※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

マンション内で一人っ子で2年以上妊活中。体外受精を考えるが夫は乗り気でない。友人たちは2人以上の子持ちで、一人っ子で苦しい気持ち。高齢で2人目出産に悩む。アドバイスを求めています。

マンション内でうちだけが一人っ子です。
2年以上妊活していますが、出来ません。
一人目はすぐに出来ました。
そこから20キロ太ったというのもありますが。。
そろそろ体外受精を考えていますが、夫はあまり乗り気ではないです。

住んでいるマンションは400世帯以上あり、子どもと同学年の子が知っているだけでも13人以上います。全員、兄弟姉妹がいます。
その中でも特に仲良くしているママさんが6人。
出会った時に既に2人以上いた人もいますが、そこから順番に妊娠・出産されて、今は全員2人以上いらっしゃいます。

よく子どもいてもいなくても集まってお喋りする仲で、とても楽しいのですが、いつの間にか私だけが一人っ子の親になり、2人育児の話をされる度に苦しくなります。
悪気はないと思います。実際はわかりませんが…。

その中では年齢も上の方だし、高齢出産に差し掛かっています。
しんどいです。
でも、悟られたくなくて、惨めに思われたくなくて、一人っ子でもいいかな、出来たら出来たで、みたいに言ってます。

今すぐ妊娠しても5学年差。今すぐなんてできないだろうから6学年差以上…しかも高齢出産になる。
子どもも、赤ちゃんのお世話したいとずっと言ってます。ほんとにごめん。

今回またリセットしたのでネガティブなことを書いてしまいました。

2人目を作らず一人っ子にされた方、
同じような境遇?で年の差・高齢で2人目出産された方、
何かアドバイスや心の保ち方など頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく、2人目不妊です。
うちはもう5歳差も間に合わないので、どんなに早くても6歳差です💦

私も、太ったことも原因のひとつと考えていますがなかなか痩せることもできません。
そしてこれも同じくもう高齢出産になるので、リミットまであとわずかといったところです😞

私の周りも、近所や友人、会社関係など一人っ子はいません💦
兄弟の話などされるとすごく胸が締め付けられますよね😢

うちの子も赤ちゃんが欲しいとずっと言っているのに、叶えてあげられなくて本当にごめんねと悲しくなります😔

しかも経済的な面で不妊治療をする余裕もなく、7歳差でもできなければおそらくこのまま一人っ子決定です…

可愛い一人息子がいてとても幸せなはずなのに…
欲張りな願望かもしれませんが、もう赤ちゃん産むことができないんだ、育てることができないんだ、と思うと悲しくて涙が出ます。

2人目がもし産まれたら、今以上に家計が苦しくなり、子供たちに好きなことをさせてあげられなくなる。
一人っ子で幸せという人もたくさんいる。
高齢出産のため、子供たちを長く支えてあげられないかもしれない。
そんな風に言い聞かせながら振り切ろうとしますが、日常の色んな場面でやはり悲しくなってしまいます😢

本当に望んでいる人たちみんなのものに、赤ちゃんがやってきてくれると良いのに😞

まめも

以外と諦めたときにぽんと出来ること多いです😂
プレッシャーがストレスになり出来にくくすると聞いたことがあります😂
私は逆に1人目が全然できず、周りはみんな授かっててなんで私だけ🥺と思ってましたが心機一転して仕事変えた瞬間に出来ました😂職場には申し訳なかったですが授かりものなので🥺💧

より

1人目はそこそこ早めに授かりましたが、2人目はなかなか授かることができず、8歳差のきょうだいになりました。不妊治療はタイミング見てもらったり、注射したりで留めてました。金銭的なこともそうですが、夫婦ともに治療のステップアップは望んでなかったので、転勤をきっかけに1年ほどで通院も辞めてしまいました。どちらにもこれと言った原因はなく、リミット決めて自然に任せようとなりました。

ママリママ

私は不妊ではありませんでしたがひとりっ子で十分だと思ってます。1人育てるのも大変な日本ですし。私も夫も兄弟姉妹がいますが、兄弟姉妹がいて良かったことはあるか?と問われたら特に無いからです😂笑

むしろ歳下の子のお世話に親を取られたり、お姉ちゃんなんだからアレコレしなさいだの、良い学校にいけだの言われてクッソ面白くなかったので、ひとりっ子を能力や才能をどれだけ引き出して良い男に育てられるかが自分の仕事だと思うことにしました。

周りからの評価を気にして2人以上いても育てられなかったらしんどいです。あと子どもの言う妹や弟が欲しいはまに受けなくて良いと思います(笑)本気で行ってませんから!