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みー
その他の疑問

フリマアプリで受取評価が遅い人について相談。到着後翌日まで待つが、2日目には催促。出品物は子供服なので忙しいママが多い。受取評価が遅い人が多くて困っている。

フリマアプリですぐに受取評価をしてくれない人どう思いますか?😅
また、商品到着して何日なら待てますか?

私は到着して翌日までは頑張って待つのですが、さすがに2日目となったら我慢出来ずに受取評価を催促してしまいます😅

出品物は主に子供服や子供用品なので、購入者はママさんがほとんどだと思うのですが、仕事・家事・育児で忙しいのはみんな同じだと思います。
私が購入した側なら、出品者はすぐ受取評価してほしいだろうなと思うから、何も用事等がなければ届いたらすぐ受取評価しています。
最近は匿名配送で商品が届いたら分かるようになっているから、もし自宅を空けていたとしても、出品者に一言メッセージを送り、いつ受取評価出来るのか伝えるようにしています。

それがお互い気持ち良くお取引する上で大切な事だと思っていたのに、最近こちらから催促しないと受取評価をしてくれない人が多くて困っています😫

私が細かいだけでしょうか?😅💦
みなさんどう思われますか??

コメント

もな💅🏻

私は購入側ですが、届いたらすぐに荷物を確認して評価しています。
でもうっかり評価し忘れることもたまーにあります💦💦
でも毎回そういう人にあたるともやっとしますよね🤣

  • みー

    みー

    もなさんみたいな方とのお取引だとスムーズだから取引相手の方も気持ちよくお取引出来そうですね😊✨

    4人くらい連続でそのような方とお取引する事になり、もやもやが募ってます😣笑

    • 2月15日
deleted user

到着して長くて私も2日までなら待てるかなぁ…でもなるべく早く確認したら評価して欲しいです😂
追跡もあれば確実に到着してる事は分かりますし、さすがに2日目となると、「無事商品は到着されましたでしょうか?到着されてるようでしたらお手隙の際に評価して頂けると助かります。お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします」的な感じで送っちゃいますね😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    1番上の方も書かれてましたが、意外と期限内まで待つという方がいて驚きです😂
    メルカリであれば受け取り評価の期限は9日だしさすがに9日も待つのはありえないなって思います。笑
    すぐ受け取り評価してくれない方はマナーがないのかなと思ってしまいます💦
    私自身メルカリ頻繁に利用してて数百件取引ありますがだいたい到着してから数時間〜1日で評価してくれる方がほとんどで私から催促したことはほぼ無いです。

    • 2月15日
  • みー

    みー

    やはり2日、、長くても3日くらいが限界ですよね😅💦
    何も音沙汰ないのに9日間も待つなんて無理です😂
    過去に9日間受取評価してくれず、結局自動的に取引終了されて、評価も書けないまま終わった事があったので腑に落ちなかったことがあります😱
    なのでそれ以来、私も謙遜しつつ催促のメッセージ送っちゃってます🥹

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります。待つのも無理ですし評価書けないからモヤモヤで終わりますよね💦
    相手にも都合があるのは分かりますが音信不通だと正直不安になりますし遅れるなら遅れるで一言メッセージで送って来れば良いと思いますしね🥺

    でも期限内に評価しなかった相手には注意?ペナルティ?よく分かりませんが事務局から何かしらあるって聞きました🥺
    柔らかくメッセージすればなんの問題もないと思います💓

    • 2月15日
  • みー

    みー

    ほんとそれなんです🥹
    私自身が不安な思いしたくないから購入側でも出品側でも、マメにメッセージは送るようにしてます☺️
    その人の気持ち次第ですよね🥲

    そうです🥹
    自動的に取引終了された相手は、事務局がペナルティを与えたと言ってました😂
    それで少しモヤモヤが晴れました🥲笑

    何でも言い方が大事ですよね😊
    これからも優しく言うようにしていきます🙋🏻‍♀️笑

    • 2月15日
はじめてのママリ⭐️

私も嫌なのでその気持ちわかります!
追跡で届いてから2日目になると私も催促しちゃいます…💧
評価なんて受け取って物を見て一言書いて終わりじゃないですか😞
受取評価が遅れそうなら一言メッセージ欲しいと思ってしまう派です💦
受取評価しないとお金は入らない訳ですし、出品者に対して失礼だと思うので自分が購入者の場合はすぐ評価の連絡します😀

  • みー

    みー

    同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました🥺
    ほんとそれなんです、5分もあれば出来ることですよね😣
    私も購入側で受取評価が遅れる場合はメッセージ送ってるので、それくらいの配慮はしてほしいなと思ってしまいます😞

    はじめてのママリ⭐️さんのような考えの方が増えるといいですよね😌✨

    • 2月15日
  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    たまーにプロフィールに受取評価が翌日になる場合は一言メッセージください!っていう強気な事書いてる人もいますよね🥲!
    私はそこまでは書けないですが、やっぱり当日中、遅くとも翌日までには評価すべきだと思ってます…!
    それがルールでは?と💦
    500件近く取引していますが、遅い人は本当に遅いのでモヤモヤする気持ち凄くわかります😞

    • 2月15日
  • みー

    みー

    強気な事🤣🤣🤣
    あ〜いるな〜と思って笑ってしまいました😂

    そうですよね。明確なルールではないのかもしれないですが、暗黙の了解というか🥹
    自宅に居なくて確認出来ないとかなら予め分かってるはずなので、伝えておいてほしいですよね🥲

    私も購入側の時は速やかに受取評価をしたいと思います🫶🏻

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

別に何も思わないですし、期限ギリギリまでは待ちますね🤔
特に相手がママさんなら子供が急に体調崩したり、手が離せなくてそのまま忘れてたりすると思うので、、
まず何日に到着とか全然見てないので、そういえば着いたかな?あ、着いてる!ってくらいです(笑)

  • みー

    みー

    ギリギリまで待てるのすごいです😳
    私はあまり待つことが出来ないので催促しちゃってます、、🥹
    確かにこの時期だとお子さんの体調とか崩しやすいですもんね💦
    私もそういう心を持てるようになりたいです🥹✨

    • 2月15日
deleted user

私は購入側ですが全然細かくないと思います!
基本すぐ評価しますし、遅れても次の日にはしてます。
たまーにバタバタしてうっかり忘れてる事もあるので、むしろ連絡頂けるとありがたいです😂

  • みー

    みー

    そう言っていただけて嬉しいです😣✨
    ママリさんとお取引される方はスムーズで羨ましいです☺️

    そういうパターンもあるんですね😂
    私が催促の連絡してたのはもしかしたらいい事だったかもしれないですね😂

    • 2月15日
かびごん

配送完了になっていてもギリギリまで待ちます!
が内心はモヤモヤしてます💭

でも、もしかしたら仕事終わるの遅くて
日中状態確認したいって人もいるだろうし
子供が胃腸炎だったりしたら看護も大変だし
色々な可能性としてはあるので
様子見します😊
が、メルカリだと取引してるかどうか
評価でわかるのでそれみて
動きあったり出品してたりしたら
こんにちは。
無事届きましたでしょうか?
お忙しいかとは思いますがご確認よろしくお願い致します。
とかって送ります!

  • みー

    みー

    モヤモヤしてるのに待てるのすごいです🥺👏🏻
    私は待てないので、、🥹
    そして相手の背景もいろいろ考えられてて、私もそんな風に考えられる心が欲しいです🥲笑

    • 2月15日
  • かびごん

    かびごん

    あ、でも金額が〜2000円とかなら待てますが
    1万とかになると3日目くらいで催促してます!(笑)

    • 2月15日
  • みー

    みー

    🤣🤣🤣
    金額によって変わるの笑ってしまいました🤣
    でも確かに、大金だと早く受取評価してって思っちゃいますね🤭

    • 2月15日