※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの肌荒れについて相談です。ステロイド軟膏を使い続けているが、改善方法を知りたい。保湿剤や石鹸のおすすめも教えてほしい。アトピーではないが、赤く荒れる部位がアトピーっぽい。

生後5ヶ月、肌荒れについての質問です。生まれた時から肌が弱めで新生児の頃から顔、体、頭皮全体的に荒れてしまってい、病院で貰った薬を使い続けています。薬はロコイド軟膏とプロぺドを混ぜたものです。病院の先生は使い続けて平気というのですが個人的にステロイドをずっと使い続けるのは、、と思ってしまいます。ですが、綺麗になって薬を塗らないとまだぶり返すの繰り返しで2日に1回は塗っています。(場所によっては毎日)同じような症状があった方、何か改善方法はありますか?今保湿はミルふわお風呂はPigeonの全身ソープを使っています。保湿剤や石鹸でおすすめがあったら教えて頂きたいです。また、アトピーではないと言われてるのですが体は肘、膝の内側、耳の下などが左右対称的に赤く荒れてしまっています。場所的にもアトピーっぽいなと思うのですがこれは違うのでしょうか、、?

コメント

ママリ

乾燥もあるとおもいます
保湿はどのくらいの頻度ですか?
保湿剤は市販よりもヒルドイド を病院でもらったほうがいいですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿は朝とお風呂上がりの2回です。ヒルドイドお願いしてみます!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

お昼寝から起きた後なども保湿してみてください😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
はじめてのママリ

看護師ママです☺️
乳児湿疹はアトピー好発部位によく出ますよ!
ただしっかり治しておかないとアトピーへ移行する場合もあります!
荒れているところが綺麗に治っても2週間は薬を塗らないとまたぶり返すことが多いです💦
季節的にも乾燥しやすく悪化しやすいのでこまめな保湿をしてあげてください✨
うちの子もめちゃくちゃ肌が弱くてよく荒れるのですがロコイドを根気強く塗って綺麗になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さん😳やっぱり保湿が重要なんですね!アトピーにならないようこまめに保湿しようと思います、、!
    ロコイドは使い続けても大丈夫なのでしょうか?🤔 何ヶ月もずっと使い続けてい不安になってしまって…💦

• 2月15日
ぽち

うちの子も乾燥酷くて乾燥からアレルギー発症しました🥹
病院でローションと保湿剤もらって今もっちりお肌になりました!
生後2ヶ月の時から病院でもらった保湿剤使ってます!ミクルのたびに保湿してました。
保湿回数を増やすのおすすめです!もし、病院でもらえそうならこのローション処方してもらうのもおすすめです😌息子のですが偶に私も塗ってます🫣このローションだけですごい保湿されます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローション!病院で聞いてみます!ちなみに処方してもらったのは小児科ですか?皮膚科ですか?🤔

• 2月15日
  • ぽち

ぽち

小児科でもらいました!

• 2月15日
yuーーー

息子も同じく産まれた時から肌が弱く 始めは乳児湿疹と言われ 今はアトピーやねとこの間言われました…
乳児湿疹は身体に移行しないことがほとんどだから身体に移行しぶり返すのであればアトピーの可能性が高いそうです。
息子は綺麗になる時が無く毎日薬塗ってます🥹毎日塗ってもいいと言われても嫌ですよね…なので、私はアトピーに有名な病院を次行く予定です。

おすすめはニコ石鹸 保湿剤は上の方のローション保湿剤ヘパリンorヒルドイドどちらか病院によると思うので朝晩ブツブツでないとこに塗ってその上からプロペト塗って保湿してます。 日中はオムツ変えやミルクの度にプロペトベトベトに保湿してます😁良くはならないですが酷くもならなく 顔にはほとんどブツブツでません☺️

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🥲その後も塗り続けてますか😭?