※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先輩と妊娠時期がかぶり、比較されることが嫌。仕事や体調の違いで悩んでいる。前向きに考える方法は?

職場の先輩と妊娠出産時期がかぶったことが嫌です💦
ただの愚痴になってしまいますが...1年近く、誰にも打ち明けられなかったので、そろそろ吐き出したくて😭

ひとまわり上の先輩で、どちらも第一子の妊娠でした。
わたしの妊娠のわかった3か月後に、先輩の妊娠がわかりました。
子供は授かりものなので、時期がかぶるのは仕方ないと思っているのですが😣妊娠中からモヤモヤすることがあり、ちょっと吐き出したくなりました。

長くなりそうなのでなるべくまとめて書き出しますが
・同じ妊娠中でも仕事内容が微妙にちがったこと。
経験年数の差もあり仕方ないですが、先輩のほうが楽な仕事になるほうが多かったと感じてました。
・わたしは仕事に行くのがつらいほど、体が疲れやすかったり気持ち悪かったりしたのですが、先輩は飄々としていて羨ましく思ったこと。
時期がかぶっていなければ比べることもなかったのに、と思ってしまいます。
・ほかの人から、おなかの大きさなど比べられるのも嫌でした。
・気をつかってわたしからは妊娠経過の話をできなかったこと。時期がかぶっていなければいろいろ話したかった。
・産後にお祝いのメッセージを送ったが、特に返事が来なかったこと。(内祝いはいただきました)
・育休を長めにとりたかったけど、人手不足なのでとれなそうなこと。

こんな感じです。心がせまいのかもしれません、、
同じような経験された方いますか?
どう考えたら前向きに考えられるでしょうか?
キツい言葉は遠慮したいです。
これから職場で子供の話題になるときも比べられたりしそうで嫌だなーと思っています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

職場で私を含め3人が妊娠出産時期がほぼ丸かぶりした事あります。

仕事内容、比べられた等はあまり気にしてませんでした。
ただ、同僚がつわりで休んでた事を知った時は、私も無理せず休ませてもらおう!と思ってました(^^)
後は個人で連絡取ってなくて、比べられるのは保育園入れたらそっちで比較しそうだし、仕事してて毎日子供の話だった人そんなにいないので、気にしないです!
後は、曖昧な感じで答えます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    3人かぶったのすごいですね😳重なるときは重なるんですかね〜

仕事のこと気にしてなかったのすごいです!
    確かに子供の話毎日することないですよね💦そう思ったら気が楽になりました。
    妊娠中のことも過ぎたことなので、ゆっくり消化していこうかなと思えました。

• 2月15日

妊娠出産期間はずれていましたが、私含む育休明け3人が4月から職場復帰です😅
働き方、仕事内容、きっとそれぞれ違うだろうなと思っております。子どもが熱を出す頻度や夫の協力度なども🤔

いつ復帰して、どんな働き方で、緊急の時はどう動くか、などどうするのがベストかを育休中に家族で話し合っておいて決めておくのがいいかなと思います👌もしまわりと比べられたり、比べてしまう気持ちが出てしまったときも、家族軸で考えたら気持ちが揺るがないのかなと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    4月から3人復帰されるのですか!
    確かに働き方や状況はそれぞれですよね。自分たちはどのようにするのか、したいのかを考えてみたいと思います。
    職場の先輩がマウントをとってくるタイプなので💦それに負けないように備えたいと思います💪

• 2月15日
あんちゃんママ

育休に関してはママリさんの方が先に延長になっても仕方ないと思いますよ!人手が足りないのは職場が考えることなので、そこは気にしなくてもいいと思います🥰
一回りも違うのであれば、言い方悪いですがその方は1人目で終える可能性もありますよね。その点ママリさんは2人目3人目の可能性もあるし、そのうち子供の話題も合わなくなっていきますよ!
まだ復帰まであると思うので、今は職場や先輩のことは一旦記憶から消して笑、子育て楽しんでください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    育休延長してもいいんでしょうかね?😭まだ延長するかどうかはわかりませんが、してもいいと思ったら気が楽になりました🥹
    2人目3人目も考えてるので、なるほどと思いました‼︎
    育休中はゆっくり楽しみたいと思います。アドバイスありがとうございます☺️✨

• 2月18日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

もちろん、入れないのであればいいですよー🙆‍♀️仕方のないことですし💦私は1人目の時謎の使命感で1年で戻らなきゃ!と思って保活も頑張って1年で戻りましたが、ありがたいけど2年取ったら良かったのにと言ってくれる人もいたので、そんなに頑張らなくても良かったのかな?とか思いました😂
    赤ちゃん赤ちゃんしてるこの時期、めちゃくちゃ可愛いですよね🥰1歳になっても我が子は可愛いですけど、今日のその子に会えるのは今日だけです!ゆっくりと楽しんでください💕

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!なんとなく1年で戻らなきゃ、と思ってしまいます、、
    ゆっくり考えたいと思います😌💕

• 2月18日