちでもいいわとイラッとします笑
なんなんですかね?時代?笑

でも、行かないと電話くるってことは
可愛いと思ってるけど素直に言えないタイプ(ツンデレ?笑)なのかもしれません😂
心の中でまた言ってるわこのババアって思いながら、口でも直接言い返す方が良さそう!
きっと本心じゃないと思うので落ち込まなくても大丈夫ですよ😊

• あやの🔰

あやの🔰

時代なんですかね⤵️自分が育てるわけじゃないのに女の子がいいとかよく平気で言えるなーって思います😮‍💨

ツンデレ…その発想はなかったです💡笑 そう思うと少し心が楽ですね😄⤴️
    言い返しつつその考えで行こうと思います♡ありがとうございます✨

• 2月15日
ぴぴ

可愛くないのになんでみたいの?って聞きます🥰